人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての薫製づくり

初めての薫製づくり_b0061863_20211937.jpgこの前の日曜,初めての薫製づくりに妻の友人3人も材料を持ち込み一緒に挑戦しました。8日ほど前にベーコン(豚三枚肉),ハム(豚ロース)になる予定の肉は妻が塩,香辛料で下ごしらえをしました。
できたての薫製箱に豆炭(火持ちが良いとかの情報で)に火を点けた七輪を入れ,加温開始。しかし,温度が,なかなか上がらない。あせりながら50度超えたところで,ハム,ベーコン,鶏のももを入れ,2時間。その後,桜チップで1時間燻しました。
桜チップで燻す時には,炭を投入し,何とか70度に。
できあがったベーコンと鶏は,早速味見しましたが,それぞれ微妙に味が違う中,おいしい!という結論に。ハムは,1時間半ほど70度でボイルし,冷却,冷蔵庫へ一晩。
その後,欲張って40度位でゆで卵とチーズを投入しました。次には,アジの干物までも。それぞれ,燻しの味わいがあり,昨日食したハムもなかなかで薫製づくりにはまりそう!。反省は,燻しが少し不足したことと温度を上げる工夫かな。(しかし出来上がるまでの数時間女性陣の賑やか・・!)



初めての薫製づくり_b0061863_20423396.jpg初めての薫製づくり_b0061863_20462575.jpg初めての薫製づくり_b0061863_20463531.jpg
白い物はさらしで巻かれた豚ロース。たこ糸でしっかり縛ってあります。
by rakustyle | 2006-02-01 20:43 | おいしいもの
<< 菜の花が YAHON1号 8速化完成! >>