「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森のサバイバル

b0061863_70393.jpg
b0061863_71251.jpg
快晴に恵まれ、森と木の研究所のイベント、「森のサバイバル」が郡山町環境の森で開催です。
5組17名の家族、スタッフ7名で秋の森遊びを満喫しました。
森を散策、ムベの森の恵みも。
その後、子供たちが火おこし体験。マッチに火をつけ、投げるので燃えず苦労します。体験は必要ですね。
起した火に孟宗竹で昼ご飯を炊きます。

b0061863_712060.jpg
b0061863_713696.jpg
炊き込み飯の素を入れて美味しく炊き上がりました。完食です〜。
焚火にアルミホイルで巻いた芋を放り込み焼き芋で満腹!。

b0061863_715193.jpg
b0061863_72747.jpg
食後は隠れ家、小屋作りです。子供たち楽しそう!。
この他、竹で箸や食器を作ったり、沢水をペットボトルに入れた砂などで濾した後煮沸し、飲む体験なども。
皆、楽しみましたね。

[PR]
by rakustyle | 2013-11-25 06:59 | ん? | Comments(4)

指宿市 矢筈岳

b0061863_21115120.jpg
b0061863_2112142.jpg
この前の日曜日、山◯会の山行で開聞岳の北側、斜向かいの矢筈岳へ。
9:05、国道226号から果樹園の脇を登り始め、昔段々畑だった急登の登山道が。

第一展望台から西郷岩、陰陽石などアップダウンの尾根歩きで左画像の頂上へ11:40着。時々パラパラの雨でしたが何とか。でも何か霞んでますが、PM2.5とか。
右画像は途中の開聞岩と表示のあった岩の後に開聞岳が。

b0061863_21125674.jpg
b0061863_21131328.jpg
麓に薩摩野菊が咲いてました。そして指宿枕崎線のトンネル。
標高358mの低山ですが適当なアップダウンの楽しい山でした。

[PR]
by rakustyle | 2013-11-20 21:10 | 登山 | Comments(0)

ショーケース設置

b0061863_628117.jpg先日完成したショーケースを設置しました。場所は階段を駆け上がった突き当たりです。
1階は「馴染まない」と言う人が居るし、幅150cmではどこでもというわけにいかず。ま、いつも眺められるか。
で、中身はほぼヤフオクで入手したNゲージ、JR九州・九州を走った国鉄車両です。ケースに入れっ放しはもったいない
、眺めようとショーケースに。とりあえず並べてみました。JR九州は同じ車両を何度も塗り直しているので車両が増えますf^_^;)。
月光、明星、きりしま、なは等の名称で活躍した電車寝台特急583系10両も150cm幅のため収納できました^^。
まだ、もう少し収納しきれないので、この週末は残材で怪我にも懲りず、製作を・・・。
[PR]
by rakustyle | 2013-11-15 06:24 | 鉄道模型 | Comments(0)

秋桜

b0061863_6103446.jpg
b0061863_6113018.jpg
吹上、さつま湖から南さつま市へ向かう農道沿の広大な田園の一画に。
減反政策の恩恵でしょうね。しかし、広大・・・。

[PR]
by rakustyle | 2013-11-15 06:09 | うろうろ | Comments(0)

もう、こんな季節に。

b0061863_20322078.jpg今年も中央駅アミュ広場にツリーが飾られました。
急に冷え込み秋を通り越し冬、師走・・・。
[PR]
by rakustyle | 2013-11-12 20:30 | うろうろ | Comments(0)

ショーケース完成

b0061863_925483.jpg
b0061863_9254032.jpg


b0061863_926263.jpgH=93、W=150、D=5cmのショーケースが完成です。2mm厚のアクリル板が全面に(W=150はアクリル板の取り付け取り外しに両手でやっと!。後10cm狭くても^^)
棚板は15段でD=3.7cm。その中央にはT=1mm、D=7mmのバルサ材が貼り付けてあります。
棚板は4mm厚のシナ合板ですが、その小口が気になるのでネットで探すとありました。「シナ小口テープ」24mm幅1巻5mを4mm幅にカット、貼り付けで完璧?。
さあー、何が飾れるのでしょう!。

で、完成の過程で痛い代償を・・・。ちょっとした油断で(>人<;)。
[PR]
by rakustyle | 2013-11-09 09:23 | 木工 | Comments(3)

初ななつ星

b0061863_9133962.jpg
JR九州が運行を初めたクルーズトレイン「ななつ星in九州」。隼人町の踏切で初現認です!。
高級感のある車両ですね。いつかは…と思いますけどあの料金ではプライオリティは低いです。
Nゲージの車両がそのうち販売されるでしょうから我がレイアウトを走行、気分を味わう方が先きかも^^。
[PR]
by rakustyle | 2013-11-09 09:12 | うろうろ | Comments(0)