<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鹿子百合

b0061863_9162933.jpg今年も咲いてくれました。
甑島の花のイメージがあります。やはり一番自生密度の高い地域とか。
が、以外魚津市、旧宗像市の市花だそうです。
[PR]
by rakustyle | 2011-07-31 09:22 | 住まい | Comments(2)

時計草

b0061863_7214762.jpg奄美産の時計草・パッションフルーツです。
ハウス物で大きくそこそこ良い値段が付いていました。
スプーンで黒い種ごといただくとさわやかな香りが鼻腔へ、そして甘酸っぱい上品な味が口腔に・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-07-28 07:25 | おいしいもの | Comments(2)

ミストシャワー

b0061863_8212966.jpg
b0061863_8211052.jpg
天文館アーケードを歩いていると吹上庵・123の店先がモヤーッと。
その下に行くと”涼しい!!”。2,3℃は違うかな。
水を霧吹き状に散布すると気化熱で気温が下がるとは聞いていましたけど、初めて体感しました。
節電中の猛暑の熱中症対策に有効とか。(九電さんも街角サービスを・・・^^)
我が家でも何とか出来ないかな~?。

[PR]
by rakustyle | 2011-07-22 06:26 | ん? | Comments(3)

今年の夏!!③2011火山めぐりヨットレース第2レース

b0061863_16242828.jpg
b0061863_16222490.jpg


第2レースは台風の影響でこのコース1周となりました。今日は風も強く小さめなジブセールをセット。
b0061863_16221612.jpg
b0061863_16221023.jpg
スタートは出遅れ苦戦です。2日目になるとタック、ジャイブのジブシートの扱いも慣れてきました。 コース図とは違って与次郎が浜長水路前がゴールでした。
b0061863_1622371.jpg
b0061863_16214848.jpg
今日のクルーです。     夜はさんロイヤルHで閉会・表彰式&さよならパーティーでした。我がGUFOは第1レース2位&ファーストホーム賞。第2レースは3位、総合も3位でした。おまけに抽選会では東京往復券も当たってしまいました。

b0061863_1638357.jpg
b0061863_16215695.jpg
水族館にも足を延ばすと大水槽にカタクチイワシのボールが・・・。      そして北埠頭緑地ではフリーマーケットで賑わっていました。

疲れたけど風と波に癒され、楽しい夏の2日でした。
[PR]
by rakustyle | 2011-07-18 16:49 | カヌー・カヤック | Comments(0)

今年の夏!!②2011火山めぐりヨットレース第1レース

b0061863_2135221.jpg
b0061863_21351411.jpg
鹿児島港北埠頭に集結したヨット。
昨年は口蹄疫の関係で中止された1火山めぐりヨットレースが今日開催され、いつものGUFOに乗っけてもらい参加しました。
b0061863_2135397.jpg
b0061863_2135528.jpg
桜島袴腰沖を9時10の分にスタートし磯沖、桜島白浜沖、大崎鼻沖のブイを回り磯沖でフィニッシュというコースです。
スタート直後はそこそこ風があったのですが白浜沖から無風状態で海面は鏡状態です
。しかも逆潮で桜島から離れられません。
b0061863_21345547.jpg
結局タイムリミットの15時までにフィニッシュできたのはAクラスの2,3艇だけで残りのB,C,Dクラスはコース短縮で大崎鼻沖がゴールとなり、我がBクラスのGUFOはファーストホーム!!となりました(船の船型等でレイティングがあり1位は・・・)。
ということで今日は6時間余錦江湾の夏を楽しみました。

明日は第2レースです。
(第3レ-ス(硫黄島を回るコース)は台風6号の影響で中止となりました)
[PR]
by rakustyle | 2011-07-16 21:30 | カヌー・カヤック | Comments(0)

今年の夏!!

b0061863_21515825.jpg代表的な夏の風景です。
今日、目に焼き付けてきました。 さーここは?b0061863_2151462.jpg
[PR]
by rakustyle | 2011-07-14 21:53 | うろうろ | Comments(5)

VOM in 笠沙大当海岸

b0061863_16341664.jpg
b0061863_1632593.jpg
いつものアーキテックさん呼びかけのVOMで初めての南さつま市笠沙町片浦大当(おおと)海岸であり、楽しいかも!と出かけました。(楽しさはじっと待っていてもやってこない!。自分で動いて捕まえろ!ですもんね^^)
波静かで組み立て後沖の立羽島を目指し1周してしまいました。約4km位でしょう。
海がきれいでチョー気持ちいい!!。

b0061863_16324473.jpg
b0061863_16331135.jpg
左上画像の右の大当集落は百万個ともいわれる自然石を積み上げた石垣群で取り囲まれ、「石垣群の里」といわれています。
また、画像にはありませんがカヤック仲間のMさん(南九州市在住)が主催するスポーツ少年団「霜出ネイチャークラブ」の皆さんが大勢いて賑やかでした。ランチメニューの焼きそばと特製焼きおにぎりをいただきました。ごちそうさまでした m(_ _)m。
小さい時にアウトドアー体験を重ねると災害時の対応も違ってくると思います。

[PR]
by rakustyle | 2011-07-10 16:45 | カヌー・カヤック | Comments(6)

蕎麦を訪ねて

b0061863_20475076.jpg
b0061863_20475981.jpg
今日は夏日!。
意を決して長距離ポタに。目的は南さつま市の道の駅「きんぽう木花館」の美味しいそばと美味しいおにぎりです。
この「きんぽう木花館」は2009年9月14日未明の火災により施設が半焼しその1年後に今の建物が完成していますが、前の建物からすると貧弱です!。

b0061863_20472033.jpg
b0061863_2047315.jpg
飯牟礼から永吉に向かうと「しんこだんご発祥の地」の看板が、何故か扇尾小学校と一緒にあります。
しんこだんごとは米粉の団子を5,6個串に刺し醤油ダレで焼いた物です。詳しくはこちら
途中の早期米の田は稲穂がたわわ。

b0061863_20474115.jpgb0061863_20481814.jpg吹上の正円池ではホテイアオイがもう終わり・・・。
蕎麦を食べて広域農道~吹上浜自転車道で帰路・・・。
路傍には、またもこの歳で初めて認識した牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)の花が咲いていました。


b0061863_2048792.jpg








河口港の吹上漁港には漁船が2隻。
今日は9時30分スタートし2時30分帰宅で走行距離は56kmでした。
(水1リットル+発泡酒350ml+山かけそば+おにぎり2個+そば湯湯飲み3杯)
[PR]
by rakustyle | 2011-07-09 20:57 | 自転車 | Comments(0)

ゴミストッカー

b0061863_2032117.jpg
b0061863_20315529.jpg
我が家は玄関内側の崇徳ヤード?靴置き場?が無いため「生ゴミとプラ、缶など収集日まで台所を占領して困る!」言う人が居ますので玄関の右脇に造ってしまいました。
板壁と同じようにしたので道路からあまり目立たない?。


b0061863_20313935.jpg
b0061863_20312049.jpg
キシラデコール1回塗りなのでちょっと。

b0061863_20305883.jpg大きさは内寸でH=80~90cm、D=43cm、W=90cmです。
[PR]
by rakustyle | 2011-07-05 20:42 | 住まい | Comments(3)

上棟式

b0061863_22491763.jpg
b0061863_22485230.jpg
今日、自宅から約6kmの地でシンケン社員Hさんの上棟式があると聞きつけ、再開したポタリングで行って来ました。
いつも穏やかで幸せそうなHさんがより幸せそうでした。
約60人の近所の皆さん等が集まって餅撒きです。

b0061863_22561137.jpg童心に返って?これだけ拾いました^^。

完成を楽しみにしています!。
[PR]
by rakustyle | 2011-07-03 22:51 | うろうろ | Comments(2)