人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジョイinひとよし球磨

エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11170640.jpg
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11170939.jpg
昨日は、近所の70歳前後の先輩3人と人吉で開催された「エンジョイinひとよし球磨」というサイクリング大会ヘ参加してきました。
人吉球磨地域が相良氏により約700年間統治され文化歴史を紡いだ物語を日本遺産に認定されたことを記念して開催され、100kmと60kmのコースで60kmを走りました。
人吉市役所をスタートし、湯前町のくま川鉄道鉄道湯前駅を往復します。往きは球磨川に沿って平坦な道でしたが帰路は南側白髪岳の麓のアップダウンのコースでヘロヘロ(>人<;)。60kmコースということでしたが、サイクルメーターは69kmでした。
20インチ小径車は楽号とプロンプトがもう1台。上り坂のスピード、漕ぎやすで他のロードバイクとの差をまざまざと見せつけられました。(スピード、距離は望まない、ポタリング、体力作りが目的ですもんねf^_^;) )
(エントリー料:4,500円)
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11171096.jpg
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11171108.jpg
途中、おかどめ幸福駅で、休憩、漬け物お茶等のおもてなし^^。
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11171252.jpg
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11171342.jpg
日本遺産記念ということで多良木町の国指定重要文化財の大田家住宅で休憩見学後折り返し地点湯前駅に。
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11171430.jpg
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11171545.jpg

駅隣の湯〜とぴあで昼食です。おにぎり、炊き込みご飯、煮しめ、豚汁等の昼食を美味しくいただきました。
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11171647.jpg
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11171792.jpg
駅前の商工会館の建物がお面白い!。
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11185481.jpg
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11185567.jpg
湯前町の城泉寺阿弥陀堂、錦町の新宮寺にも立ち寄り。
エンジョイinひとよし球磨_b0061863_11185664.jpg完走し、山江村の山江温泉ほたるで右膝の軽い痛みと汗を流し、ラフティングの折にも行った、隠れちゃんぽん屋?でちゃんぽんと餃子を(^-^)/。食べ過ぎでサイクリングの消費カロリーより・・・。
by rakustyle | 2015-11-02 10:59 | 自転車
<< 秋の甑岳へ シルバーウィークの過ごし方^^ >>