<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年は寒が強かったせいか花が・・・・。
水蜜桃の花が今満開です。今年は裏年?か病気?か花が少ない。
そして、マンサクと桜の花のコラボ。今年はマンサクの花が長く咲いてくれました。このコラボはマンサクを植えてから初めてです。b0061863_19474751.jpg
b0061863_1948090.jpg

[PR]
by rakustyle | 2011-03-27 19:53 | 住まい | Comments(0)

今年も桜開花!

b0061863_19161686.jpg
b0061863_19164831.jpg

鹿児島気象台が今日開花宣言しましたが我が家も!。
気象台の標準木が5,6輪咲くと開花宣言だそうで、昨年と同じ、平年より3日早いとか。
我が家は昨年より4,5日遅いです。
この分では月末満開でしょうか?。
(左画像は朝撮影、右は夕方です。)
[PR]
by rakustyle | 2011-03-23 19:22 | 住まい | Comments(0)

井手ちゃんぽん

b0061863_2324962.jpg今日は所用があって武雄市へ。
前から美味しいと聞いていた「井手ちゃんぽん」でチャンポン650円を美味しくいただきました。味はチャンポンでした。
12時前でこの行列です。
b0061863_2333391.jpg
b0061863_2334724.jpg

b0061863_234947.jpgおまけは辰野金吾(佐賀県出身)の設計になる国の重要文化財に指定されている武雄温泉新館の男湯の湯気抜きの機能を持った八角形天井でした。
[PR]
by rakustyle | 2011-03-21 23:12 | おいしいもの | Comments(2)

山桜咲いています

b0061863_2017787.jpgいつもより少し遅いみたいですけど山桜が咲いていました。
白い花と海老色の葉、好きです。
何があっても何時までも咲いて欲しいです。
[PR]
by rakustyle | 2011-03-17 20:19 | うろうろ | Comments(2)

花かごしま2011

b0061863_20382961.jpg
b0061863_20384835.jpg

b0061863_20391067.jpg花かごしま2011(第28回全国都市緑化かごしまフェア)が3月18日(金)から5月22日(日)までの66日間にわたり県立吉野公園及び鹿児島ふれあいスポーツランドを中心に開催されます。
中央駅にも飾り付けられ、天文館への途中の高見橋橋上にも。
東日本大震災で沈みがちですが皆動かないと経済も回っていかないし復興も加速しないかも・・・。
と言うことで義捐金ももちろんですが今日、ささやかながら前売り券をゲットしました。
前売り券500円は明日までです!(当日券800円)。
[PR]
by rakustyle | 2011-03-16 20:48 | ん? | Comments(4)

昨夜の鹿児島中央駅

b0061863_14175020.jpg
b0061863_1418462.jpg
昨日の鹿児島中央駅です。
明日の九州新幹線全線開業を前にいろんなイベント、飾り付けが行われていましたが、11日発生した東北地方太平洋沖地震を考慮し全て中止に・・・。
残念・・・。
せっかく九州と東北が繋がる前日に・・・。

被災された東北の皆さんの早い復興を願います。
[PR]
by rakustyle | 2011-03-12 14:28 | ん? | Comments(4)

花尾山&三重岳

b0061863_20161311.jpg
b0061863_20182375.jpg
昨日は山○会の近場の山行で鹿児島市郡山町の花尾山と三重岳の登山でした。
薩摩日光と言われる花尾神社に集合し8:50登山開始。途中弱い雨が降り出しました。
頂上近くは意外と急登。1時間15分ほどで頂上に着きました。
b0061863_20183322.jpg
b0061863_20184353.jpg
頂上からは西の方が開けましたが今日はモノトーンの山水画の世界でした。
b0061863_2021471.jpg
b0061863_20214171.jpg
下りのルートは違いましたがこちらも急な下りです。花尾神社の境内には源頼朝の乳母・比企尼の娘で、島津忠久を産んだとされる丹後の局の墓があり、お参りし墓の苔を持ち帰ると安産できるとか。少しばかり歳の行った山ガール達も・・・^^。
b0061863_20252582.jpg
b0061863_20251321.jpg
途中にはショウジョウバカマやフキノトウが。
b0061863_20245793.jpg
b0061863_20244244.jpg
変わった赤い花の常緑樹とサツマイナモリの花です。
b0061863_20233825.jpg
b0061863_2031458.jpg
その後車で南下し、三重岳キャンプ場駐車場へ移動しここで昼食。その後三重岳へ。
b0061863_20305629.jpg近場の低山も手軽に登山を楽しめます。でも晴天ならもっと楽しめたのでしょうけど・・・(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2011-03-07 20:08 | 登山 | Comments(0)

春の指宿

b0061863_18214546.jpgb0061863_18215625.jpg久々に指宿市の魚見岳に登りました。約30年ぶり?、頂上のイメージは違っていました。
メイン道路と違う細い道を下っていくと、菜の花畑と知林ヶ島、砂州が見えました。
そして、ここへ行く途中偶然に新幹線全線開業にあわせて12日から走る特急「いぶすきの玉手箱=いぶたま」とニアミス!。
[PR]
by rakustyle | 2011-03-06 18:22 | うろうろ | Comments(0)

甲突川リバーサイドウォークのライトアップ点灯式

b0061863_943397.jpg3月12日九州新幹線が全線開業し、いろいろな関連イベントが計画されています。
これもその一つ、西田橋から高麗橋間の護岸をライトアップし(ソウルの清渓川みたいにと思った人がいるみたい)鹿児島中央駅から天文館までの街の連続性、賑わいを確保したいみたいです。
点灯式は維新ふるさと館前17:30からです。
清渓川と甲突川は規模、性格も違いますがどういう雰囲気になるか行ってみましょう!。
行ってみたいもう一つの理由が3オクターブの声を持つというYuccaが特別ゲストで出演するので・・・。

それと我がベニヤカヤッカー達に「火を灯して漕いでもらって水面の賑わいを・・・」との話もあったのですが、当日干潮でポシャリました(-_-)。
[PR]
by rakustyle | 2011-03-05 10:05 | ん? | Comments(2)

背白ちりめん三昧丼

b0061863_2285689.jpg背白ちりめん三昧を食しました。
これは鹿児島県が商店街及びその地域の逸品若しくは,地元のどの家庭でも作られている郷土食にスポットをあて,「食」による街おこしを実施し,県内商店街活性化の気運上昇を図る目的で2月12日(土),13日(日)にかごしま県民交流センター前広場(県政記念公園)において開催された「S(商店街)-1グランプリ」で1位に輝いたものです。

志布志市志布志支所近くの食堂「和華」でいただきました。
釜揚げシラス+ゴボウ入り佃煮風シラス+何故かサツマイモの入ったシラス天ぷらがトッピングの丼です。
期待に胸ふくらませがっつきましたが、まずくはないのですけど1,000円の値段にしては・・・という感想です。
まだ凪のシラス丼の方が上品な味でリーズナブルです。
[PR]
by rakustyle | 2011-03-04 22:20 | おいしいもの | Comments(0)