「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白髪岳へ

b0061863_6484679.jpg
b0061863_6501086.jpg
我、山◯会の白髪岳山行へ急遽参加することになりましたが、昨日まで晴れてたのに雨!(>人<;)。
登山口手前のバス駐車場を過ぎ登山口へ向かうと登山口手前100mの所に崩土で路面が盛り上りマイクロバスは通行不可でバックです。
とは言え、小糠雨の中を登山開始します。
今回の参考の目的は、一昨年の忘年山行時に遭遇したシモバシラの花を見ることでしたが、登山口付近の林道脇に咲いており、このまま温泉へ入って帰ろうか、との話も^^。
シソ科ですのでシソの花に似てますね。

b0061863_6503265.jpg
b0061863_6505741.jpg


b0061863_6513288.jpg
b0061863_6515839.jpg
10:15新登山口を出発し、途中、ブナ林などのなだらかな登山道を。気温17℃位ですが雨具をつけてるので汗ばみます。
ジャスト12:00にガスのかかった山頂へ。

b0061863_6521749.jpg
b0061863_6523848.jpg
強い風を避けながら風下の斜面で何時もの昼食です。
風のせいで体感温度が低く、昼食後そそくさと12:40下山開始です。途中ガスも取れ眼下にあさぎり町の平野が見えて、15:10登山口着。
整備された歩きやすい登山道なので次回は天気の良い新緑の頃に・・・。

[PR]
by rakustyle | 2013-09-30 06:47 | 登山 | Comments(0)

桜木は

b0061863_21554337.jpg春に花を楽しませてくれた桜木はお盆過ぎ、8月中旬頃からはを落とし始め、今年も。
が、例年、9月上旬には葉を全て落とすのですが、今年はまだ残っています。
暑かった夏?、少雨?の影響ですかね~。
落ち葉掃除が長~く >_< 、とブツブツ言う人が・・・。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-28 21:54 | 住まい | Comments(0)

高千穂峰へ

b0061863_23181650.jpg
b0061863_231887.jpg
山仲間に誘われて、新燃岳噴火後の登山禁止解除後、初めて高千穂峰登山です。
高千穂河原駐車場には避難壕が造られてます。が、規模が小さい20人入れる?・・・。
気温20度です。(頂上はと心配しましたが頂上は18度でした。)
お鉢までの急な登山道は噴出物が堆積し、ズルズルで苦戦です。


b0061863_23182537.jpg
b0061863_23184346.jpg
9:30スタートし、ようやく12:00に頂上です(山仲間の小4・1の元気な男の孫さん2人が一緒で少し時間が)。が、下は晴れていたのにお鉢位からガスが晴れず・・・(>人<;)。楽しいお昼は定番のオッパイおにぎりにサンマの味噌にシジミ春雨。と、ご褒美の・・・。

b0061863_23192063.jpg下りは、ズルズルの1歩が2歩進む状態で12:45発13:50着でした。途中、少しお鉢の底が見えました。
帰りは神乃湯でゆったりと。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-24 23:16 | 登山 | Comments(2)

これは?

b0061863_14312016.jpg
b0061863_14305472.jpg

全国一斉森林ボランティアの日の活動が、9月15日(日)薩摩川内市青山町中越パルプの森で開催され、参加しました。
その折、会員仲間が持参していたのがこの器具です。「THE EXTRACTOR」、
蜂や毒蛇に刺されたり咬まれたりした時に使う強力な吸引力の応急措置用の毒吸引器です。
黄色い部分が約12cm、大きさの違う透明なパーツを傷口にかぶせ使います。
帰ってネットで調べると医者も大型のこういうものを使うとか効果有り無しとかありましたが、ないよりまし!とネットで送料込3,000円弱でしたのでポチッとして届きました^^。
使わないにこしたことがありませんけど。

右画像は作業中に見かけたオレンジ色の綺麗なキノコ。色からして毒キノコか?と帰って調べてみると、タマゴタケといい美味しいキノコみたいです。

b0061863_14315957.jpg参加者約500人分の昼食、豚汁とご飯が用意されてました。汗をかいた後は美味しいですね。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-21 14:30 | ん? | Comments(0)

秋が

b0061863_19255257.jpg
メタボ解消を兼ねたポタの途中に彼岸花。見事です。
その向こうには色付きかけた稲穂です。
暑すぎた今夏の名残のある今日でしたが季節は確実に移ろっていきますね~。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-16 19:25 | うろうろ | Comments(2)

ドライブレコーダー

b0061863_9112252.jpg
b0061863_9114478.jpg
家人専用車?のカローラフィールダーにドライブレコーダーを取り付けました。
理由は、万一の事故の際、相手方が声の大きい人とかいろんな人の時、事実が・・・、という時に備えて。もちろん使う事が無い方がいいのですけどね。
ユピテルのDRY-FH200、ネットで7千円ほどでした。付属の4GBのマイクロSDカードで70分位録画でき、70分超えると上書きされていきます。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-14 09:10 | | Comments(0)

上ロース

b0061863_20123716.jpg
今日は同僚と田上の竹亭でトンカツをいただきました。
いつもは普通のトンカツ定食ですが、今日は皆さんに合わせて上!。
肉は味、量、少し上かな?という感じですけど普通で十分満足ですね。トンカツはここ以外ではガッカリ度がありそうで他の店では…。
でも、今日は入店が遅かったのでメンチカツのサービス無しで損した気分でした。。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-03 20:11 | おいしいもの | Comments(2)

馬毛島ナウ

b0061863_19583125.jpg
先日の奄美からの帰路、屋久島上空を過ぎると馬毛島が眼下に。
滑走路建設、米軍施設等移転、市税滞納差し押さえ、映画「馬毛島クロス」、中国売却?。
最近、あまりニュースに出てきませんが馬毛島は眼下に。
[PR]
by rakustyle | 2013-09-03 19:57 | ん? | Comments(0)