「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の春はちょっと・・・

b0061863_855514.jpg
b0061863_8552217.jpg
29日、左画像手前は山桜で奥がソメイヨシノ。右画像はソメイヨシノの奥、山の白い模様が山桜。
同時に桜の花が見ることができる年は希では?。桜好きの楽としては嬉しい・・・。
山桜の開花が半月ほど遅いみたいですね。
[PR]
by rakustyle | 2012-03-31 08:59 | うろうろ | Comments(2)

「かごっまふるさと屋台村」オープン間近

b0061863_22172684.jpg
b0061863_22174441.jpg
高見橋電停前「ステーションホテルニューカゴシマ」跡地を南国殖産が取得し「かごっまふるさと屋台村」を建設中です。
ビルの谷間にもう形が見えてきました。
どういう屋台になるか楽しみですね。
[PR]
by rakustyle | 2012-03-27 22:18 | うろうろ | Comments(0)

ひなまつり散策ツアーへ

b0061863_8472728.jpg
b0061863_848011.jpg
柳川と佐賀のひなまつりを散策するツアーに友人夫婦(初節句が相当昔の人が二人^^)と行って来ました。特に柳川はどんこ舟の上から水上パレードが見物出来るということで楽しみにしていましたが小雨で延期(>_<)。
b0061863_85009.jpg
b0061863_8501683.jpg
あまりきれいでもないクリークの水上は・・・、と思っていましたが、低い橋の下を身体を屈めて通過するなど30分ほどの水上散策を楽しめました。
6社どんこ舟の会社があるそうですが今日は水上パレードが開催されるということで我々の乗る舟の会社だけで700人の予約が入っているとか。
b0061863_8503715.jpg
b0061863_8504595.jpg
昼食は柳川藩主立花邸「御花」でウナギのせいろ蒸しでした。楽としては普通の鰻丼、鰻重が美味ですね。
b0061863_8505895.jpg
b0061863_8511824.jpg

さげもんとひな人形がたくさん。b0061863_8513564.jpg
次は佐賀城下町のひなまつり。どちらも大勢の人でしたが我が鹿児島にはこういうイベントは無い、と思いながら帰路へ。b0061863_854540.jpg
b0061863_8543162.jpg

b0061863_8564073.jpg
b0061863_857883.jpg
                     おまけで街角のオブジェ?

[PR]
by rakustyle | 2012-03-20 09:17 | | Comments(0)

b0061863_13563357.jpg
b0061863_13565298.jpg

b0061863_1357456.jpg薩摩川内市東郷町藤川天神にも「つん」が!。
昨日は、久々に晴れたので老母と3人で臥龍梅を見に行ってきました。15時過ぎでしたが県道との交差点から駐車場まで渋滞でした。
車から降りると梅の香が。花も満開で素晴らしい。入場料も不要でお賽銭を奮発しました^^。
帰路、86歳になる母が「家に梅の木が無い、欲しい。」と言い出し、途中で紅の枝垂れ梅の鉢植えを買い求めました。まだまだ見たいみたいでこの好奇心?楽も親譲り・・・(^_^)。
こちらは鹿児島市谷山、大園簡易郵便局近くの県道小山田谷山線沿いのとある民家の桜です。早咲きなのか種類はわかりませんが満開でした。b0061863_13571872.jpg
b0061863_135731100.jpg


[PR]
by rakustyle | 2012-03-11 14:08 | うろうろ | Comments(6)

薩摩剣士隼人&つんつん

b0061863_21543959.jpg今、全国で「ローカルヒーロー」や「ゆるキャラ」が誕生していますが、先日、鹿児島中央駅アミュ広場に「薩摩剣士隼人&つんつん」「薩摩剣士隼人&つんつん」が。
地元TV局KTSが企画したみたいですけど、鹿児島弁をしゃべったりして子供達に歴史、伝統を伝えていければ良いですね。
(薩摩剣士隼人は「横ばい」ではなかったですけど「こじっくい」でした^^。)
[PR]
by rakustyle | 2012-03-06 22:03 | うろうろ | Comments(2)

飛び石出現

b0061863_7191100.jpg環境未来館(旧鹿児島実業高校跡地)前の甲突川で河川工事をやっていたので覗いてみると、大きな石が並べられています。
ソウルの清渓川(チョンゲチョン)にありましたが、この規模の川は・・・。
最近は水辺を散策する人も増えているみたいで橋を渡らずに対岸へ。
楽しそうなのでいつか渡ってみましょう^^。
橋の機能だけでなく河床の低下を防ぐ目的もあるそうです。(河床が下がると護岸が不安定になりますからね。)
[PR]
by rakustyle | 2012-03-01 07:25 | うろうろ | Comments(5)