「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エブリイワゴン、バッテリー交換

b0061863_10394364.jpg昨日、3回目の車検が終わったエブリイワゴン。走行距離は伸びず、48,000km余です。
バッテリーも5年4ヶ月ほどとなりセルモーターの動きが悪くなったので今日交換しました。
エブリイワゴンのバッテリーは後席背後の荷室したでバッテリー液の点検は難儀するので、今回もボッシュのメンテナンスフリータイプを送料こみで5,200円と安かったので(点検が楽だったら3,000円位であるんだけど(~_~;))55B19L(今のは40B19L)をネットでポチッと。
また、5年持ってくれたら車歴12年!に。
[PR]
by rakustyle | 2014-02-11 10:38 | | Comments(0)

鷹ノ子岳と八重山へ

b0061863_11131285.jpg
b0061863_11132681.jpg
昨日は、我山◯会の山行で近場の鷹ノ子岳(薩摩川内市入来町)から八重山(鹿児島市郡山町)への縦走でした。
入来町清浦ダムの駐車場へ集合、16人の参加です。下山後のため2台の車を八重山公園の駐車場へ移送します。
ダム湖左岸の鷹ノ子神社入口(水仙の花がお出迎え)を9:25登山開始。石段から頂上(442.1m)まで急登です。

b0061863_11134622.jpg
b0061863_11135711.jpg
10:05鷹ノ子岳頂上着。
木で眺望はイマイチですが頂上から国道328号の道路が望めます。

b0061863_11141134.jpg
b0061863_11151916.jpg
鷹ノ子岳から八重山への縦走路は、尾根歩きで毒蛇の岩やとか鷹の見張り岩が迎えてくれます。

b0061863_1116665.jpg
b0061863_11162314.jpg
椿の多い樹林の尾根は木の根がいっぱいで、尾根の土の流出防止に頑張っていま〜す。
国道328号入来峠から入来牧場へ行く道路へ11:10出て左折後、5分で八重山の登山口へ。途中に銭石積みの案内があり、行くことにしますが入口を見失ない八重山頂上へ。が、途中に銭石積みの案内標識があり、下山時に行くことに。

b0061863_11163066.jpg
b0061863_11164329.jpg
12:30八重山頂上着。吉野越しに桜島を眺めながら、ご褒美のビールと昼食。最高ですね。
そして、銭石積みへ。奇岩です!。でも、銭石と言うよりだるま落としですね^^。ここの手前は急崖で難儀する人も。
この後、当初ここを目指した登山口へ下り、八重山への登山路へ戻り、14:30八重山公園着でした。曇りの天気予報でしたが日が出て気持ち良い山行でした。
◯。

[PR]
by rakustyle | 2014-02-10 11:09 | 登山 | Comments(2)

楽しい変わった蜜柑の剥き方

b0061863_22414321.jpg先日、蜜柑のいろいろな剥き方をTVで紹介していましたが、オッ!と思ったのがこの「トレイン剥き」。円分割の蜜柑が多くの列車が連結されたみたいで直線に!!。
剥き方は、ヘソとヘタの両方を爪で円形に切り込みを入れ、皮をとったら…。
アラ!!。
孫が喜びそうです^^。
[PR]
by rakustyle | 2014-02-01 22:40 | ん? | Comments(1)

来冬の薪を

b0061863_21105612.jpg姶良市のお友達から桜の木をいただけることになり、エブリイワゴンで取りに行きました。
そして、駐車場で30cmほどに電動チェーンソーでカット。
先日のチェーンソー講習会の刃研ぎの成果で理想的なおが屑が出来て、これは燻製のチップで使えますね~(^^)v。
後、1.5台分位貰いに行きま〜す。
[PR]
by rakustyle | 2014-02-01 21:09 | 住まい | Comments(0)

時計、電圧計取り付けました!

b0061863_212514.jpg甦っな直後、ジェネレータのコイル断線のトラブルがあり、立ち往生…。
老体は電気系統との戦い?ということで電圧計を取り付けました。
走行時14.7V,アイドリング時12.8Vです。
ただこの電圧計は非防水(^_^;)。
[PR]
by rakustyle | 2014-02-01 21:01 | CB650 | Comments(0)