<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スマホその後① スマホ用携帯充電池

b0061863_19321976.jpgスマホを使い始めて不便その①電池がの持ちが悪い!。待ち受け状態で1日半、アプリで遊べば半日です。
ということで「PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh 2ポートUSB出力」2,580円(Amazonで)を求めました。大容量で様々なデジタル機器に充電出来るアタッチメントが12個、アタッチメント取り付け用ケーブルとバッテリー充電用のケーブル2本が付いて、充電量を表示するLEDも付いています。バッテリー重量は約150gで、2回ほど充電出来ますかね?。
これで安心?!。
[PR]
by rakustyle | 2011-12-28 19:32 | デジタル | Comments(0)

プラズマカー

b0061863_2129847.jpgいつも近くにいる人が孫へのクリスマスプレゼント「プラズマカー」です。
説明では「ハンドルを動かすだけで前進・後退・方向転換が自由自在♪、不思議の秘密は慣性・遠心力・摩擦・重力のバランス!走行・操縦性能は抜群です!。制限体重は100kgで大人はもちろん、親子や兄弟での二人乗りも楽しめます!」
組み立てにゴムハンマーがいるということで持ち帰り組み立てましたが、試乗すると不思議動きました。
車大好きの孫の喜ぶ顔が・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-12-27 21:36 | トイ | Comments(1)

豚活原料輸送中?

b0061863_1945917.jpg信号待ちの前のトラックに「豚活原料輸送中」の文字が。
んっ!、そうか、楽の大好きなトンカツの豚の運搬車でした^^。
このしゃれっ気、楽しくなりますね。因みに宮崎ナンバーでした。
[PR]
by rakustyle | 2011-12-21 19:48 | ん? | Comments(1)

イルミネーション

b0061863_2153236.jpg
b0061863_21533465.jpg
年末恒例のイルミネーション。左は博多駅博多口広場の。右は我が街の・・・。
節電の我が国ですが癒しも・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-12-19 21:55 | うろうろ | Comments(5)

今宵はカーネギーホール?

b0061863_1040065.jpg
b0061863_10401172.jpg

昨年、第58回全日本吹奏楽コンクール高校の部で金賞を受賞した鹿児島情報高校吹奏楽部の演奏会が一昨日宝山ホ-ルであり行って来ました。吹奏楽の神様、屋比久先生がに顧問として就任して2年目から3回連続して鹿児島県代表で参加で4年目にして初めての金賞受賞とのこと。
もちろん生徒の努力はあるのでしょうけど指導者で違うんですね。(以前松陽高校も2,004,5年と2回金賞を受賞していますが当時の指導者T先生が転勤になってからは・・・。)
情報高校の吹奏楽部はTVの「笑ってコラえて」で紹介され知ることになったのですが、今年は全国大会へ3年連続出場した翌年は出場出来ないということでいろいろ検討の結果12月26日米ニューヨーク・カーネギーホール創立120周年記念日米親善コンサ-トに出演できることになり、その壮行演奏会が開催されたものです。
102名によるカーネギーホールでの演奏曲10曲66分連続演奏+αの2時間余の素晴らしい演奏会でした。
鹿児島のスクールバンドの実力をしっかり聴かせて・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-12-18 11:15 | 音楽 | Comments(1)

忘年山行 えびの岳&白髪岳

b0061863_2151323.jpg
b0061863_217027.jpg

週末、我が山○会の忘年山行に参加しました。10日がえびの高原キャンプ場南側の「えびの岳」、11日が人吉市隣、あさぎり町の「白髪岳」でした。
ここ急に冷え込み、何と素晴らしい樹氷が!!・・・。いつもの韓国岳の低木の樹氷と異なりブナ・ミズナラの大木の樹木群の樹氷です。
全員初めてで大感激で大騒ぎでした。素晴らしかった!!。b0061863_216786.jpg
b0061863_2175870.jpg
9:40新登山口を登山開始、11:45頂上、12:15昼食後下山、13:45と登山口着。なだらかな登山道で快適な山行でした、
白髪岳の由来はこの樹氷や雪が麓から白い白髪みたいに見えることからとか。
b0061863_2184578.jpg
b0061863_2185980.jpg
登山道で初めて見る(全員)珍しい氷の自然の芸術作品に遭遇しました。
これは「シモバシラ」というシソ科の多年草の維管束から毛管現象で吸い上げられた水分が維管束を裂いて造る一種の霜柱で名が付いたそうです。色々な形があり見とれてしまいました。
またこの歳で”初めて”に出会えました。
今年の登山は天気に恵まれませんでしたが最後に・・・。
b0061863_2191367.jpg
b0061863_2193394.jpg

b0061863_2195736.jpg
b0061863_21105262.jpg
今回の植物はツルリンドウとミヤマシキミでした。


More 前日の10日は
[PR]
by rakustyle | 2011-12-12 21:35 | 登山 | Comments(4)

煙突掃除

b0061863_21542457.jpg3年ぶりですか?、先日、薪ストーブの煙突掃除をしました。放っておくと怖い煙道火災が起こるそうです。
手製のナイロンたわし+塩ビ管の掃除道具で・・・。
で、このバケツに深さ4cm位の量でした。






これはストーブのすぐ上のパイプのビフォーアフターです。
これで冬対策の一つが終わりました。
b0061863_21545974.jpg
b0061863_21552077.jpg

[PR]
by rakustyle | 2011-12-07 22:01 | 住まい | Comments(2)

ついにスマホが!

b0061863_2122713.jpg
b0061863_21225833.jpg
流行りのスマートフォン、好奇心の強い楽としては何時かはと思っていましたが、パケット通信料+4000円位がネックで躊躇していましたがようやくauの昨日発売されたばかりの「ISW11k DIGNO」を昨日ほぼタダでゲットしました。

その理由は①デザリング機能が付いた(ipadやノートブックで戸外でのネット接続可。今まではドッチーカで何とか使っていましたが快適ではなかった。99)②auの3G+下り40ギガのwimaxが使える③おさいふ(waon、JALIC使っています。)④赤外線、ブルートゥース⑤国産京セラ製(内製化率はわからないけどサムスンとか外国のスマホが増えているのに抵抗)⑥ipadでiOSを、今度はアンドロイドを・・・、⑦防水⑧薄さ8.7mm です。

毎月の通信料はISフラット5,460円-ダブル定額ライト(今までの契約))1,050円=4,410円増えます(>_<)。
今までの携帯とは使い勝手にとまどっていますが、これから使用使用して感想をアップしましょう。

More ほぼタダの入手価格は?
[PR]
by rakustyle | 2011-12-01 21:41 | デジタル | Comments(5)