「ほっ」と。キャンペーン

屋根上のDIY

家の10年点検時、屋根の集熱パネル枠の錆発生を指摘され、直ぐDIYで塗装しましたが、それから6年ほど。また、錆びてパネル枠は前回の塗装効果がありますが、屋根材のガルバがひどい!~_~;。
秋口から作業!と思ってましたが、一昨日ようやく重い腰を。b0061863_08433530.jpg
b0061863_08433603.jpg
電動ディスクグラインダで錆を落としますがガルバは深くて落としすぎると穴が開きそうでこれ位に。
b0061863_08433706.jpg
b0061863_08433801.jpg

b0061863_08433937.jpg
b0061863_08434015.jpg
左が錆落とし終了で右が塗装終了完成です!。
b0061863_08434127.jpg前回同様屋根の反対側トイ隠し金具に繋いだ虎ロープに腰に着けた転落防止ベルトを固定し、怖々作業(^_-)。
この塗料の説明書きを信じ、丁寧に1回塗り、デイスク代も含め費用は3,000円ほど。
これで何年持ってくれるかな?
[PR]
# by rakustyle | 2015-12-30 08:38 | 住まい | Comments(1)

JBLスピーカーのエッジ交換しました

b0061863_20473590.jpg
b0061863_20451201.jpg
b0061863_20451489.jpg
b0061863_20451647.jpg
15年余の新築時設置したJBLCONTROLからビビリ音が。開けてみるとSPエッジのウレタンがボロボロになっています。買い替えかなとの思いもよぎりましたが以前友人がエッジ交換したのを思い出し、ネットでググルと…。で、ヤフオクでゴムエッジ600円/個、2個で送料込み1,200円でゲット!。ボックスからSPを取り外し、ボンドで接着!。これでしばらくは\(^o^)/。
[PR]
# by rakustyle | 2015-12-24 20:43 | 住まい | Comments(0)

秋の甑岳へ

b0061863_19495476.jpg
b0061863_19495555.jpg
3日、晴天に誘われて霧島山へ。硫黄山、大浪池の火山性微動報道を避け甑岳へ登ってきました。
甑岳頂上の火口は全面シルバー?ゴールドのススキで見事です!。腰を下ろし眺めながらコーヒーをと?ザックにポットが無い、入れ忘れていました(>人<;)。
b0061863_19495641.jpg
b0061863_19495830.jpg
この付近の紅葉は最終章。
b0061863_19495931.jpg
b0061863_19500045.jpg

b0061863_19500124.jpg
b0061863_19500268.jpg
今年は桜も狂い咲き?ですがミヤマキリシマも!。六観音池まで往復し、車を停めた不動池へ。
ここまで来れられ身体に感謝!。
b0061863_19500351.jpg
[PR]
# by rakustyle | 2015-11-04 19:41 | 登山 | Comments(1)

エンジョイinひとよし球磨

b0061863_11170640.jpg
b0061863_11170939.jpg
昨日は、近所の70歳前後の先輩3人と人吉で開催された「エンジョイinひとよし球磨」というサイクリング大会ヘ参加してきました。
人吉球磨地域が相良氏により約700年間統治され文化歴史を紡いだ物語を日本遺産に認定されたことを記念して開催され、100kmと60kmのコースで60kmを走りました。
人吉市役所をスタートし、湯前町のくま川鉄道鉄道湯前駅を往復します。往きは球磨川に沿って平坦な道でしたが帰路は南側白髪岳の麓のアップダウンのコースでヘロヘロ(>人<;)。60kmコースということでしたが、サイクルメーターは69kmでした。
20インチ小径車は楽号とプロンプトがもう1台。上り坂のスピード、漕ぎやすで他のロードバイクとの差をまざまざと見せつけられました。(スピード、距離は望まない、ポタリング、体力作りが目的ですもんねf^_^;) )
(エントリー料:4,500円)
b0061863_11171096.jpg
b0061863_11171108.jpg
途中、おかどめ幸福駅で、休憩、漬け物お茶等のおもてなし^^。
b0061863_11171252.jpg
b0061863_11171342.jpg
日本遺産記念ということで多良木町の国指定重要文化財の大田家住宅で休憩見学後折り返し地点湯前駅に。
b0061863_11171430.jpg
b0061863_11171545.jpg

駅隣の湯〜とぴあで昼食です。おにぎり、炊き込みご飯、煮しめ、豚汁等の昼食を美味しくいただきました。
b0061863_11171647.jpg
b0061863_11171792.jpg
駅前の商工会館の建物がお面白い!。
b0061863_11185481.jpg
b0061863_11185567.jpg
湯前町の城泉寺阿弥陀堂、錦町の新宮寺にも立ち寄り。
b0061863_11185664.jpg完走し、山江村の山江温泉ほたるで右膝の軽い痛みと汗を流し、ラフティングの折にも行った、隠れちゃんぽん屋?でちゃんぽんと餃子を(^-^)/。食べ過ぎでサイクリングの消費カロリーより・・・。
[PR]
# by rakustyle | 2015-11-02 10:59 | 自転車 | Comments(0)

シルバーウィークの過ごし方^^

b0061863_08574384.jpgシルバーのシルバーウイークの過ごし方^^。
少し涼しくなってきたので久々に自転車を引っ張りだし、家から南さつま市吹上浜サンセットブリッジまで約30kmを漕ぎ漕ぎしました。県道伊集院日吉線〜日吉から県道加世田日吉自転車道を。
国民宿舎吹上砂丘荘の下では桜がさいています。久々の自転車道ですが先日の台風の風倒木は伐って通れるのですが、
松の枝、葉が堆積し気を使います。が、日置市から南さつま市に入るときれいにかたづけてあり、快適です(県道管理の管轄が違うのです(ーー;))。
吹上浜海浜公園のレンタサイクルに乗った家族連れもチラホラ。
追い風もあり役1時間40分でサンセットブリッジ着、20年ほど施工中時、こちらに勤務していた頃を思い出します。
b0061863_08574472.jpg
b0061863_08574635.jpg

b0061863_08574745.jpg
b0061863_08574863.jpg

昼食は道の駅きんぽう木の花館でおにぎりの美味しいそば定食500円。蕎麦湯と食べ放題の大根の漬物とともに(^o^)。帰りは向かい風と上り坂、疲れで・・・、往復60km、帰宅は15時半過ぎでした(⌒-⌒; )。
[PR]
# by rakustyle | 2015-09-22 08:54 | 自転車 | Comments(1)

「森林ボランティアの日」森林づくり活動 in くにの松原

昨日、大崎町くにの松原にて、森林ボランティア連絡会・(公財)緑の基金主催の"森林ボランティアの日」森林づくり活動"が開催され参加してきました。
毎年、県内持ち回りで各森林ボランティアが担当するのですが、今回は所属する「森と木の研究所」が担当で以前からここで松植栽のボランティア活動をやってきた縁でくにの松原にての開催となりました。b0061863_13560726.jpg
b0061863_13561002.jpg

役300人が
参加し、マツクイムシに抵抗性のあるクロマツ「スーパーグリーンさつま」の苗1,000本の植樹、海側に柵(しがらみ)工・静砂垣の施工、松林の中の不用樹等の伐採等の作業を・・・。くもりの予報が外れ晴天で皆汗だくでした。b0061863_13561256.jpg
b0061863_13561472.jpg

作業終了後、地元の皆さんが作ってくれた海鮮汁とおにぎりをいただき、松林の涼しい風を受けながら可愛い子供達のフラダンスで癒やされました。b0061863_13561564.jpg
b0061863_13561738.jpg

前日入りしてキャンプ場でのスタッフとの懇親会翌朝、志布志湾の朝日を。富士山のご来光に続いて・・・^^。b0061863_13562043.jpg前日、当研究所会員のロープを使った木登りの妙技です!。
[PR]
# by rakustyle | 2015-09-14 13:52 | うろうろ | Comments(0)

富士山初登頂

東に台風16号、西に15号鹿児島接近という状況で、長女、長男と同い年の友人+いつも近くにいる人4人で24,25日、初めて富士山に登ってきました。b0061863_652151.jpg
b0061863_6522658.jpg
登山コースは静岡県富士宮口5合目~宝永山火口(いわゆるプリンスルート)~御殿場ルート~富士頂上~お鉢半周~吉田ルート~富士スバルライン5合目です。富士宮市の富獄温泉花の湯を出発し、富士宮駅からバスで富士宮口5合目へ向かいます。
長男が22日にあった長渕剛の10万人コンサートに行くことからこの登山となりましたが、プリンスルートを歩きたい、翌日、山中湖・河口湖へとこのコースになりましたが、高山病とか体調不良等で誰かが登れなくなった場合はピストン登山みたいに引き返せない、どうしようか?というコースです。
b0061863_6523937.jpg
b0061863_6525766.jpg
5合目のレストハウスは外国人も含め賑わっていました。登り始めてキオン?の黄色い花が。
b0061863_65399.jpg
b0061863_6532426.jpg
ブル道に運搬車が。ベニイタドリ(メイゲツソウ)の赤い花。
b0061863_653417.jpg
b0061863_6535998.jpg
登り始めは大半がガス、小雨、たまに青空がといいう中17時過ぎに7合目4勺の山小屋「わらじ館」へ到着し、1泊後、ここでご来光を拝み頂上を目指すということで。
で、翌日は、何ということでしょう!、雲海からご来光が!。(晴れ女が1人いました^^。)
b0061863_6542156.jpg
b0061863_6545373.jpg
ご来光に感激し、味噌汁付きの朝食をいただき山小屋の皆さんにお見送りを受け6:20に出発です。因みに20人/40人定員の宿泊者でした。
b0061863_656320.jpg
b0061863_6564529.jpg
初めての富士頂上、剣ヶ峰で記念撮影。この後、雲が出てきて下山はガス、小雨・・・。
b0061863_6572586.jpg
b0061863_657367.jpg
富士山頂は気象庁観測施設の工事中でバックホウ等の工事用車両が。外界の風景と変わらず、興ざめでした。
b0061863_6575587.jpg
b0061863_6433326.jpg
若い二人が少し頭痛がと言ってましたが、無事17:45に富士スバルライン5合目へ到着しました。\(^o^)/
b0061863_6582336.jpg
b0061863_6584622.jpg
翌日は、予定通り、山中湖・河口湖を観光し帰路へ。一度は登ってみるものですね!。

メモ
富士宮5合目発13:10 6合目雲海荘13:35 宝永山火口プリンスベンチ14:00 宝永山馬の背15:15 御殿場ルート合流15:55 わらじ館着17:15 日の出15:10 同発06:20 8合目07:50 山頂着09:20 剣ケ峰10:10 吉田ルート下山開始11:10 9合目11:45 本8合目ともえ館(昼食)12:25 7合目14:15 富士スバルライン5合目15:45
[PR]
# by rakustyle | 2015-08-29 07:01 | 登山 | Comments(0)

ここも…

b0061863_17292357.jpg44年前、初給料でアップルケーキをこの店で買って両親等の元へ。
その店、老舗の「青柳」にシャッターが・・・、この4月、販売不振で負債を抱え倒産したそうです。
明石屋、蒸気屋等本店以外にも店舗を増やしていってる中、事業継続は厳しいですね。
[PR]
# by rakustyle | 2015-08-14 17:29 | うろうろ | Comments(0)

CB650 リアウインカー交換!

b0061863_14324233.jpg
b0061863_14324342.jpg

b0061863_14324534.jpg先日、駐車中におばちゃんが乗るスクーターの前かごを左ウインカーにぶつけられ、メッキ部のプラが割れてしまいました。
純正部品は無いのでネットで探すとヤフオクにCB750Fの複製品(中国製)が2,210+900円(送料)で見つかり、昔立ちごけでクラックの入っていた右の分もと2個ゲットし、交換と相成りました。
ただ、取付け部のゴムブッシュが合わず、今までの部品のそれと入れ替え、また、レンズのOリングが付いていないためこれも今までの部品のOリングを付けて◎^^。
1980年のバイク部品何とかなるものですね。
[PR]
# by rakustyle | 2015-08-06 14:31 | CB650 | Comments(0)

夏の高千穂峰

b0061863_19582247.jpg
b0061863_19582343.jpg
暑い中、高千穂峰へ。
実は8月下旬に一番高いお山に登る予定なので、訓練のための登山です。一緒に登る予定の人は、ハーハー言いながら馬の背までの急登を四つ這いになりながら^^何とか登頂、無事下山しました。
気温も26度位で頂上では雲がかかったりで気持ち良かったです。
(10:10→11:50 12:20→13:40)
[PR]
# by rakustyle | 2015-08-02 19:56 | Comments(1)

ドリカム新幹線に乗れた!

b0061863_15205589.jpg
b0061863_15205705.jpg
博多出張の帰路、博多駅11番ホームには800系ツバメにドリカムをラッピングしたドリカム新幹線が停車してこれで鹿児島まで^^。
初日はドリカムも乗車してミニライブがあったそうだけど今日は・・・(~_~;)。
でも曲が時々流れてました。
[PR]
# by rakustyle | 2015-07-31 15:19 | ん? | Comments(0)

ジェラード

b0061863_10505019.jpg
b0061863_10505062.jpg


久しぶりに日置市伊集院町飯牟礼の内牧場直営「Pace」でジェラードを。
今回はラムレーズンとチーズクリームです。
ここのジェラードは舌ざわりがアイスクリームに近く美味いです。
[PR]
# by rakustyle | 2015-07-12 10:50 | おいしいもの | Comments(0)

極上の佐藤錦^^

b0061863_11040563.jpg
b0061863_11040679.jpg
頂き物です。甘〜い、美味い!。
ありがとうございました。

[PR]
# by rakustyle | 2015-06-29 11:03 | おいしいもの | Comments(0)

今年、初カヤック!

b0061863_10233641.jpg
b0061863_10233740.jpg

b0061863_10233836.jpg
b0061863_10234093.jpg

b0061863_10234179.jpg1週間ほど前の日曜日、貴重な梅雨の晴れ間となり、今年初めてのカヤック遊びをキャンパー仲間と神之川河口でやりました。
この場所は、安心して乗れる場所ですが、満潮時でないと水面が狭いのが難です。
楽は孫1人を連れて行きましたが、仲間の子供達も初カヌーと水遊びを楽しんでいました。
昼は、魚、肉のBBQに舌鼓!。が、今回は何時も帰り運転してくれる人が来てくれずノンアルコールビールで(;_;)。

[PR]
# by rakustyle | 2015-06-29 10:22 | カヌー・カヤック | Comments(0)

まぐろ丼!

b0061863_18103162.jpg
b0061863_18103100.jpg


今日は、ある方とランチ!。
今年、4月にオープンした串木野市漁協直営の「海鮮まぐろ家」でまぐろ+ビンチョウマグロの「まぐろ紅白丼」を。うまし!。
[PR]
# by rakustyle | 2015-06-26 18:09 | おいしいもの | Comments(0)

新伊集院駅

b0061863_08102901.jpg新しい伊集院駅が6日から供用開始となりました。
南北の自由通路(市道)+橋上駅で南北それぞれの入り口にエレベータが設置されています。
歩行ルートが変わって、我が家から北口まで、約3分ほど歩行時間が短くなりました^^。

旧駅舎の取り壊しや駅前広場の整備など全体の完成は年度末とか。
b0061863_08103070.jpg
b0061863_08103295.jpg


[PR]
# by rakustyle | 2015-06-10 08:09 | ん? | Comments(0)

久々に韓国岳へ

5月1日に硫黄山の立入り制限が解除され、えびの高原側から韓国岳へ登山可能になったので、急遽一人で登ってきました。
気の早いミヤマキリシマが歓迎してくれます。b0061863_08164667.jpg
b0061863_08164876.jpg

b0061863_08164915.jpg
b0061863_08165460.jpg
登り始めるとミツバツツジが満開で足下はキジムシロノ黄色のはなが…。
b0061863_08165545.jpg
b0061863_08165620.jpg
ハルリンドウも咲き誇っていました。
b0061863_08165800.jpg
b0061863_08165958.jpg

久々の頂上からの遠望を楽しみ、昼には少し早かったので下山後昼食をと、5合目まで下ったところで思いがけなく知人と出会い、では、頂上で昼食を一緒にと、また、頂上へ(^_^;)。
新燃岳の火口の熔岩は以前より下がっているみたい。

久しぶりのソロ登山はやはり急ぎ足になり、下りは少し膝が(-_-;)、反省!
[PR]
# by rakustyle | 2015-05-10 08:15 | Comments(0)

森と木の研究所の研修旅行

先週末、NPO法人「森と木の研究所」の研修旅行へ会員8人で行ってきました。
目的は①日南市北郷町の飫肥杉の材木資源保存林視察②三股しゃくなげの森視察③温泉、飲み会他。
といことで、まずはしゃくなげの森へ。
東京ドームほどの敷地にまさに百花絢爛と咲き誇っていました。見事、圧巻ですね。
ただ、ピークを少し過ぎてる感が・・・。(来年は家族を連れて・・・)b0061863_11030145.jpg
b0061863_11030107.jpg

b0061863_11030138.jpg
b0061863_11030270.jpg

b0061863_11030287.jpgエビネもきれいに咲いてました!。
b0061863_11030312.jpg

昼食はJR西都城駅前の名物かしわめし弁当をしゃくなげの花を愛でながら^^。b0061863_11030314.jpg
b0061863_11030333.jpg

その後、飫肥城趾へ向かうと会員の一人が厚焼き玉子を食べたいと。えっ?と思いながら立ち寄ると知りませんでした、こんな名物があるとは。
まるでプリンです。が、色、味、濃厚で甘くぷりぷり。
長時間混ぜてダッチオーブン風に下からと上の蓋の上に炭火を載せて焼くそうです。
でも、甘すぎてちょっと・・・。
宿は北郷温泉へ。

b0061863_11030317.jpg
b0061863_11030351.jpg

b0061863_15134573.jpg
b0061863_15134575.jpg

b0061863_15134503.jpg翌日は、同じ北郷町の「三ツ岩林木遺伝資源保存林」。日曜日にもかかわず宮崎南部森林管理署のY様にご案内いただきました。ありがとうございました。
この保存林には、約5haの面積に明治11年に直挿しでアカ、トサグロの品種をメインに1,157本が生育しています。最大の胸高直径、樹高は128cm、38mとか。
昔は木造船の材料としてよく使われていましたが、今、良くこんな木が残っていると感心します。
近辺の飫肥杉の分収林の山は、伐期になって来て伐採が進められているが、造林コスト、苗木の確保など課題が多いとのことでした。
帰路は、道の駅「なんごう」へ寄り日向夏ソフトクリームを食べ(美味かった)、隣接する宮崎県総合農業試験場亜熱帯作物支場へ向かう途中のジャカランダには花はまだまだ先でしたがトロピカルドーム(温室)で南国の花、果樹を鑑賞。珍しい色のヒスイカズラの花が咲いていました。b0061863_13473655.jpg
b0061863_13473777.jpg

b0061863_13473783.jpg
b0061863_13473767.jpg
猿の棲む串間市の幸島。
久しぶりに訪れた都井岬、野生馬の親子がお出迎えしてくれました。b0061863_13473721.jpg
b0061863_13473795.jpg
定番の灯台見学。中まで見ることのできる15の灯台の一つだそうです。
b0061863_13473762.jpg
b0061863_13473743.jpg
遅い昼食は、この前のラーメングランプリ1位のまるちょんラーメンでと行くと13時半前なのに多くの行列で、断念し、近くの「和華」の鱧三昧丼を。鱧天、シラス、少しのウニが入って1,000円。アッサリして美味しかったです。
以上、何とか雨も持ちこたえた約400kmの旅行でした。

[PR]
# by rakustyle | 2015-04-20 10:57 | うろうろ | Comments(0)

霧中

b0061863_10413219.jpg
b0061863_10413222.jpg

明け方の大雨が止んで我が団地は
視程100mほどの霧が。最近、珍しい霧でした。
[PR]
# by rakustyle | 2015-04-20 10:41 | ん? | Comments(0)

焚き付け作り

b0061863_13264442.jpg昨秋末、庭木を剪定した小枝の山。これが我が家の薪ストーブの焚き付けに変身します。
この枝を刈り込みはさみ「で30cm弱にカットし直径7,8cmに麻ひもで束ねて完成です。
これまでは左の手のひらに載せて作ってたのですが、効率が悪く、端材で束ね器?を作ってしまいました。
中々調子よく焚付が出来ます。
黙々と無?いやいろんなことを考えながらこの作業に没頭する時間も良いものです(^_^;)。こうして我が家の伐採枝はゴミになることなく部屋を暖めてCO2に。
でも、いつ終わるやら・・・。
b0061863_13264465.jpg
b0061863_13264470.jpg


[PR]
# by rakustyle | 2015-04-06 13:25 | 住まい | Comments(0)