<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々のポタ

b0061863_2383166.jpg
b0061863_2391617.jpg
気候も良くなり鈍った身体を鍛えようと久々(5ヶ月?ぶり)に自転車にまたがりましたが、やっぱり大腿二頭筋、四頭筋が悲鳴をあげました。
中潮の最干ですが砂浜には岩礁が露出してます。砂浜が痩せていっているいでしょうか。

b0061863_2393248.jpg
b0061863_239491.jpg
海岸の路傍にはトベラ、シャリンバイ、ハマヒルガオの花が。

b0061863_23101019.jpg
b0061863_23103595.jpg
そして山は緑のパッチワーク!。本日の走行距離21.4km。

[PR]
by rakustyle | 2013-04-27 23:07 | 自転車 | Comments(0)

これ、なんだ〜!

b0061863_8462189.jpg通勤途中、歩道が一部カーキ色になってます。
近づいて見ると土筆の先っぽみたいなものが。
上を見ると銀杏の木に。
銀杏の雄花が落ちてマットになっていました。

b0061863_8474273.jpg
b0061863_8475842.jpg


[PR]
by rakustyle | 2013-04-21 08:42 | ん? | Comments(0)

野草を食す!

b0061863_21364983.jpg
b0061863_21371543.jpg
ご近所の友人宅で持ち寄り1品で楽しい飲み会^^。
で、今日のメインデッシュは奥様方が摘んできた野草の天ぷらでした。
よもぎ、カラスノエンドウ、ヤマフジの花、柿の若葉、ミツバ等々、美味!。
[PR]
by rakustyle | 2013-04-16 21:36 | おいしいもの | Comments(4)

冬支度?

b0061863_2004492.jpg
昨日、今年2回目のテニスを楽しんだら今日は筋肉痛(−_−;)。(2日後じゃないですよ^^。)
ということで昨年末に伐採し庭の隅に放置していた梅の枝を薪ストーブの薪の焚きつけ用にと25cm位にカットし5cmほどの束を麻紐で巻いて約100束ほど作りました。
約4時間余の作業でした。
これで①伐採枝を無駄にCO2にしない②薪の着火が容易になる③伐採枝の可燃ゴミ収集運搬費の削減④手先を使うことでボケ防止等々1石4鳥?で早々と冬支度の作業でした。
[PR]
by rakustyle | 2013-04-14 20:00 | 住まい | Comments(0)

湧水町 丸池

b0061863_9323241.jpg
久しぶりに湧水町の丸池を訪れると芝桜のお山が。以前からよく訪れる丸池ですが初めて見る光景です。
コバルト色の池とピンクの花のコラボが良いですね!。
[PR]
by rakustyle | 2013-04-11 09:29 | うろうろ

また織り機作っちゃいました

b0061863_9573611.jpg
b0061863_9575477.jpg

頼まれて織り機2台作っちゃいました。通算、5.6台目です。今回も65cmの筬と綜絖枠を使用し、折りたたみ式で左が折りたたんだ状態です。
それに、ワインダーとコーン立ても。
2月始めから土日を利用し3月末に納めました。材料は30☓45cm角の杉の乾燥材でホームセンターでの購入です。

More 今後のために細部を記録しておきます
[PR]
by rakustyle | 2013-04-07 10:06 | 木工 | Comments(3)