「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊佐市菱刈町のラーメン

b0061863_20121099.jpg
b0061863_20122491.jpg
伊佐市菱刈町前目菱刈支所近く県道53号沿いのラーメン店「き(七七七)一」。
あっさり豚骨スープで一口目からのレンゲが留まらないほど美味い!。
具はたっぷりの刻みネギに細く切ったキャベツ、もやし、キクラゲ、青ネギが少々。それとチャーシュー2枚(これはちょっと)。
折しも豊年満作の時期。美味しい伊佐米の新米が食べられるとあって何時になく(メタボ対策)ライスを頼んでいました。味はもちろん・・・。600+100円です。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-29 20:31 | おいしいもの | Comments(4)

ホトトギス

b0061863_13321772.jpg今年は、欅の下にいっぱい咲きました。
タイワンホトトギスという種類みたいですね。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-27 13:33 | 住まい | Comments(0)

宝くじおしゃべり音楽館

b0061863_2131454.jpg
b0061863_2132224.jpg
昨日表題のコンサートに行きました。
(財)自治総合センターというところの「地域文化の振興、コミュニティ活動の支援などをはじめ、地域振興のための事業を通じて、宝くじの社会貢献広報のために、さまざまな事業を行っています。」という事業が我が街で行われたということです。国家公務員天下りの財団の・・・というのはさておき、宝くじの社会貢献ということで2,500円のリーズブルなコンサートですが、いつも外れくじを買わされている楽としてはタダでも・・・^^。

前置きはともかく、車の中で11:30からNHKFM「弾き語りフォーユー」を聴いている小原孝のピアノ(今回実際の録音風景を再現してくれました)、ピアノを弾きながら辛口ものまね歌の清水ミチコの司会、1980年代TVで豊かな声量が印象強かった島田歌穂の歌&東京ニューシティ管弦楽団と地方のコンサートでは豪華です。
小原孝と管弦楽団の「To Love Again」は若き頃を思い出し・・・、昔と違いスリムなボディの魅せる島田歌穂の美声に魅了された、まるでTVスタジオでの映画音楽の番組収録に立ち会ったような楽しい2.5時間でした。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-26 22:03 | 音楽 | Comments(0)

鹿児島市電

b0061863_2173481.jpg
b0061863_2174779.jpg
鹿児島市電最古参、昭和31年製造の500型です。
55歳ですね、後期高齢ですね。(その左隣は平成14年初お目見えの低床電車1000型))
黄色と濃緑色交通局標準色にワンマン車両を表す白い帯。広告のスポンサーが減って全面広告塗装車両から標準色塗装車両が増えています。
でも、今年は黒字で頑張っているとか・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-24 21:13 | うろうろ | Comments(0)

鹿児島新港に

b0061863_104048.jpg新婚間もない頃、奄美大島名瀬赴任のためテープが張られる中見送りを受けた鹿児島新港。
老朽化等のため奄美沖縄航路は本港区北埠頭へ移転する予定でしたが、利用船社の翻意で現在地で再編改修することとなりました。
すでに船客待合所(懐かしい名称ですが正式みたいです)や貨物上屋が取り壊され、巨大な作業船が接岸しています。
大地震時にも離島との物流が確保出来るよう耐震岸壁が計画され、その基礎工事に深層混合処理工法(海底の土砂にセメントを投入撹拌し強度を確保する工法)を施工する作業船です。
不便で汚かった新港が様変わりしていきます。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-23 10:19 | うろうろ | Comments(0)

雨水用ポンプ交換

b0061863_22352575.jpg
b0061863_22362551.jpg
トイレの洗浄用水、洗車、撒水と雨水利用を始めて12年目です。
ほぼトラブルフリーでしたが井戸ポンプの故障が2回。ということで交換と相成りました。
1台目は7年、2台目は中古をオークションで3万円位で手に入れたのですが4年で・・・。
今回はインバータ&ステンレスというNF2-150S カワエース を5万円余で購入し、昨日DIYで設置完了。
雨水利用も高くつきます(-_-)。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-21 23:11 | 住まい | Comments(2)

もう年末?

b0061863_2110422.jpg鹿児島中央駅のアミュ広場にクリスマスツリーが・・・。
ここのツリーは最初はホワイトでしたね。
1年は早いですね、もう少し毎日を・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-11-19 21:13 | ん? | Comments(2)

秋の宮崎(南部)

b0061863_21433836.jpg
b0061863_21434596.jpg
週末は、奥様の所用におつきあいし都城へ。
その後、掛け替えなった照葉大吊橋(てるはおおつりばし・長さ250.0m、高さ142.0mの歩行者専用)へ。昭和59年に架けられ今年10月に掛け替え完成です。亜鉛メッキがピカピカです(この橋を渡れない元同僚もいましたっけ^^)。

b0061863_21435587.jpg
b0061863_2144439.jpg
通りすがりに豊年満作を祝う行事「俵踊り」を見ることが出来ました。見ていた人の話によると昔はこの踊りに花が数十万円が寄せられたとか今は過疎で・・・。鹿児島にはこういう踊りはないですね(太鼓踊りと棒踊り?)。
明日も都城で奥様の所用があるのでまた都城へへ向かい、途中「観音さくらの里の『健康増進センター』」で汗を流し「道の駅みやこのじょう」で久々の車中泊。国道3号沿いですが以外と静かでした。
b0061863_21443271.jpg
b0061863_214444100.jpg
奥様はhulaの大会で一人日南方面へ。南郷の道の駅でマンゴーソフトを。向かいの島は大島です。道の駅の入り口にはベンガルヤハズカズラの花、にカマキリが。

b0061863_21445663.jpg
b0061863_2145864.jpg
南郷駅には偶然特急「海幸山幸」が停車中でした。そして昼食は「港の駅めいつ」へと行ってみると人がいっぱいであきらめて、その向かいの鈴之夜旅館へ。ちょうど伊勢海老まつりをやっていて鈴之屋定食(桶の中心はカツオのづけで残りを最後にだし汁をかけてこれでお茶漬け出来ます)+海老汁2,300円を美味しくいただきました^^。
b0061863_2145181.jpg
b0061863_21453335.jpg
都城への国道222号沿いは秋の風情・・・。

[PR]
by rakustyle | 2011-11-14 22:20 | | Comments(5)

物入れ造りました

b0061863_21505833.jpg
b0061863_21511936.jpg
先の週末は物入れ造りに専念していました。
カメラ&アクセサリー、ノートブック&アクセサリー等々居間のテーブル近くに増殖していて何とかしなくちゃ。ということで居間のTV裏側、ピアノ室の片隅に物入れを造っちゃいました。
大きさはB52,D30、H220cmです。材料は檜合板12cmとスプルス材です。
b0061863_21514257.jpg
b0061863_2152899.jpg
初めてスライド蝶番(3個)にチャレンジしましたが微調整が出来て◎でした。
棚板受けもステンレスの・・・(棚板はまだです、汗)。材料代は6,000円程でした。
これで居間もすっきりなるはずですが、物欲を何とかしなくは^^。

[PR]
by rakustyle | 2011-11-07 22:02 | 住まい | Comments(5)