「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日のマリンポート

b0061863_23475497.jpg
b0061863_2348466.jpg
バミューダ船籍77,441トンの「サン・プリンセス」が入船入港です。6月の初寄港以来3回目、
今年、17隻目。今年は24隻の入港予定ですが多い年の半数ですね。
7万トン超はやはり大きいですね。
[PR]
by rakustyle | 2013-07-30 23:47 | うろうろ | Comments(0)

2013火山めぐりヨットレース

b0061863_2015329.jpg
b0061863_2015455.jpg
今年も火山めぐりヨットレースに参加することができました。M艇長に感謝!。
今年は1〜3レース、
全般に風があり快適でしたが、この1レース(磯沖〜重徳沖)は重徳沖のマーク回航前1時間に風が止まり>_<。
b0061863_2015297.jpg
b0061863_2014926.jpg
2、3レースは大潮のMAX2ノットオーバーの潮流の中、楽が準備した鹿児島湾の潮流図が少し役になったとかで結果、D級総合2位でした。*\(^o^)/*。しかし、2レースは2周り目ゴール寸前で3マークを見逃し、順位を落とし、反省。
b0061863_2014890.jpg
b0061863_2014916.jpg
3レースはイオン前をから開聞沖神瀬浮標をか廻るコースで
9:10スタート、22:25ゴールでした。
ゴール途中の良い風景です。

b0061863_2015034.jpg
b0061863_2015232.jpg


b0061863_2015131.jpg
b0061863_2015178.jpg
このイベントに合わせフリーマーケットが開催されていました。その傍に初めて見るファミマの移動販売車が。

[PR]
by rakustyle | 2013-07-24 11:07 | Comments(0)

おぎおんさぁ

b0061863_2222472.jpg
b0061863_22223596.jpg
昼休みに天文館をブラブラしていると神輿が置いてありました。
鹿児島市の夏祭り「おぎおんさぁ」お祇園さまの神輿ですね。20,21日に行きなわれます。鹿児島の5社の八坂神社のお祭り。
ネットで検索すると
「 鹿児島の夏を彩る「おぎおんさぁ」は、鹿児島市内最大の夏祭りで、悪疫退散・商売繁昌を祈願するお祭りです。
見どころは、なんと言ってもご神幸行列です。平安時代さながらに、天文館地区を約二キロに亘り、神輿・稚児籠・十二戴女・傘鉾建など総勢二千人の行列が古式ゆかしく練り歩きます。」
と、あります。
ヨットレース参戦で見ることができませんね〜。
[PR]
by rakustyle | 2013-07-19 22:21 | うろうろ | Comments(1)

霧島国際音楽祭2013

b0061863_8374534.jpg
第34回霧島国際音楽祭が17日から始まりました。その皮切りが「県民ふれあいコンサートin県庁ロビー」でした。ヴァイオリン、チェロ、ピアノのソロをそれぞれ2曲。最後にメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲でした。
チェロの上村文乃さんは23歳の若手でこの音楽祭の受講生だったとか。(美人でスタイルも・・・^^)
最近はコンサートから足が遠のいていますが、週末は火山めぐりヨットレースだし今年も・・・。
[PR]
by rakustyle | 2013-07-19 08:35 | うろうろ | Comments(0)

うなぎ

b0061863_19482517.jpg
b0061863_19304528.jpg

早く食べたくてボケた画像に(>人<;)。
鹿児島市伊敷町国道3号沿いにある夫婦で商う小さな鰻屋さん、「うな福」。土用の日も近いので鰻丼をいただきました。
これで1,050円、安くてうま~い!。これに大根の酢なます、高菜・大根の漬物も。
店主が「仕入れ値が上がり大変、東京と違って鹿児島では高い鰻は食べてもらえないし・・・」。
応援します!。
[PR]
by rakustyle | 2013-07-15 19:29 | おいしいもの | Comments(1)

水車からくり

b0061863_744890.jpg
b0061863_75278.jpg


b0061863_751930.jpg
9,10日南九州市の豊玉姫神社の境内で恒例の水からくりの公演がありました。今年の演目は「桃太郎と鬼ヶ島」。30数体の桃太郎や鬼の人形を1個の水車の動力源にベルト、カム、糸等で動かしています。刀を振り回したり、戦利品を積んだ荷車を引いたり・・・の動きなど5月位から保存会の皆さんが試行錯誤で製作してきたとか。素晴らしい!!。
[PR]
by rakustyle | 2013-07-11 07:02 | うろうろ | Comments(0)

久びさに開聞岳へ

b0061863_651275.jpg
b0061863_651350.jpg
我が山◯会の木曽駒ヶ岳などの夏山山行(楽は行きません^^;)の訓練登山ということで久々に登ってきました。
梅雨明け前の日曜日、晴れたのですが頂上は雲が。当然頂上からの展望は×、画像なしです。
少し風があったので良かったのですが、樹間の蒸し暑い登山で、水1.5L+350cc(泡)を消費し、汗で全身びっしょりでした。


b0061863_651336.jpg
b0061863_651457.jpg
麓の芝生の中にネジバナがいっぱい咲いてましたが、ストレートの花も。へそ曲がりでなく真っ直ぐな性格?。

[PR]
by rakustyle | 2013-07-09 06:50 | Comments(0)

鉛筆削り器

b0061863_2201164.jpgCARL CS-103の型番の鉛筆削り器です。長女が小学校入学時、29年ほど前に我が家へ。
今も、妻が時々使って現役です。
しかし、これを使わず親子の接点とナイフで毎日削ってやっていましたっけ。
この型番をネットで検索すると形が変わって未だ販売していました!!。長寿商品なんですね。
[PR]
by rakustyle | 2013-07-06 21:50 | 我が家の歴史遺産 | Comments(0)

MeoBankSD

b0061863_1956016.jpg
『スマホにつながる』とてもコンパクトなワイヤレスカードリーダー&ルーター! という加賀電子の「MeoBankSD」をまたもNETでポチッ!と。樋口一葉さんお一人で少しお釣りが・・・。
iPadの画像ファイル転送はクラウド?メール添付ファイル?、スマホのファイル転送も加えてSDカード経由でと面倒(>人<;)。
で、iPad、スマホ、PCで
①SDカードやUSBメモリーの動画・写真・ドキュメントをワイヤレスで閲覧できるカードリーダー
②MeoBankSD には有線LANのポートも装備しているので、ホテルなど有線LANしかない環境では、無線ルーターとして使用可能。
③本体は、ポケットにも余裕のコンパクトサイズ(W57.0 x D51.1 x H25.0 mm)。
④内蔵リチウムバッテリー搭載なので、PCからいつでも充電でき、ワイヤレスで約3時間の連続使用が可能。
というものを見つけました。
便利~! o(^▽^)o。
[PR]
by rakustyle | 2013-07-01 19:54 | デジタル | Comments(0)