<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美味しいチキン南蛮

b0061863_6452231.jpg
b0061863_6452383.jpg
鹿児島空港近くの高速道路西側の霧島市市道を北へ走ると右側に「食楽々」の看板が。
ランチメニューのチキン南蛮定食は◎!。柔らかい鶏肉に小鉢二つ+食後にコーヒーも。これで800円。満足です。
[PR]
by rakustyle | 2012-11-30 06:44 | おいしいもの | Comments(2)

初霜

b0061863_22343060.jpg今朝、冷え込み、外気温は3℃でした。
駅まで約2kmhほど歩く通勤途中の歩道のツツジの葉です。
今朝の服装は、半袖下着+Yシャツ+背広+手袋。もう少し冷えたら中にベストで・・・。
[PR]
by rakustyle | 2012-11-28 22:39 | うろうろ | Comments(0)

銀杏が

b0061863_2195051.jpg
b0061863_21101457.jpg
銀杏が色づき街を黄色に染めています。鹿児島市も高見橋~天文館、輝国神社~平田橋とか結構銀杏並木が多いのですね、再発見!。
でも中には、右画像の赤いコカコーラの看板の銀杏は緑。
周りは黄色、葉も落ちているのに空気を読めないとか、意固地というか、自己主張というか、若い!・・・。
人間で言えば、白髪、禿げの中黒々・・・。
[PR]
by rakustyle | 2012-11-27 21:18 | うろうろ | Comments(1)

今年も年末・・・

b0061863_2223084.jpg今年も、鹿児島中央駅アミュ広場にツリ-が・・・。今年、仕残したことは無いかな~。
b0061863_2225851.jpg
b0061863_2231948.jpg

[PR]
by rakustyle | 2012-11-26 22:06 | うろうろ | Comments(0)

ラッピング電車

b0061863_20443425.jpg今日の帰路、ホームに停車していた817系1000番台の電車に派手なラッピングが!。
今年12月1日から鹿児島中央~川内、、国分、喜入間でJR九州のICカード「SUGOCA」がスタートするPRです。
楽としては定期の磁気カードを取り出し改札機に入れ取る面倒くささが解消されるので大歓迎です。でもカードのデポジット500円が必要ですけど・・・。
[PR]
by rakustyle | 2012-11-22 20:52 | ん? | Comments(1)

森の中で生きる体験をしてみよう!

b0061863_2129367.jpg
b0061863_21291210.jpg
NPO法人「森と木の研究所」主催の「 森の中で生きる体験をしてみよう!」と題した家族参加のサバイバル教室が開かれスタッフとして参加しました。
メニューは”森の探検(木の実、山菜など食べられるもの探し)、間伐材による小屋づくり、谷川の水を飲む、火おこし、竹の食器づくり、竹の容器でご飯を炊く”です。
最初に火を興し、孟宗竹の容器で炊き込みご飯を作ります。節と節の間に鋸で切れ目を入れ山鉈で鋸目の端を叩くと容器と蓋ができます。竹の端の下をを転がらないようカットします。
竹の中に今日は米3合、水4.5合に炊き込みご飯の元を入れました。
焦げないようアルミホイルを巻き付けましたがこれが失敗!(>_<)。熱伝導が悪く途中取り払って、結局、炊きあがるまで2時間もかかってしまいました。
b0061863_21292367.jpg
b0061863_21293431.jpg
焚く間食器作りも。今の子供達、こういう経験がないのか火興し、ナイフ使い苦労していました。
が、苦労も忘れるほど美味しいご飯ができました!!。
b0061863_21294412.jpg
b0061863_2129526.jpg
その後、2種類の小屋を作って。でも子供達、素晴らしい!。自分たちで小さな小屋を造っていました。屋根には石蕗の葉を乗せ。今日の成果はこれかな、自分たちで工夫して。
子供達以上に大人が楽しんだ秋の1日でした。

[PR]
by rakustyle | 2012-11-18 21:51 | うろうろ | Comments(2)

石蕗の花

b0061863_2154986.jpg
b0061863_2155459.jpg
路傍に石蕗の花が満開です。
石蕗は海岸から遠く離れた所では見られないんですよね。
[PR]
by rakustyle | 2012-11-12 21:57 | うろうろ | Comments(0)

JR最南端の西大山駅

b0061863_20582720.jpg
b0061863_20583892.jpg
最近、鉄男が濃くなってきている楽ですが、この歳になってJR最南端の西大山駅へ初めて行って来ました。
開聞岳が眼前に。良い眺めです。
若いカップルが鐘をつき、記念写真を。
b0061863_20585018.jpg
b0061863_205909.jpg
8往復/日では絶対赤字でよね。いぶたまなどでがんばれJRr九州!。
菜の花色の郵便ポストも。

[PR]
by rakustyle | 2012-11-07 21:06 | うろうろ | Comments(2)