「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鹿児島のパワースポット釜蓋神社(竈蓋大明神社)

b0061863_21184532.jpg「鹿児島のパワースポット(鹿児島県南九州市頴娃町)]
と最近人気になっている釜蓋神社(本名は射楯兵主(いたてつわものぬし)神社だそうです)へ行って来ました。
海岸に面した小さな岬?にあります。
昔、神様が米を蒸している時に突風で飛ばされた釜蓋を拾い神にした神社とかで戦時中は武の神として仰がれ釜蓋をかぶって参拝すると無事に帰ってこられると書かれた看板がありました。
で「「釜のフタをかぶって参拝すると、願いがかなう」ということで多くの人が訪れてテレビ朝日「ナニコレ珍百景」にも登録されたそうです。
んーっ、良くわからないけど面白い!^^。
b0061863_2119318.jpg
b0061863_21191298.jpg

b0061863_21192433.jpg
b0061863_21193322.jpg

b0061863_21194149.jpg
b0061863_21195020.jpg
開聞岳が良く見えます。

[PR]
by rakustyle | 2011-10-31 21:31 | うろうろ | Comments(2)

今夏のプレゼント

b0061863_7464282.jpg
b0061863_747470.jpg

25日、桜島の爆発回数が800回を数えました。
昨年よりも早いペーストか。
ということで鹿児島市内はこういう光景が見受けられます。
各家庭で降灰袋(黄色のは市が配布する専用袋)へ入れ降灰ステーションへ。そしてその委託業者が回収し、民間の市内の土砂処分場へ・・・。
これからは降灰は大隅半島方向が多くなりますが、いつまでやります?桜島さん。
[PR]
by rakustyle | 2011-10-27 07:05 | ん? | Comments(4)

VOM in 重富海岸

b0061863_21502732.jpg
b0061863_21503769.jpg
昨日はアーキテックさん呼びかけのVOMが重富海岸でありました。(が、干潮で干潟の海岸の水際は遙か彼方(>_<)。教訓、潮汐表を確認して開催日決定!)
ベニヤカヤックLPSKS4ー3Pを製作されたHさんの進水式が挙行されシャンパンで乾杯、この後Hさんはすいすいと嬉しそうにこぎ出して行きました。
そして、アーキテック新艇のお披露目も。体重80kgの人も楽しめるようにとコックピットがラウンドデッキ(ここが肝)で座ってみると足回りが超余裕です。これでカヤックを楽しめる人が増えると良いですね。
b0061863_21505118.jpg
b0061863_215101.jpg
元職場で一緒だったM君親子も来てくれました。そしてカヤック犬?LEON君とご主人。
b0061863_2151107.jpg
b0061863_21512117.jpg
午前中は少し風があったのですが昼頃には凪いで汐も満ち噴煙を上げ続ける桜島を眺めながら・・・、気持ちよかったです~!。

[PR]
by rakustyle | 2011-10-24 22:07 | カヌー・カヤック | Comments(2)

んっ!

b0061863_7154385.jpg
b0061863_7155545.jpg
この2軒の家、一般の家とどこか違います。
さーどこでしょう?。

答えはこちら
[PR]
by rakustyle | 2011-10-20 07:22 | うろうろ | Comments(2)

目覚まし時計

b0061863_20211710.jpg19年間、時を知らせた目覚まし時計(右です)。最近アラーム不良に虫が鳴くような音がしてきて(コンセントを引き抜いたら時刻調整もできず)もう寿命ですね。ご苦労様でしたm(_ _)m。
ということで新しい目覚まし時計(左で幅22cmです)をディスカウントショップにて999円で購入しました。
老眼が進むと大きな自光式が見やすいので同じような物を見つけて・・・^^。
後19年、楽は?歳!。
[PR]
by rakustyle | 2011-10-18 20:29 | 我が家の歴史遺産 | Comments(0)

自転者チェーン手入れセット

b0061863_19553463.jpg自転車のチェーンはスムースな動きのためにオイルを補給するとその中真っ黒な汚れが着くのが常です。
それで定期的に清掃という訳ですが面倒!ということでParkToolのチェーンギャング(クリーニングキット、4280円)をlでネットでポチッと!。
青い容器に右下のオイルを入れチェーンを挟んでクランクを回すと中のブラシでチェーンがきれいに!。
左下の赤い容器はチェーン用ドライオイル(500円)です。
(でも、ここまでする?^^。)
[PR]
by rakustyle | 2011-10-17 20:12 | 自転車 | Comments(0)

久々の種子島

b0061863_717577.jpg先日、久々に種子島に行く機会がありました。
西之表港手前では、高速船の上から話題の馬毛島。切り開かれた滑走路らしき物が見えます。
折しも高速船トッピーとロケットが統合合併するというニュースが流れましたが、競争の結果はどちらにメリット?でしたかね?。
b0061863_7181942.jpg天候にも恵まれ種子島宇宙センターはまるでリゾート。気持ちよかったです。b0061863_7183778.jpg

[PR]
by rakustyle | 2011-10-17 07:26 | うろうろ | Comments(2)

ミズヒキソウ

b0061863_21232566.jpg梅の実をもいだ初夏、枝をバッサリ切ったら光が入ったのでしょうか、何も手を入れないのに梅の木の下にミズヒキソウが・・・。
6年ほど前はヒメツルソバのお花畑のお花畑でした。
自然に任せ(ほったらかし^^)・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-10-13 21:28 | 住まい | Comments(2)

ヘルシーランド 玉手箱

b0061863_20321020.jpg
b0061863_20322699.jpg
指宿市山川の温泉、「ヘルーシーランド」へ初めて行って来ました。ここは愛称「たまて箱温泉」の露天風呂(500円/人)で今日は大隅半島がパノラマの洋風露天風呂ですが、偶数・奇数日で男湯・女湯変わる開聞岳が見える和風露天風呂があります。(入浴者が写らないよう苦しました^^)
温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物強塩泉。
このパノラマは・・・、素晴らしい温泉です!!。(若い人が多かった!)

b0061863_20324576.jpg
b0061863_20325943.jpg
こもも指定管理者制度でセイカスポ-ツセンターの表記が。
このほか車で移動する近くい距離に同じ施設の大浴場・サウナ・温水プ-ルのある「ヘルーシーランド」(330円/)もあります。

[PR]
by rakustyle | 2011-10-10 20:44 | うろうろ | Comments(4)

SDHCカード 32GB (Class10)

b0061863_22371494.jpg購入後4年目を迎えたEee PC 901-Xは、ネットサーフィンをiPadに譲り、簡単な文書作成とブログアップツールになっています。
メモリカードスロットに挿している画像保存用の4GのSDHCカードが容量不足になってきたのでSDHCカード 32GB (Class10)を購入しました。
これがS問屋のネットショッピングで何と3,209円(送料込み)。しかもClass10なのでファイル転送もスムーズ。
10数年前120M(Gじゃないです)のハードディスクが10万円、隔世の感です。
[PR]
by rakustyle | 2011-10-08 22:48 | デジタル | Comments(2)