<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木材まつり

b0061863_6233040.jpg
b0061863_624626.jpg


昨日、今日、県民交流センターで開催された「木材まつり」。我、NPO法人「森と木の研究所」は昨年に引き続き木工教室を開催しました。
100円のペン立からマイボックス、ゴミ箱、玄関踏み台、多目的踏み台、700円のラブラブベンチ、ハンガーラック等カット済みの杉材を組み立てます。
主に子供達が組み立てる作業を手伝いますが、金槌、小口割れ防止の穴あけの錐の使い方等初めての経験をしていくと組み立て最後は匠になってニコニコしています。特にや木ネジを締めるインパクトドライバーは音、効果に子供達にはインパクト^^があり過ぎ目が輝いてました。
その傍では親(母親が)が心配そうに作業を見たり、一緒に作ったり。
2日間用意した70セットほどは、今日、最後は完売。
気持ち良く疲れました~。
[PR]
by rakustyle | 2013-10-27 20:22 | ん? | Comments(2)

花電車

b0061863_20351950.jpg
b0061863_20354597.jpg
10月下旬というのに半袖です。が、来月はおはら祭りということで恒例の花電車が走ってました。
秋の鹿児島の風物詩に。
近くに寄ると熱気が、白熱球なんですね。近い将来LEDに変わるのでしょうか?^^。
[PR]
by rakustyle | 2013-10-22 20:34 | うろうろ | Comments(0)

キンモクセイが咲きました。

b0061863_22385775.jpg
今朝、玄関を出るとキンモクセイの香りが。昨年より2週間ほど遅いかな。
これも熱夏の影響でしょうかね。清々しく出勤です。
[PR]
by rakustyle | 2013-10-21 22:37 | 住まい | Comments(0)

河原で作業中

b0061863_20593013.jpg鹿児島県の三大行事の一つ「妙円寺詣り」が月末に行われ、その前に毎年、川原の伸び放題の草を伐採してますが、通勤途中に見かけた伐採の作業車です。
調べると0.45㎥のバックホーに取り付けたアタッチメント「ブッシュチョッパー&アースシェーバー」。これで草を伐採、粉砕し集積してダンプカーへポイ!、作業員の安全、作業効率は◎の優れものですね。
(が、人間の生活と自然とのせめぎ合いです。ここは心配ないと思いますが、キャタピラーでのダメージを考慮する場所も・・・)
[PR]
by rakustyle | 2013-10-16 20:57 | ん? | Comments(0)

花牟礼山・由布岳

b0061863_22195531.jpg
b0061863_22192911.jpg
12、13日の山行は大分県湯布院近くの花牟礼岳と由布岳です。
1日目は花牟礼岳登山ですがイヤー久々の晴天です〜\(^o^)/。
登山口付近で昼食を摂り13:15登山開始、林道沿いには「あけび」が。
b0061863_22185996.jpg
b0061863_22184151.jpg
ワレモコウの花が。頂上近くは笹とすすきでヤブコギでした。
b0061863_22182116.jpg
b0061863_2217328.jpg
15:15頂上着、明日登る由布岳が望めます。
b0061863_22171067.jpgトリカブトの花、恐ろしい^^。 16:50登山口着でした。
今夜は湯布院「おした川」に宿泊です。
b0061863_22164868.jpg
b0061863_22161860.jpg
13日は初めての由布岳へ!。今日もすごい快晴で朝焼けの由布岳を見て6:55登山開始です。b0061863_22155481.jpg
b0061863_22152244.jpg
センブリの花。
b0061863_2215477.jpg
b0061863_22143359.jpg
コウゾリナとフウロ。
b0061863_2214258.jpg
b0061863_22132354.jpg
白い花はホソバノヤマハハコ。西峰と東峰の谷合マタエに9:30着でした。今日はここから西峰から東峰へと左回りで頂上巡りです。で、最初はこの岩壁を登る難所が。小さい子供は絶対無理です。
我、山◯会のメンバーがへばりついて頑張っています。20分ほどで西峰頂上へ(画像はありません^^)。この後、谷に降りて東峰へと登るのですが、ここからも岩山よじ登りで少し恐怖感が。
b0061863_22103098.jpg
b0061863_22111710.jpg
ようやく東方頂上へ12:30着でした。東峰頂上はマタエから登りやすいこともあり、連休中日、晴天のため、人、人、人。銀座状態でした。右画像は登山口と傾山、祖母山の山なみ。

b0061863_22105116.jpg
b0061863_22101880.jpg
東の方に鶴見岳と別府湾が望めます。
快晴のパノラマに感激し、ご褒美の液体と弁当の昼食後、12:15下山、マタエ12:30。 黄色の可愛い花のアキノキリンソウ。
b0061863_2284565.jpg
b0061863_2282587.jpg
ツクシテンナンショウと山らっきょうの花です。
b0061863_228153.jpg
b0061863_2274547.jpg
気持ちの良い樹間を下り登山口付近の草原にはリンドウの花が咲いていました。登山口着は14:10。
b0061863_2272184.jpgこの後、湯布院の手前のホテル「ゆふいん七色の風」の温泉で由布岳を眺めながら・・・。
本当に快晴の中の登山、久々の◎の満足感の山行でした。
[PR]
by rakustyle | 2013-10-14 22:05 | 登山 | Comments(0)

大間の勝負パンツ

b0061863_2053778.jpg
b0061863_2055749.jpg


今日、「海のオドゴの勝負パンツマグブリ」をゲット!。
NPOゆめみなと鹿児島主催の講演会で出席者100名位の参加者によるじゃんけん大会で勝ち抜きゲットしました♪( ´▽`)。
青森県大間町がNHK朝ドラの「私の青空」の舞台になったのをきっかけにクソ田舎町をPR、おもしろがりたいとまちおこしゲリラ集団「あおぞら組」を平成12年に結成した組長、嶋康子さんの講演会での出来事。
Uターンした彼女が大間〜函館フェリーのお客さんに大漁旗を振るゲリラ活動から始まり、今でこそ有名になった大間のマグロのですが、「マグロ一筋」のマグロのイラストの入ったTシャツの販売等で大間をPR・・・。
で、今日いただいた勝負パンツもその一つ(縫い目の上のプリントに苦労したそうです)。何時身につけますかね〜、悩みます^^。
詳しくは「あおぞら組」を。
興味深い町おこし活動、元気の出るお話、しかもお土産もいただき幸せな有意義な時間を過ごせましたm(._.)m。
[PR]
by rakustyle | 2013-10-11 20:04 | ん? | Comments(0)

携帯動画をDVDディスクへ

b0061863_193532.jpg
 知人の結婚披露宴で得意のフラダンスを披露し携帯動画へ収めてもらった人がDVDプレーヤーで見たいという注文が。ということはDVDディスクを作って!と。
初めてのことでしたけど軽い気持ちで・・・。これが大変でした!(>人<;)、ということで忘備録にとメモしたました。
①携帯動画ファイルはmp4形式でrealplayerで見れるけどWindowsMediaplayerでは見れない。
②mp4ファイルをWindowsMediaplayer のwmvファイルへ無料変換ソフトで変換しディスクへコピー。でも、DVDプレーヤーは読んでくれない。
③ネットで「mp4 DVD 作成」で検索するとありました!。

 『DVD Flickというソフトをインストールしてみてください。
http://mikasaphp.net/dvdflick.html

DVD FlickでDVDを作成するには。
1.まず、空のDVD-RもしくはDVD-RWをドライブにセットします。
2.DVD Flickを起動。
3.右側の「タイトル追加」より、ファイルを選択。
4.「プロジェクト設定」を開いて。
・「一般設定」欄の「タイトル」にProjectの名前を入れます。
・「ビデオ設定」欄の「ターゲットフォーマット」を「NTSC」を確認。
・「書込設定」欄の「ISOイメージを作成する」、「プロジェクトをディスクに書き込む」にチェックをいれる。「書込速度」を「8x」に設定。
5.メニューを作る場合は「メニュー設定」を開いて、「メニュー表示を有効にする」にチェックを入れる。必要なければチェックは入れない。
6.「DVD作成」をクリック。
あとは、しばし、待っていれば、DVDを作成してくれます。
---------------------------
mp4でトラブル場合は、こちらを試してみるのも良いかと思います。
猫科研究所(felid labo) - DVD Flick日本語版
http://up-cat.net/cgi-bin/wiki/DVD%2BFlick%25C6%25FC%25CB%25DC%25B8...』                                
 
 ということで、おかげさまでなんとか無料のソフトを使えDVDが完成しました。素晴らしい!。
と言いながらも数日悩んだ時間は?。
が、こういう注文があるとボケ防止になりますね^^。
[PR]
by rakustyle | 2013-10-09 19:34 | デジタル | Comments(4)