「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

VOM 磯~桜島往復しました!

b0061863_2214038.jpg
b0061863_22134384.jpg
アーキテックさん呼びかけのVOMに行きました。
参加者は少なかったけど、天気も良く磯の海岸にタープを張り、まず、非日常?の缶ビールがプシューッ!。
喉の渇きを癒した後、4分割のタンデムカヤックを組み立て終わると「べた凪、桜島まで・・・」との声を聞きながら漕ぎ出しました。
今日は奥様もご一緒で、「んっ?行けるかもと」と漕ぎ漕ぎ!。途中で水無し、携帯無し、カメラ無しに気付いたのは道半ば・・・(^^;)。
桜島近くから風で波が立ちはじめ、やはり海はなめたら×を感じながら何とか桜島に到着しました。
早速マーキング(ビールの性^^)し、帰路に・・・。
往復90分意外と簡単?早かった。
初めての桜島往復達成!!。
でも腕は・・・。疲れました。

b0061863_221346.jpg
b0061863_22111090.jpg


[PR]
by rakustyle | 2011-04-29 22:28 | カヌー・カヤック | Comments(5)

キリシマミズキ

b0061863_19561437.jpg
b0061863_19565578.jpg

b0061863_1957867.jpg淡い黄色のキリシマミズキが見頃でした!。
昨日、双石山の帰り小林ICからえびの高原へこの花を見るために。車内から歓声があがり車を止めて見入りました。
えびの高原までに行くまでの道路沿いに多く見られました。
その後、無新燃岳噴火による通行止が解除された県道1号線を走り牧園の温泉へ・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-04-25 20:02 | うろうろ | Comments(0)

宮崎 双石山

b0061863_20551367.jpg
b0061863_20552599.jpg
今日は、宮崎市南部の双石山(ぼろいしやま)へ山○会の山行でした。塩鶴登山口から・・・。
b0061863_20562224.jpg
b0061863_20563492.jpg
双石山の由来と言われる砂岩層が風化した急崖・天狗岩で針の耳神社があります。。この少し上には今日は行かなかったのですが象の墓と言われる急崖も。
b0061863_2056567.jpg
b0061863_2057728.jpg
大岩展望台からの宮崎市街地です。第二展望台までは梯子やロープの急登でその後は森林浴の尾根歩きです。そして頂上。
b0061863_2057248.jpg
b0061863_2058033.jpg
今日の下山口の九平登山口。今日の花はサツマイナモリ、シャガ、木イチゴ、そしてもじゃもじゃした白い花アオダモです。
b0061863_20581382.jpg
b0061863_20582677.jpg

b0061863_9303576.jpg塩鶴登山口9:25第二展望所10:50双石山頂上11:55発12:30九平登山口13:15県道3.3km歩いて塩鶴登山口14:00 標高は低いですけど変化にとんだ面白い山行でした!。
[PR]
by rakustyle | 2011-04-24 21:19 | 登山 | Comments(0)

レゴテクニック トラッククレーン8067

b0061863_20321187.jpg
b0061863_20324094.jpg
またもAmazonのサイトでポチッとしてしまったレゴテクニック8067トラッククレーンです。(一晩の安い飲み代?)
1月に組み上げた同じトラックレーン8053はブームを延ばすと高さ約60cm、全長約45cmでしたがこれは高さ約30cm、全長20cmのミニ版です。
タイヤも8輪から6輪になりますが前輪が運転席上の排気筒状のつまみでステアーし、ブームは1段ですが延び、フックも上下、もちろんクレーン部は回転しアウトリガーも機能します。
良くぞここまで、楽がこだわる小さいものの素晴らしさ、感動ものです!。
このレゴも8ー14(8~14歳)の表示があり孫が大きくるまで、と楽しんでいます^^。
[PR]
by rakustyle | 2011-04-20 20:45 | トイ | Comments(0)

欅その後・・・

b0061863_1715481.jpg
b0061863_17151764.jpg

昨年11月にバッサリ枝を伐られた我が家のシンボルツリーの欅も芽吹きました。
が、伐られた木口付近には蘖(ひこばえ)・・・(本来は、切り株から出た若芽をいうのですが)・・・がいっぱい!。
この身体=樹を守るためでしょうか、なんか「がんばれ日本!」みたいで・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-04-17 17:21 | 住まい | Comments(0)

春のポタ^^

b0061863_20224224.jpg
b0061863_20225641.jpg
今日、近場を約15kmのポタリング。
ほぼ葉桜状態の桜の下には花びらがいっぱい!!。
そして、やはりレンゲの花が春を感じさせます。

[PR]
by rakustyle | 2011-04-16 20:26 | 自転車 | Comments(0)

マツバウンラン2題

b0061863_8543168.jpg
b0061863_8553017.jpg

2カ所で可愛い花を見つけました。
調べてみるとゴマノハグサ科ウンラン属マツバウンラン。
北アメリカ原産の帰化植物だそうです。
この花もこの年にして初めて認識したみたいです。まだまだ・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-04-15 22:59 | うろうろ | Comments(0)

花見キャンプ

b0061863_19401039.jpg
b0061863_19402787.jpg
先の週末は久々のキャンプ、霧島市ま木園町の霧島高原国民休養地でオートキャンプと洒落こみました。
ここは、桜の花の下でキャンプできます。良く晴れて新燃岳も静かで・・・。
が、もう、葉桜になりかけ・・・(-_-)。残念。
でも、江口サ-ファー夫妻(フォルクスワーゲン キャンパー ヴァナゴン)、momodiskさん(プリウス)らと楽しく語りながら夜が更けていきます。
因みに今夜のメニューはサーファーさんによる豚スペアーリブと新ジャガのダッチオーブン料理に我が自作肩ロースハム入りのポトフ(妻自信作)でした。
b0061863_1942879.jpg
b0061863_19422894.jpg
夜は冷え込んできてこんな格好の御仁も(朝は7℃でした)。
そしてお隣のサイトにはバスコン(マイクロバス改造のキャンピングカー)が駐車し、そのご夫妻のドームタープ内に押し掛け暖かい中で焼酎を・・・。
b0061863_19424352.jpg
[PR]
by rakustyle | 2011-04-11 19:52 | うろうろ | Comments(0)

ハモ丼

b0061863_215255.jpg先日、「背白ちりめん三昧丼」を食した和華で今回は「ハモ」丼を。
志布志はハモが獲れるというのはあまり知られていませんが物産館では骨切りの冷凍ハモが売っていて天ぷらにしたら美味いです。
この丼は、その天ぷら3個に醤油ダレでなく塩味系の餡ダレがかかっています。結構いけます。もう1個多いと点数が高くなると思いますが・・・。
これで800円でした。
[PR]
by rakustyle | 2011-04-07 22:02 | おいしいもの | Comments(2)

今年も巡りて桜サクラさくら

b0061863_21475054.jpg我が家の夜桜です。
満開宣言は明日ですかね?。









そして昨日の某所での桜サクラサクラです。
いろいろなことがありますけど美しいものを美しいと感じられる幸せ・・・。
また、来年も・・・。
b0061863_21531941.jpg
b0061863_21533654.jpg

b0061863_21543040.jpg
[PR]
by rakustyle | 2011-04-04 22:02 | 住まい | Comments(2)