「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅、満開!

b0061863_11482481.jpg

b0061863_11483616.jpg

b0061863_1149443.jpg

[PR]
by rakustyle | 2015-02-16 11:47 | 住まい | Comments(0)

雪山の久住

b0061863_11104250.jpg
b0061863_1111823.jpg
山◯会の山行。7,8日に雪山を楽しもうと久住山へ。
長者原から雨ヶ池経由で7日は「楽」にとっては初めての法華院山荘泊となりました。

b0061863_11112087.jpg
b0061863_11112451.jpg
この日は100人近い登山客でしょうか?、冷えた身体を石鹸の使えない温泉で温めると指先がジンジンとしてきました。

b0061863_11114660.jpg
b0061863_11115941.jpg


b0061863_1112995.jpg
b0061863_11123739.jpg
翌日は、7時30過ぎに出発し、久住山を目指しましたが、場所によっては、50cmほどの積雪と小雪を吹きつける強風、視界も悪く、断念することに。久住分かれから牧ノ戸峠ヘ下山。
氷点下の中、久しぶりに頰が痛い体験をしましたが、、樹氷や雪原の雪景色を堪能できました(*^^*)。

b0061863_11124896.jpg
b0061863_11132594.jpg
下山後、赤川温泉な久住高原荘の温泉に入る頃には青空が広がって・・・(ー ー;)。
次回、晴天の下のリベンジを!。


[PR]
by rakustyle | 2015-02-16 11:09 | 登山 | Comments(0)

妖怪ウォッチラッピング新幹線

b0061863_13534289.jpg
b0061863_13535660.jpg

b0061863_1354784.jpg
b0061863_13542347.jpg

b0061863_13543919.jpg
JR九州の800系新幹線にいろんな妖怪たちがラッピングされてました。
停車したホームではこ新幹線をバックに子供を撮る親が^_^。
3月1日までの運行とか、出会えたらラッキー!。
[PR]
by rakustyle | 2015-02-12 13:53 | うろうろ | Comments(0)

いぶたま

ゆふいんの森号を楽しんだ翌日は、鹿児島中央駅から指宿駅まで「指宿のたまて箱」で小旅行。b0061863_6401186.jpg
b0061863_6402416.jpg
指宿線の海側が白色、山側が黒色に塗り分けられていて、出発、到着時にはドアの上部から浦島太郎の玉手箱にちなんで、
白い霧が出ます。楽としては、霧が出る前から白髪^^。

b0061863_6403944.jpg
b0061863_641211.jpg


b0061863_6411499.jpg
b0061863_641292.jpg
早速、車内で販売しているさつま芋の発泡酒「SATSUMA GOLD」を。(520円/330mlはちょっと・・・)

b0061863_6414386.jpg
b0061863_642581.jpg
今回は、久しぶりの輪行で指宿市内をポタリングしました。

b0061863_6422647.jpg
b0061863_6423865.jpg
駅前には指宿の代名詞?の花が満開。菜の花が

b0061863_6425538.jpg
b0061863_6432268.jpg
今日の昼食は勝武士ラーメンです。山川のかおつお節の生産者とラーメン店のコラボで最近開発されました。本枯節のスープが絶妙です。指宿市役所近くの「二代目」でいただきました。700円。今回は注文しなかったのですが150円でこのスープをかけていただく鶏飯もありました。

b0061863_6433518.jpg
b0061863_6434954.jpg
知林ヶ島近くまで行って指宿駅へ戻りま〜す。駅には歓送迎してくれる昔の娘さん方が^o^。

b0061863_644561.jpg
b0061863_6442084.jpg
眺めるだけだった「いぶたま」に乗れ、楽しい小旅行となりました*\(^o^)/*。
これで3日間アクティブ65での列車三昧が終わりました。

中央駅には休日乗り入れてる肥薩オレンジ鉄道の快速HSOR-100型が停車中。

[PR]
by rakustyle | 2015-02-12 06:39 | うろうろ | Comments(0)

アクティブ65

b0061863_21282058.jpg
b0061863_2129713.jpg
先週、福岡に行く用事があり、いつもの新幹線で行くことにしましたが、JR九州の割引切符、「アクティブ65」を買い求め、3日間乗り鉄に^^。
翌日、前から乗りたかった「ゆふいんの森号」で博多から由布院へ。
いま、「ゆふいんの森号」は、平成元年運転開始のキハ71系のディゼルカーと平成11年投入されたキハ72系の2編成で運行されていますが、今の時期は、キハ71系のみ。
b0061863_21282162.jpg
b0061863_21294842.jpg


b0061863_2129578.jpg車内は木がふんだんに使われています。ハイデッカー仕様のため、連結部は階段になっていますね。

b0061863_21303461.jpg
b0061863_21294732.jpg
由布院でのランチは、ネットで調べ、
「ととや」の親子丼。美味しかった、800円◎!。「ととや」は以前、魚料理の居酒屋だったそうとか。

b0061863_2131133.jpg
b0061863_21313544.jpg
帰りは、「特急ゆふ」
で久留米経由で鹿児島へ。
そして、翌日は?。<
br clear=all>
[PR]
by rakustyle | 2015-02-06 21:26 | うろうろ | Comments(0)

マルタイ

b0061863_19293482.jpg
b0061863_1930478.jpg

「マルチプルタイタンパー (Multiple Tie Tamper) とは鉄道の保線用機械の一種。略してMTTまたはマルタイとも呼ばれる。」とWikipediaにあります。
先日、上伊集院駅で見かけパチリ。
バラスト軌道の場合、列車が走行すると枕木が沈降し、レールがわずかにゆがみ、このゆがみが列車の乗り心地を悪化させる上に、高速走行を阻害する原因にもなり、定期的なメンテナンスが必要となります。マルチプルタイタンパーが導入される前は、つるはしやタイタンパーで保線作業を行っていたが、大量の人員と長時間にわたる作業時間を要していました。最新の機械では、機械操作に2 - 3人、その他監視等に1 - 2人で作業でき、一般軌道では100メートルを10 - 15分程度でつき固めることができるそうです。
機械がレールを掴んでミリ単位で持ち上げ、枕木下に隙間を設ける→ツール(爪のような部分)で砂利を突き固め、枕木下に砕石を入れることで予定の高さに線路を直していくそうです。
安全、快適な鉄道を維持する作業機械ですが、残念ながら日本製で無く、オーストリアのプラッサー&トイラー社で、日本のJR各社は元より世界の大半の鉄道で採用されているとか。
[PR]
by rakustyle | 2015-02-02 19:28 | ん? | Comments(0)