<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

木工教室

b0061863_2022398.jpg
b0061863_20232628.jpg


b0061863_20234347.jpg25,26日の土日、2014かごしま住まいと建築展とあわせ第15回かごしま木材まつりが開催され、今年も、我がNPO森と木の研究所、木工教室を開催しました。
今年は、多目的踏み台、マイボックス、玄関踏み台、ミニチェア、チリ箱、ペン立てを100〜500円で作ってもらいました。
好評で、土曜は大忙し。昼食はおにぎり2個。テントの中は暑く汗だくで、帰りは市役所近くの「あじろ」で生ビールでだれやめ。美味かった!。
日曜は、昼少し雨が降りましたが、2時頃には少し大きい玄関踏み台を残して完売!。
製作のお手伝いで疲れましたが、約200人の子供達や家族の笑顔に会えて何よりでした!。
[PR]
by rakustyle | 2014-10-27 20:19 | うろうろ | Comments(0)

明治の若者たちが!

b0061863_19571195.jpg昨日、帰宅途中、高見橋下流右岸の公園に明治時代の服装の若者たちが。
2,018年は明治維新150周年ということで、なぜ、今年?かわかりませんが、西郷、大久保が育った地で「明治維新ふるさと博」が、今日から11月9日まで開催されるそうですが、PRも聞こえて来ず、これ何?でした。
武家屋敷を使った芝居、飲食ブース等、覗いて見ましょうかね。
[PR]
by rakustyle | 2014-10-23 19:56 | うろうろ | Comments(1)

今年も花電車!

b0061863_852522.jpg
11月2,3日開催のおはら祭PR花電車が今年も走っています。市政125年!新生鹿児島市10周年の看板がいつもと違いますね。1,700個の電球が付いているとか。これがLEDだとチョット味気ないですかね〜。
[PR]
by rakustyle | 2014-10-22 08:05 | うろうろ | Comments(0)

薪置き台増設

b0061863_1539067.jpg
b0061863_1539939.jpg


b0061863_15394911.jpg既存の巻置き場は車庫の隣地側ですが、幸せなことに、満杯。
で、この前調達した桜木の巻置き場を西側台所裏の軒下に増設しました。
材料はイレクターパイプで幅×高さ×奥行き150×180×25。しもんそ・・・の閉店セールで大半を3割引で入手し、材料代は約樋口さんお一人位^^。
電動チェーンソーのカット作業を頑張らなくちゃ( ^_^)/~~~。
[PR]
by rakustyle | 2014-10-18 15:38 | 住まい | Comments(2)

初骨折 (>_<)

b0061863_20382542.jpg
b0061863_2038612.jpg
実は、4ヶ月ほど前の6月6日に転けて(理由は秘密^^)左の鎖骨を人生初骨折してしまったのです。
鹿児島市の整形外科病院で手術と相なったのですが、命に別状ないのか6日後でした。
その間、装具で両肩を後ろに引っ張り痛み、不自由に耐え(>_<)。
で、正式には「骨折観血的手術」、吸気全身麻酔で1・5時間ほどで終了。
その後、肩こりを知らない人でしたが、座薬を入れるほど痛い肩痛が5日ほど。重い頭を支える筋肉バランスが壊れたのか、手術で筋肉切断の性か?。
今は、肩関節に若干の違和感がありますが、日常生活には不自由なくなっています。
左、右画像がbefor,afterです。チタンプレートとビスで固定されています。この年だと取らなくてもと言われましたが、「もし、また転けたら?」と聞いたら「プレートが曲がり大変かも!」ということで、1年後にプレート撤去手術をする予定ですが、その間、お金持ちに(笑)。
楽しくないことですが、記録として・・・(・_・;。


[PR]
by rakustyle | 2014-10-15 20:37 | ん? | Comments(3)

台風19号通過中 台風対策

b0061863_8493070.jpg
b0061863_8492522.jpg
この3連休を台無しにした台風19号が間もなく薩摩半島に上陸するようです。手元の気圧計は、966hp。
ただ、今のところ雨風は予想よりも大したことないです。

b0061863_851482.jpg
b0061863_850241.jpg
昨日、久々に飛来物からガラスを守るネットを設置です〜。何年ぶりかな〜?。ま、気休め・お守りかな・・・。

[PR]
by rakustyle | 2014-10-13 08:49 | 住まい | Comments(0)

800系とN700系が

b0061863_15582268.jpg鹿児島中央駅の新幹線ホーム。さくら・つばめの800系とみずほ・さくらのN700系が望めます。終着駅?始発駅?のホームと共に。鉄ちゃんにはたまらない場所ですね〜。
ここは、最近オープンしたアミュプラザのプレミアム館7階ですが、残念(>_<)、喫煙室に入らないと見れないのです。
か、隣のカフェで。
[PR]
by rakustyle | 2014-10-12 15:56 | うろうろ | Comments(0)

伊集院駅その後

b0061863_924096.jpg
b0061863_9242233.jpg
伊集院駅に橋上駅というか自由通路の桁が架けられました。
ホーム上の現跨線橋の川内側に土日の夜作業があったそうです。

[PR]
by rakustyle | 2014-10-08 09:22 | ん? | Comments(2)

薩摩藩英国留学生記念館

b0061863_1858871.jpg
b0061863_18582839.jpg
7月に開館した薩摩藩英国留学生記念、前から行ってみようと思っていましたが、今日、家人に追い出されて(笑)、バイクで。
先週の末吉の完成見学会に続いてのツーリングです。

b0061863_18584560.jpg
b0061863_18591383.jpg
今から、約150年前にこの地から英国を目指した薩摩の若き者たち。不安とワクワク感はいまに生きるものには想像がつかないとの思いでしばし。

b0061863_18592016.jpg
b0061863_18593963.jpg
この後は、台風18号接近前の快晴でしたので、土川から今、論議をよんでいる川内原発経由でバイクに乗れる幸せを満喫しながら気持ち良く帰宅しました。

[PR]
by rakustyle | 2014-10-05 18:57 | うろうろ | Comments(2)

伊集院駅が…

b0061863_9484582.jpg
b0061863_949424.jpg
JR伊集院駅は橋上駅に改築中ですが、今朝は、ホーム隣の作業ヤードに、550吊り、国内最大級のタダノのオールテレーンクレーンが駐車しています。こんな狭いヤードに良くぞ、と。片側7個の全14輪の全車輪がステアーできるので可能とか。
今夜、いよいよ桁架設でしょうか?。

[PR]
by rakustyle | 2014-10-03 09:48 | ん? | Comments(1)