キャリアができた。

b0061863_15585321.gifサイクリング時,ハンドルにバッグをぶら下げるかザックを背負うしかなく,キャリアが,あった方が良いかなと考え,探してみるが重いし価格も高い。
YAMAHONで行こう!の掲示板のakiさんが付けておられたフラワースクリーンはこちらに売ってないし。
で,例によってアルミ板(2×10mm/荷台のコーナー・フック,前部車体取り付け)とL形アルミ材(1×9×9mm/荷台,車軸部~荷台取り付け(2枚重ね))で作ってしまった。

More
[PR]
# by rakustyle | 2005-05-29 15:25 | 自転車 | Comments(1)

アミュランに乗った

b0061863_2154852.gif九州新幹線開業に少し遅れ鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)にJR九州の駅ビル「アミュプラザ鹿児島」がオープンした。
そしてその屋上には,観覧車アミュランが。この連休にやっとそれも2台しかない上下左右シースルーのゴンドラに乗れた。写真撮影で反対側の座席への移動が下が見えるのでこわごわ。あいにく桜島もかすんでいたが,市街地が一望でき,満足。でも,心ない者が透明の強化プラスチックを傷つけており,残念!b0061863_2156363.gif
[PR]
# by rakustyle | 2005-05-17 21:35 | うろうろ | Comments(0)

新緑その3

b0061863_1551569.gif
b0061863_1552473.gif

ヤマボウシ

南側のデッキに植えた。家を建てる少し前にこの木を知った。花が,かわいい。我が家の花は,少し,小振りである。デッキに開けた穴のクリアランスが毎年小さくなっている。
b0061863_151042.gif
玄関脇にもう1本植えてあるが,こちらの花は,赤である。
[PR]
# by rakustyle | 2005-05-15 20:02 | 住まい | Comments(0)

車載

b0061863_21374030.gif車に手軽に自転車を乗せ、目的地で楽しめるのが、折り畳み自転車のメリット。が、ぐらつかないよう固定するには、少なくとも2本のタイダウンベルトが必要で、特に2台積み込むときは面倒だ。
そこで写真のように滑り防止マット+板+マジック‐テープで固定できるのではと、考え、あり合わせのベニヤ板で作ってみた。しかし、タイヤをマジック‐テープで固定しただけでは、折り畳み部の蝶番のゆるみでぐらぐらするため、1本のタイベルト(画像のサドル右につくタイロープ)が必要だった。結果、積み込み位置が、固定されたこと(特に1号+2号の2台を積むとき)とタイベルトが1本/1台になり、積みやすくなった!(自己満足の世界(笑))
[PR]
# by rakustyle | 2005-05-10 21:37 | 自転車 | Comments(0)

新緑その2

b0061863_14532633.gifエゴノキ
玄関前に建て替え時に植えた。
3年前,木の根本におがくずの山が。調べたら,木の中のカミキリムシの幼虫の食べかすとか。結局3本立ちの1本が枯れてしまった。b0061863_14534043.gif
[PR]
# by rakustyle | 2005-05-08 20:59 | 住まい | Comments(0)

新緑

b0061863_14302652.gif我が家のシンボルツリー 「欅」
私の好きな木である。樹形も葉の形も。
昭和55年に建て売りを購入した時に植えられていた胸高直径15cm位の木が今では,33cm位になった。
ただ,この木は,根性がないのか,落葉が早い。10月末には毎年大半が落ちてしまう。妻は,落ち葉の季節,風情を楽しめないゴミ扱いするまわりを気にしている。
今の家は,この木を活かすようにプラニングされた。  (雨の日に撮影)
[PR]
# by rakustyle | 2005-05-08 20:24 | 住まい | Comments(0)

VOM(ベニヤオーナーズミーティング)in加世田2005

薩摩半島万之瀬川河口にて
b0061863_21225313.gif
          後は,吹上浜砂丘自転車道「サンセットブリッジ」。

More
[PR]
# by rakustyle | 2005-04-29 21:15 | カヌー・カヤック | Comments(0)

メンテナンス”塗装”

b0061863_22344162.gif6年目を迎えた我が家。
5年の歳月と昨年の相次ぐ台風の暴風雨でところどころ黒壁に白いものが見えてきた。
板壁は、塗装しなくても耐久性は、問題ない(古い馬小屋の壁?)と思うが、やはり見た目が。

新築時、板壁を思い出づくり(より、塗装費を浮かすのが本音)で全て塗装させてもらった。塗料は、キシラデコール。シンナー臭はあるが、非常に塗りやすい。
金をかけないで楽しむがモットー。今回も自前で去る1月に塗装した。
b0061863_22381643.gif7mに伸びる2連はしごを買い、前回同様コテ刷毛と普通の刷毛で。ボチボチと。
最初は、揺れが怖かったが、慣れると・・・。
1日は、息子も手伝ってくれた。
塗り終え、眺めるとワックスをかけピカピカした愛車を眺める気持ち。満足!。

が、終了間際、低所の作業時、留め金をかけてなかった脚立が開き、腰から落下!。
幸い、軽い打撲ですんだが、気をつけないと。
[PR]
# by rakustyle | 2005-04-17 22:40 | 住まい | Comments(0)

パンク防止?

YAHON2号に乗りはじめ、まもなく空気が少しずつ漏れる。タイヤを見るが釘とか刺さっていない。
で、タイヤを外し、チューブを水につけてみると、小さな気泡が。
原因は、リムテープがずれ、スポークのネジが、チューブに直接あたり、パンクしていた。
そこで、10×7mmの硬質スポンジ製の防水テープ(耐久性があるとか)をリムテープ代わりに貼り付けた。(念のため、その上にリムテープも)
    これで大丈夫!b0061863_21581490.gifb0061863_21583593.gif
[PR]
# by rakustyle | 2005-04-17 21:46 | 自転車 | Comments(0)

フロントW化のメリット

折り畳み自転車YAHONのフロントW化は、フロントチェーンリングを小径にしてクランク回転数を上げ、勾配のある道をさらに漕ぎあげられるようにするものである。
YAHONのギア比(Fチェーンリング/6段スプロケ)は次の通り。

 スプロケ       14   16   18   21   24   28     (34)
 フロント   52T  3.71 3.25 2.89 2.48 2.17 1.86  (1.53)
         39T  2.78 2.44 2.17 1.86 1.63 1.39

Fチェーンリング39T時の3速と52T時の1速が同じギア比になり、フロントW化によりさらに2段が追加されることになる。ちなみに、F52Tのままで7速スプロケに変更した場合の34TよりフロントW化した場合さらに1段が追加されることになる。
つまり、W化により、脚力の劣る場合でも、漕ぎあげる可能性が高くなる。

しかし、妻の一言。「漕いでもスピ-ドが出ない!」
[PR]
# by rakustyle | 2005-04-15 20:04 | 自転車 | Comments(0)

05桜満開!

築6年目を迎えた我が家。家のプラニングの話し合い時、(株)シンケンの迫社長が提案した、「家から花見をしましょう」「えっ?」が今年もやってきました。今年は開花が遅れ8日が満開、9日午後には花吹雪の兆候が。b0061863_2192373.gifb0061863_2193363.gif
[PR]
# by rakustyle | 2005-04-12 20:58 | 住まい | Comments(0)

フロントダブル化完成!

軍手シフトでは,やはり不便なのと「街角自転車倶楽部ちゃりき?ちゃりき!」の製作レポートに触発され,やってみた。
でも,ちゃりきの石川さんみたいに完璧なものは,無理だし,”経済的に楽しむ”というモットーで知恵を出した。 
結果は,微調整の余地はあるが,変速が可能となり坂道が止まらずに漕げるようになった(当たり前?)。(石川さんアウター受け等参考にさせていただき,ありがとうございます)

b0061863_13183985.gifb0061863_13354396.gif
b0061863_1336396.gifb0061863_14544670.gif


More・・・制作途中の写真は
[PR]
# by rakustyle | 2005-04-03 20:36 | 自転車 | Comments(0)

クランク交換

b0061863_2155510.gif1号のクランクが壊れたので,安価に遊ぶというモットーのもとネットオークションで代替のSUGINO52-42のクランクを手に入れた。その結果,ちまたで流行り?の軍手シフター12段変速が可能となった。また,チェーンリングの剛性が高くなったのか漕いだときの駆動力がきっちりチェ-ンに伝わる感触がわかる。クランク壊して良かった?。

災い高じて福となす?。クランク抜きとか工具を買う羽目になり,今後自転車いじりにはまってしまいそう。

壊れたクランクの樹脂製チェーンガードを移設した。52Tのチェーンリングにはボルト穴が無いので,0.5mm厚のアルミ板を1cm幅にカット・折り曲げたものをチェーンリングに巻き、4mmのボルトで取り付けた。
[PR]
# by rakustyle | 2004-12-19 21:17 | 自転車 | Comments(0)

クランク壊しちゃった。

b0061863_22181858.gif1号を入手し、楽しい、ポタリング!。2回目の長距離ポタ(約20Km)の帰路、ペダルがぐらぐらしはじめた。ペダルをクランクに何とかねじ込み、帰りつかなくてはと、漕いでたら、とうとう外れてしまった。
実は,1回目の長距離ポタ(約25km)でペダルがぐらぐらしたので見てみると、ペダルがクランクから外れかかってた。慌てて締め直したが、アルミクランクのネジ山へダメージを与えていたのだ。

ペダルをしっかり取り付けなかった初歩的なミスであった(落ち込む)。
[PR]
# by rakustyle | 2004-11-22 22:17 | 自転車 | Comments(0)

折り畳み自転車入手

学生時代から遠ざかっていた自転車に乗ることになった。
DAHONのOEM折り畳み自転車。「山新ダイレクトショッピング」でネット購入した。コストパフォーマンスが高く大満足。楽しめそうである。
ホワイトがYAHON「1号」、オレンジがYAHON「2号」である。
b0061863_2150586.gifb0061863_21502683.gif

More・・・きっかけは、
[PR]
# by rakustyle | 2004-11-07 21:33 | 自転車 | Comments(0)

そして、2度目の進水式!

b0061863_2225214.gif
今回も、友人にあおられ進水式を挙行した。場所は、前回と同じ吹上浜神之川河口。家を建ててもらった工務店(株)シンケンの取材もあり、充実した1日となった。(2003年10月5日)b0061863_222623.gifb0061863_22264337.gif
[PR]
# by rakustyle | 2004-10-23 20:23 | カヌー・カヤック | Comments(0)

ベニヤ板でできるカヤック完成しました。

b0061863_2142965.gifカヌーを作り、実際乗ってみると、一人では、重量(約23kg)が負担になる。
で、もっと、お手軽にと考えたら、一人乗りのカヤックがある!。
今回も安く楽しむとなると手作りでと思案した結果、
(有)アーキ・テックのカヤックキットを求めた。
約2ヶ月楽しんで完成した。2003年9月15日

More・・・どうして作る?
[PR]
# by rakustyle | 2004-10-23 19:39 | カヌー・カヤック | Comments(0)

進水式!

b0061863_21212439.gif 進水式 非日常的なセレモニーである。
ベニヤ板で作るカヌーが完成し、吹上浜、東シナ海へ流入する神之川河口で満潮時に進水式を挙行した。
職場の友人達が”浸水”を期待して集まってくれた。だが、間もなく期待を裏切ることになる。
開式の辞、船主挨拶、来賓挨拶に続きテープカット?、乾杯で今後の無事を祈念し、いよいよ進水。
友人の持ち寄った煮しめ等の料理やシャンパン、ビール、酒で楽しい春の1日となった。2003年3月23日
b0061863_21213882.gifb0061863_21234616.gif
[PR]
# by rakustyle | 2004-10-23 19:20 | カヌー・カヤック | Comments(0)

ベニヤで作るカヌー完成!

b0061863_21154397.gif金をできるだけかけずに楽しもう!がモットー。
で、安くでカヌーができないかと探してたらカヌー製作友の会 のHPに出会った。 
「1万円で作るカナディアンカヌー」魅力的なフレーズがあった。
  で早速・・・  4ヶ月後に完成! (2003年3月) 
     船名は「楽」(raku)。 

More どう作るの?
[PR]
# by rakustyle | 2004-10-23 19:05 | カヌー・カヤック | Comments(0)