<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蒲生の大楠

b0061863_7165392.jpg姶良市蒲生町の大楠。蒲生八幡神社境内にあり国の天然記念物に指定してあります。
久しぶりに訪れてみると元気そう(一時樹木医のやっかいに)。
迫力ありますね。
高さ約30m、幹周24.2m、樹齢約1500年と言われています。(幹の中には約8畳の空洞が)
[PR]
by rakustyle | 2011-06-28 07:23 | うろうろ | Comments(3)

久しぶりの高千穂河原

b0061863_179865.jpg
b0061863_1792079.jpg
今年1月の新燃岳噴火による通行規制で行けなかった高千穂河原へ久しぶりに・・・。
駐車場は、降灰もなく以前同様ですがガラ~ン。駐車料もしばらくの間無料の張り紙がありました。
b0061863_1794837.jpg
b0061863_1710399.jpg
駐車場から少し登山道寄りではこんな感じ。
粒子の小さな降灰は梅雨の雨で流されたのでしょうけど直径1cm位の噴石?が約10cm位積もっています。
[PR]
by rakustyle | 2011-06-25 17:10 | うろうろ | Comments(0)

梅雨明け?

b0061863_7165452.jpg梅雨明けみたいな光景!。
このまま梅雨明けか?、いや、梅雨の晴れ間でしょう・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-06-23 07:18 | うろうろ | Comments(3)

レッスンルーム

b0061863_2044167.jpg
b0061863_2044221.jpg
我が家の玄関を入って右の部屋は予備室。そのうち親を呼んで・・・、と、確保したがまだ・・・。
そこに、とある趣味にのめり込んだ人が鏡が欲しい~!。
ということでその予備室に90×160cmの大型ミラー2枚をネットで購入し(1万円/枚)壁に取り付けました。
これを使って何時までもお元気で~!!。

使わない時は、立て替え前の家で使っていた襖をリサイクルした屏風でカモフラージュ!?。

More 取り付けは
[PR]
by rakustyle | 2011-06-20 20:52 | 住まい | Comments(3)

針なしステープル(ホッチキス)

b0061863_19265199.jpg
b0061863_1926437.jpg
コクヨから針なしステープルが発売されています。今までは最高4枚綴じでしたがこれは8枚!。
紙を挟みレバーを握ると楔状にカットした紙をH型に切れ目を入れたところに挿入し完了。
多くの紙を綴じると外れやすいということで楔形、H型の切れ目を入れる刃がポイントとか、こういう物を考案・製品化するするプロセスに感動です。こういうグッズには弱いですね。
定価945円ですがいつものネットで735円でゲット(送料込)!。
でも近くのスーパーの昨日のチラシに680円(>_<)。
[PR]
by rakustyle | 2011-06-19 19:57 | ん? | Comments(0)

安~いバスツアー②

b0061863_2144614.jpg
b0061863_21402.jpg

①帰路、延岡市の道の駅「北川はゆま」でトイレ休憩し、物産館を覗くと、なんと直径15cm位のプラのパッケージに「狸の塩漬け」のラベルが!。
念のため店の人に聞くとやっぱり狸と。宮崎県民は狸の肉を食しているのでしょうか。
値段もこれで2,500円とあり、しかも塩がたくさん、触手は・・・。

②またも東九州自動車道のPAでとトイレ休憩です。
手洗い後の温風乾燥機に「東北太平洋沖(東日本でしょう!)地震の影響で・・・節電中・・・」の張り紙があり使えません。
が、九電から東電への供給はやってないし節電もお願いしてない中、「?」。
地震に名を借りた西日本高速の経費節減でしょうか。国土交通省九州地方整備局も同様に国道トンネル照明を減らしています。
[PR]
by rakustyle | 2011-06-15 21:22 | | Comments(0)

安~いバスツアー

b0061863_21175936.jpg
b0061863_21174958.jpg
友人から誘われ、週末、3夫婦6人のバスツアーです。Y旅行主催10,000円、安~い!。その理由の一つが4人以上/1部屋で・・・、結局6人/1部屋(^^;)(修学旅行を思い出す?・・・)。
梅雨の真っ最中!もちろん雨でした。
久しぶりの高千穂峡です。マイカーで行くのとバスではアプローチが違い3つの橋が見えたりして新鮮でした。

b0061863_21174044.jpg
b0061863_21171765.jpg
高千穂から阿蘇への途中、千と千尋の湯婆婆が・・・。

b0061863_21165680.jpg
b0061863_21192826.jpg
雨の草千里を経由して宿泊は筋湯温泉の「悠々亭」ですが。直ぐ近くの筋湯=打たせ湯(発祥の地らしい)の共同浴場へ。

b0061863_21155290.jpg
b0061863_2116126.jpg
翌日は湯布院へ。こちらも久しぶりです。

b0061863_21153558.jpg
b0061863_21151662.jpg
湯布院から別府への途中花菖蒲を愛でると言うことで「神楽女(かぐらめ)湖へよりましたがまだ一分咲き・・・。

b0061863_2115295.jpg別府では湯ノ花生産工場?のみょうばん温泉(個々は初めてでした)へ。
帰路は大分道から九州自動車道の予定でしたが大雨の影響で八代~栗野が通行止めとかで宮崎経由となりました。
連続していませんが東九州自動車道で昔ほどは時間がかからず帰れました。
今回のツアーはマイナーな観光を少しちりばめ、安いまあまあのものでした、雨でしたけど^^。
[PR]
by rakustyle | 2011-06-14 21:29 | | Comments(3)

ハイ!どうぞ

b0061863_2138373.jpg先日、垂水道の駅に立ち寄ると物産販売所に「ハイ!どうぞ」のラベルの缶詰が積まれて売られていました。1缶100円です。
よく見ると中身は桜島の火山灰です。鹿児島県民は嫌って「へ!!」と呼んでいる物です。
観光客向けですね。これで地元が潤えば良いですけど。
でもさすがに触手が伸びません・・・(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2011-06-07 21:43 | ん? | Comments(4)

SDカード収納ケース

b0061863_20374559.jpg
デジカメの記憶デバイスがSDカードが主流になっています。
で、いつの間にかその数が増えていき整理が・・・(^^;)。
いつものダイソーにあった収納ケース。SD4枚,microSD6枚が収納できます。
[PR]
by rakustyle | 2011-06-05 20:42 | デジタル | Comments(0)