我が家の桜2015

b0061863_8403098.jpg
b0061863_8424214.jpg
22日に開花した今年の我が家の桜。満開は1日でしたがその前の6分咲きの頃、いつもキャンプなど遊んでもらってる若い仲間とささやかに花見の宴を。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね。
b0061863_8425994.jpg
b0061863_8431487.jpg

b0061863_8435454.jpg
b0061863_8442449.jpg

b0061863_8444020.jpg
b0061863_8445364.jpg
そして、昨日は、花筵が出来て、今年の桜も・・・。

[PR]
# by rakustyle | 2015-04-05 08:45 | 住まい | Comments(0)

水俣サイクリング

近所の3組の夫婦で3月末に水俣の山の線跡地の「日本一長い運動場」をサイクリングしようということになり、湯の鶴温泉へ1泊2日の小旅行となりました。
b0061863_20381965.jpg
b0061863_20392965.jpg

道中山桜、ソメイヨシノを満喫しながら、昼食は「福田農場スペイン村」へ定番のパエリアを^^。b0061863_2040563.jpg
b0061863_20402847.jpg
湯の鶴温泉ちかくの湯出七 滝のうち小滝、大滝、座頭滝、のれん滝などを散策。足元にはサツマイナモリの花が咲き綻んでいました。
b0061863_20404997.jpg
b0061863_2041394.jpg
「鶴水荘」の温泉でゆったり、美味い夕飯を食べ・・・。
翌日、小雨がパラっとくる中、水俣市の体育館で自転車を下ろし、「日本一長い運動場」のスタート地点へ。市街地から水俣川沿いに久木野まで約14km。標高差約180mです。

b0061863_20412040.jpg
b0061863_20414164.jpg
途中、満開の桜のトンネルの中を気持ちよく走ります。
b0061863_2042266.jpg
b0061863_20423287.jpg
田園、里山の風景を愛でながら。
b0061863_20425797.jpg
b0061863_20432739.jpg
終点から500mほどの「愛林舘」で昼食。メニューはインドカレーとコーヒーと山あいのメニューじゃ・・・(^ ^)。
b0061863_20441437.jpg
b0061863_20443712.jpg
行きは花を愛でたり、緩い登りで約2時間、帰路は下りで快走約1時間の素晴らしいサイクリングでした。
この後、津奈木の温泉「四季彩」で汗を流し、桜満喫の旅が幕を・・・。

自転車という共通の趣味があったから楽しめた!と実感した旅でした。
[PR]
# by rakustyle | 2015-04-03 20:44 | | Comments(0)

伊集院駅その後

b0061863_09540927.jpg
b0061863_09541002.jpg
足場が一部外され橋上駅が姿を現してきました。妙円寺詣りなど歴史を感じさせるものでなく、最近、どこにでもあるモダンな建物ですね〜。
ホームの正面はエレベーターと階段です。
自由通路は6月完成と発表がありましたが、駅機能の移転は・・・?。
[PR]
# by rakustyle | 2015-03-23 09:53 | Comments(2)

我が家も開花宣言

b0061863_09533027.jpg鹿児島市が21日全国に先駆け、開花宣言がありましたが、我が家は昨日10輪ほど咲き、1日遅れの開花宣言となりました。週末は見ごろ?。
[PR]
# by rakustyle | 2015-03-23 09:51 | Comments(0)

今年も春が…

今日は、昼前からよく晴れていい陽気になりました。
我が家の庭にも春が訪れています。b0061863_16471214.jpg
b0061863_16471266.jpg
桜の蕾も脹らんでいて開花が待ち遠しい。マンサクの花の開花は昨年より遅く花も少ないですね。
b0061863_16471271.jpg
b0061863_16471262.jpg
ヒメシャラとブルーベリーの新芽。
b0061863_16471215.jpg
b0061863_16471201.jpg
もみじの新芽と花の散った梅
b0061863_16471299.jpg
b0061863_16471263.jpg
キンモクセイとエゴノキの新葉

[PR]
# by rakustyle | 2015-03-20 16:46 | 住まい | Comments(0)

エコ燃料

b0061863_17484226.jpg
ストーブ前の物体は、新聞紙1枚で袋を作り、その中に乾燥したおが屑(チェーンソーで薪作りの時出る)を詰め、針なしホッチキスで封をしたものです。
これをストーブに放り込み暖を^^。
この他、庭木を剪定した枝も焚き付けに…、eco!。
[PR]
# by rakustyle | 2015-03-06 17:48 | 住まい | Comments(2)

梅、満開!

b0061863_11482481.jpg

b0061863_11483616.jpg

b0061863_1149443.jpg

[PR]
# by rakustyle | 2015-02-16 11:47 | 住まい | Comments(0)

雪山の久住

b0061863_11104250.jpg
b0061863_1111823.jpg
山◯会の山行。7,8日に雪山を楽しもうと久住山へ。
長者原から雨ヶ池経由で7日は「楽」にとっては初めての法華院山荘泊となりました。

b0061863_11112087.jpg
b0061863_11112451.jpg
この日は100人近い登山客でしょうか?、冷えた身体を石鹸の使えない温泉で温めると指先がジンジンとしてきました。

b0061863_11114660.jpg
b0061863_11115941.jpg


b0061863_1112995.jpg
b0061863_11123739.jpg
翌日は、7時30過ぎに出発し、久住山を目指しましたが、場所によっては、50cmほどの積雪と小雪を吹きつける強風、視界も悪く、断念することに。久住分かれから牧ノ戸峠ヘ下山。
氷点下の中、久しぶりに頰が痛い体験をしましたが、、樹氷や雪原の雪景色を堪能できました(*^^*)。

b0061863_11124896.jpg
b0061863_11132594.jpg
下山後、赤川温泉な久住高原荘の温泉に入る頃には青空が広がって・・・(ー ー;)。
次回、晴天の下のリベンジを!。


[PR]
# by rakustyle | 2015-02-16 11:09 | 登山 | Comments(0)

妖怪ウォッチラッピング新幹線

b0061863_13534289.jpg
b0061863_13535660.jpg

b0061863_1354784.jpg
b0061863_13542347.jpg

b0061863_13543919.jpg
JR九州の800系新幹線にいろんな妖怪たちがラッピングされてました。
停車したホームではこ新幹線をバックに子供を撮る親が^_^。
3月1日までの運行とか、出会えたらラッキー!。
[PR]
# by rakustyle | 2015-02-12 13:53 | うろうろ | Comments(0)

いぶたま

ゆふいんの森号を楽しんだ翌日は、鹿児島中央駅から指宿駅まで「指宿のたまて箱」で小旅行。b0061863_6401186.jpg
b0061863_6402416.jpg
指宿線の海側が白色、山側が黒色に塗り分けられていて、出発、到着時にはドアの上部から浦島太郎の玉手箱にちなんで、
白い霧が出ます。楽としては、霧が出る前から白髪^^。

b0061863_6403944.jpg
b0061863_641211.jpg


b0061863_6411499.jpg
b0061863_641292.jpg
早速、車内で販売しているさつま芋の発泡酒「SATSUMA GOLD」を。(520円/330mlはちょっと・・・)

b0061863_6414386.jpg
b0061863_642581.jpg
今回は、久しぶりの輪行で指宿市内をポタリングしました。

b0061863_6422647.jpg
b0061863_6423865.jpg
駅前には指宿の代名詞?の花が満開。菜の花が

b0061863_6425538.jpg
b0061863_6432268.jpg
今日の昼食は勝武士ラーメンです。山川のかおつお節の生産者とラーメン店のコラボで最近開発されました。本枯節のスープが絶妙です。指宿市役所近くの「二代目」でいただきました。700円。今回は注文しなかったのですが150円でこのスープをかけていただく鶏飯もありました。

b0061863_6433518.jpg
b0061863_6434954.jpg
知林ヶ島近くまで行って指宿駅へ戻りま〜す。駅には歓送迎してくれる昔の娘さん方が^o^。

b0061863_644561.jpg
b0061863_6442084.jpg
眺めるだけだった「いぶたま」に乗れ、楽しい小旅行となりました*\(^o^)/*。
これで3日間アクティブ65での列車三昧が終わりました。

中央駅には休日乗り入れてる肥薩オレンジ鉄道の快速HSOR-100型が停車中。

[PR]
# by rakustyle | 2015-02-12 06:39 | うろうろ | Comments(0)

アクティブ65

b0061863_21282058.jpg
b0061863_2129713.jpg
先週、福岡に行く用事があり、いつもの新幹線で行くことにしましたが、JR九州の割引切符、「アクティブ65」を買い求め、3日間乗り鉄に^^。
翌日、前から乗りたかった「ゆふいんの森号」で博多から由布院へ。
いま、「ゆふいんの森号」は、平成元年運転開始のキハ71系のディゼルカーと平成11年投入されたキハ72系の2編成で運行されていますが、今の時期は、キハ71系のみ。
b0061863_21282162.jpg
b0061863_21294842.jpg


b0061863_2129578.jpg車内は木がふんだんに使われています。ハイデッカー仕様のため、連結部は階段になっていますね。

b0061863_21303461.jpg
b0061863_21294732.jpg
由布院でのランチは、ネットで調べ、
「ととや」の親子丼。美味しかった、800円◎!。「ととや」は以前、魚料理の居酒屋だったそうとか。

b0061863_2131133.jpg
b0061863_21313544.jpg
帰りは、「特急ゆふ」
で久留米経由で鹿児島へ。
そして、翌日は?。<
br clear=all>
[PR]
# by rakustyle | 2015-02-06 21:26 | うろうろ | Comments(0)

マルタイ

b0061863_19293482.jpg
b0061863_1930478.jpg

「マルチプルタイタンパー (Multiple Tie Tamper) とは鉄道の保線用機械の一種。略してMTTまたはマルタイとも呼ばれる。」とWikipediaにあります。
先日、上伊集院駅で見かけパチリ。
バラスト軌道の場合、列車が走行すると枕木が沈降し、レールがわずかにゆがみ、このゆがみが列車の乗り心地を悪化させる上に、高速走行を阻害する原因にもなり、定期的なメンテナンスが必要となります。マルチプルタイタンパーが導入される前は、つるはしやタイタンパーで保線作業を行っていたが、大量の人員と長時間にわたる作業時間を要していました。最新の機械では、機械操作に2 - 3人、その他監視等に1 - 2人で作業でき、一般軌道では100メートルを10 - 15分程度でつき固めることができるそうです。
機械がレールを掴んでミリ単位で持ち上げ、枕木下に隙間を設ける→ツール(爪のような部分)で砂利を突き固め、枕木下に砕石を入れることで予定の高さに線路を直していくそうです。
安全、快適な鉄道を維持する作業機械ですが、残念ながら日本製で無く、オーストリアのプラッサー&トイラー社で、日本のJR各社は元より世界の大半の鉄道で採用されているとか。
[PR]
# by rakustyle | 2015-02-02 19:28 | ん? | Comments(0)

「ナポリ・長沙」号

b0061863_1412119.jpg鹿児島市電「ナポリ・長沙」号がニューカラーになっています。鹿児島市の姉妹都市の名前を愛称にした電車が1991年から運行されていますが、2007年の塗装がこの1月にニューカラーとなって走ってました。明るいデザインですね。
この他「鶴岡・大垣」号もリニュアール、「マイアミ・パース」号も近いうちにとか。
[PR]
# by rakustyle | 2015-01-23 13:58 | うろうろ | Comments(0)

ハンバーグ

b0061863_1351107.jpg
b0061863_13511945.jpg
県民交流センター近くの小さなお店「あじ花」。
ここのハンバーグ定食が気になっていましたが、やっと。
うす味ですが、ボリュームもそこそこでコーヒーが付いて650円!。安っ!。
[PR]
# by rakustyle | 2015-01-23 13:49 | おいしいもの | Comments(0)

新年登山、高千穂峰

b0061863_16561535.jpg
b0061863_16564666.jpg
先の日曜日、山◯会の新年山行で高千穂峰へ登ってきました(16名)。
先ずは、霧島神宮へ参拝、高千穂河原でシャンパン(スパークリングワイン)で乾杯し、今年の山行の晴天と安全を祈願しました。
(昨年は、霧島神宮参拝を割愛したせい?で雨による山行中止が多発!。)


b0061863_1657248.jpg
b0061863_1656594.jpg
今日は、抜けるような青空で、空気も澄んでいます。
我々はマイクロバスのトラブルで予定より登山開始が遅れ10:40でしたが、早く登った人は大野柄岳の右手に屋久島も望めたとか。

b0061863_1657862.jpg登山道が登山解禁直後より整備され、登りやすくなっていました。
風もそう強くなく晴天の下、幸先良い山行となりました。
[PR]
# by rakustyle | 2015-01-20 16:49 | Comments(0)

菜の花マラソンコースを歩く

元職場の後輩が私の腹を見ながら「先輩、菜の花マラソンを!、走るのでなく歩きましょう!」というので、楽しそうなこと?に首を突っ込む性格で二つ返事でOKしました。
が、若い頃同じく40km位の桜島一周が1回、7,8年前の妙円寺参りの20km・・・。
で、1月3日に20kmほど試しに歩き、何とかということで菜の花マラソン前日ウオーキングを迎えました。
結果、昼食等休憩を込みで8時間10分、実歩行時間7時間40分となりました。声かけた52才の後輩に遅れまいと頑張った結果でした。
これならマラソンも?勘違いしそう^^。b0061863_735626.jpg
b0061863_7351694.jpg

8:14スタート、池田湖10:24、枚聞神社11:30
b0061863_7352720.jpg
b0061863_735838.jpg

中間点12:13、指宿のホテル街への下りでは菜の花と青い海が歓迎!。
b0061863_7352198.jpg
b0061863_735343.jpg

16:24スタート地点の野球場駐車場へゴール!、16:24でした\(^o^)/。
到着時は、マラソンの前日受付の人、車で大混雑です。
おまけは、下水マンホール蓋でした^^。
b0061863_7364860.jpg
b0061863_7362883.jpg

そして、お土産も!。左足裏に大きなマメが(>人<;)。
[PR]
# by rakustyle | 2015-01-11 07:33 | うろうろ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0061863_13211490.jpg明けて1,2日霙の天候を理由にダラ飲みの生活。
家内と帰省していた娘は鹿児島市内へ買物へ。
これではと、と、もう一つ理由があり、鹿児島市境のチェスト館までウオーキングと相成りました。
我が家から片道約10km、往復20kmです〜。
途中徳重神社へ初詣でし、今年の無病息災を。
結果、行き10・7km、帰り9.4km(少し近道^^)を3時間45分で大腿の裏側が少し張りましたが、まあまあのスピードで(^_−)−☆。
[PR]
# by rakustyle | 2015-01-04 13:20 | うろうろ | Comments(0)

買っちゃいました!オリンパス stylus TG-3 Tough

b0061863_18365552.jpg山行時に花の写真を接写で撮るのが今のデジカメでは不満がありこれをネットでポチッと、38,283円(税送料込み)。
もちろん、防水仕様ですが、これ何と接写以上の顕微鏡モードがあるのです。しかもレンズはF2.0と明るくWi-Fiで画像転送、リモートも可。
左下は接写時にカメラのLEDをレンズ周りに取り付け、リングストロボみたいに発行するオリジナルアクセサリー(ネットで定価の0,56×で3,799円)です。
予備バッテリーは右端の互換バッテリーを470円(税送料込み)。で、このカメラのバッテリーはカメラへのUSB充電なのでバッテリーの充電器を探すと、カメラ左のノーブランド充電器がAmazonで1,350円(税送料込み)、バッテリーも付いてきました。

アウトドアでの感動がどれほど記録できるかな・・・。
[PR]
# by rakustyle | 2014-12-30 18:32 | デジタル | Comments(0)

今冬も白髪岳へ

初めて登った白髪岳の樹氷の素晴らしさをキャンプ仲間に話したら、行こう!となり、12月中旬に4回目の白髪岳登山と相成りました。b0061863_1237452.jpg
b0061863_12371754.jpg
当日の朝、あさぎり町は3℃の予想で見られるかな?登山口へ行くと6℃。
前の週末の残雪の中、シモバシラもやっと見つける始末。

b0061863_12373425.jpg
b0061863_12374033.jpg
ということで、今回は樹氷見られず残念!(>_<)。
また、いつの日に・・・。

b0061863_12375172.jpg
[PR]
# by rakustyle | 2014-12-27 12:35 | 登山 | Comments(0)

2014忘年山行

我が山◯会の忘年山行に先の週末参加しました。
1日目は、南さつま市坊津の「草野岳」。b0061863_10294566.jpg
b0061863_103056.jpg


b0061863_10302021.jpg県道269号坊津久木野線から少し入った登山口にはシマカンギクの花が。
頂上は灌木で眺望ゼロ(~_~;)。頂上手前はロープのある急登でした。頂上で昼食後、すぐ降ります。(11:00→12:10頂上)

下山後、途中国道270号沿いの津貫の物産館「にいななまる」へ寄り、忘年会場の「吹上砂丘荘」で汗を流し、大宴会となりました^^。b0061863_10304776.jpg
b0061863_1031195.jpg


2日目は、南さつま市笠沙町の「野間岳」です。
今回は、杜氏の里から野間池へ向かう国道269号の宮ノ口登山口をスタートし、野間池寄りの太郎木場登山口へ下山する予定で、車を下山口へ数台置く予定が手違いでさらに先の林道との交差点へ駐車して10分ほど歩行が増えることに(ー ー;)。b0061863_10311344.jpg
b0061863_10305160.jpg


野間神社へお参り後、急登を頂上へ。途中、ヤッコソウがお出迎えしています。b0061863_10311668.jpg
b0061863_11293187.jpg



昼食後、行きのコースとは違ってゆるい下りの東側の展望所経由で野間神社へ向かい、その後、太郎木場側へ下山です。b0061863_10322771.jpg
b0061863_103231.jpg
登る途中にもも見られましたが、急斜面に石積みの段々畑が。今は木が生え山になっていますが、食糧難時代に苦労して石を積んだ様子を想像すると目が潤んできました。
(9:50→11:40野間神社→12:20頂上→15:15下山)
[PR]
# by rakustyle | 2014-12-26 10:27 | 登山 | Comments(0)