人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ便座 交換

トイレ便座 交換_b0061863_20575279.jpg
トイレ便座 交換_b0061863_2058668.jpg
我が家は築11年目に入りましたが大きなトラブルは発生していません。
先日、トイレに小トラブル発生。INAXの洗浄・脱臭・暖房便座の便座および便座カバーのスローダウンが効かずバタンと閉まるようになりました。
静かに閉まる物が急にバタンと閉まる変化はつらいです。
それで、修理をと考えたのですが、出張修理で1万円くらいかかるかな?、10年たっているし。
ということで、いつものネットで購入、DIYで交換しようと、楽天で同種を調べると便座右側に操作部のないリモコンだけの1ランク上のシンプルな便座(CW-RS20)が最低価格25,310円(最高41,000円(送料込み))であり、早速ポチッ、到着後交換と相成りました。
トイレ便座 交換_b0061863_20582353.jpg
トイレ便座 交換_b0061863_20583695.jpg
壊れた便座の裏蓋を開けてみると左画像の青い部品がスローダウン部品です。
2Fのトイレの便座は、新築コストを抑えるため洗浄機能なしですので、同じINaAXでもしかしたらと、これを分解すると右画像で、部品交換できそう^^。
結果、無事、壊れた便座のスローダウン機能が復活し2Fで第2の人生を送ることになりました。
2Fでも洗浄機能が使え快適に(^_^)。(上右画像)
トイレ便座 交換_b0061863_205850100.jpg便座取り替えには洗浄水用の給水ホースを取り外します。左画像は床から立ち上がった水道パイプで黒丸が止水栓部です。
これをマイナスドライバーで90度回すと止水できると思い、給水ホースを外すと水が勢いよく顔へ・・・、そして床は・・・(>_<)。
教訓「止水栓は右へ止まるまで回して止水できる」でした。
by rakustyle | 2010-08-25 20:59 | 住まい
<< 北薩の8月下旬の花たち 韓国産レーザーパズルカヤック? >>