「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マンサクも・・・

b0061863_15501847.jpg桜の木の下に植えてあるマンサクも黄色い花が咲きました。
大浪池付近のマンサクは新燃岳の火山活動の影響で今年は無理ですね。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-27 15:54 | 住まい | Comments(0)

梅満開!

b0061863_8403724.jpg
b0061863_8405589.jpg
24日に満開宣言です。
2009年は9日頃満開でしたので今年は2週間以上遅れています。
それだけ、今年は寒かったのですね。ヒヨドリやメジロが蜜を吸っています。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-26 08:47 | 住まい | Comments(0)

薩摩の石組み

b0061863_2205181.jpgこの画像は霧島市国分の舞鶴城址の石積みですが、元職場の大先輩(もうすぐ77歳)が自分で撮影しアップしている「薩摩の石組み」というブログの中の画像です。
この石積みなんかアート?ですね!。
石積み=重要な土木構造物、です、でした。薩摩の石積みの石材は火山噴出物の溶結凝灰岩が大半ですが、積み方はいろいろ、しっかり造られています。
何カ所の石積みがアップされていくか楽しみです。加えて先人の匠の技をずっと残して行きたいですね。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-23 22:08 | ん? | Comments(4)

エブリィワゴン タイヤ&ホイール交換

b0061863_19291212.jpgエブリィワゴンはあまり走行距離は延びていないのですが、31,500kmほどになり、タイヤのスリップサインがそろそろ。
ということで、ネットで探してみるとヤフオクに新車取り外しの純正アルミホイール付きタイヤがあるじゃないですか!。
で、24,000円でゲットしました。新品タイヤ4本でも16,000円ほどですのでラッキーでした(送料3,200円+ナット3,675円がプラスでしたがタイヤ脱着交換・バランス取りが不要です)。
そして、自分でタイヤ交換とリーズナブルに足回りがピッカピカとなりました(^_^)v。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-22 19:38 | | Comments(2)

2011長崎ランタンフェスティバル

b0061863_7125519.jpg
b0061863_713897.jpg
長崎ランタンフェスティバルへ行って来ました。
楽ははじめてですが、人人・・・凄い人でした。
最初は新地の中華街付近だけの旧正月のお祭りだったそうですが、地域振興ということで浜市アーケードとか広範囲で行われるようになったとか。
b0061863_7205325.jpg
b0061863_721674.jpg
ランタン=提灯?と思いきやミニねぶたですね。                   豚のお頭も!。
b0061863_7211566.jpg
b0061863_7212473.jpg

b0061863_7131947.jpg
b0061863_713336.jpg
浜市アーケードには龍馬とお龍も。
b0061863_7142787.jpg
b0061863_7144147.jpg
中華街のお店は5時からの開店30分前から長蛇の列。それで眼鏡橋付近の小さな中華やさんでチャンポン、皿うどんで腹ごしらえ、結構美味く満足でした。
b0061863_713423.jpg
b0061863_7135321.jpg

b0061863_7152693.jpg
b0061863_7153649.jpg
今回は、日帰りバスツアーで朝7:30中央駅発で夜半1時前に到着という強行軍でした。
雪舞う中八代を走る頃にはえびの人吉間が通行止めになったとか、帰路は東背振~広川間も通行止めになり、佐賀の下道を走るなどスリリングな旅でした。でも長崎は雨でなくいい天気^^でした。

[PR]
by rakustyle | 2011-02-21 07:24 | | Comments(0)

国鉄特急485系

b0061863_21294127.jpg今のJRが国鉄時代、直流・交流の区間を直通運転できる特急電車として製造された電車がこの485系で「きりしま」の名称で鹿児島中央~宮崎を結んでいます。
ボンネット型の「雷鳥」481系からそのボンネットを廃止したこの形が485系と統一形式になったとか。
新幹線全線開業で余剰となったリレーツバメの787系がこの電車の後継になるそうで、後僅かで見られなくなります。
JR九州になり赤や緑に塗装され、運転席が屋上にあるシンプルなデザインの特急電車も見納めです・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-18 21:48 | ん? | Comments(0)

北九州においでっちゃ

b0061863_2123880.jpg九州新幹線全線開業が間近になりいろいろなイベントが計画・催されようとしています。
いつもの通勤電車(817系電車)に北九州市の観光地の写真が貼られていました。
新幹線が繋がる経済効果を期待して・・・。
(因みに北九州市は南九州市と姉妹都市になってますよね)
[PR]
by rakustyle | 2011-02-16 21:35 | ん? | Comments(0)

今日はバレンタインデー

b0061863_22143186.jpg
b0061863_22144761.jpg
今日はバレンタインデーです。
鹿児島市内の街角にはバレンタインボードが。そして我が家では息子のかわいい嫁さんの小樽から取り寄せた「ルタオ」のチョコレートのプレゼントがあり(唯一!)、美味しくいただきました。
何故か近くにいる?人の口にも・・・^^。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-14 22:23 | ん? | Comments(5)

N君が・・・

b0061863_22435961.jpg病気療養中だった同級生のN君が10日11時に逝ってしまいました。
一昨年退職後2ヶ月で大手術をし、その後、楽のカヤック造りの話を聞いていたので、俺もと、素晴らしい出来映えの「チャレンジャー号を完成し進水式をしたのが昨年6月でした。
そして昨年12月病院の看護士さん達とカヤックを楽しみたいと12月「VOMin別府川」にて素敵な笑顔を見せてくれました。
発病後1年8ヶ月頑張って・・・。
新しい世界でカヤックの腕を磨いてくださいね。そして一緒に・・・。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-12 22:53 | ん? | Comments(2)

EV

b0061863_21331314.jpg先日、霧島市のとある駐車場にEV:電気自動車の日産リーフが駐車していました。
昨年12月末に376万円で発売されましたが、月産30台のペースとかであまり市場に出ていない車が。「わ」ナンバーでした。
ハイブリッド、電気自動車が環境的には良さそうなんですが、その販売価格&走行距離等々を考慮すると従来のガソリンエンジン車と比較すると現時点でホントにecoなのか疑問?の楽です。
それと、ガソリンエンジンの回転数とミッションの組み合わせの快感?、躍動感?に慣れ親しんだ世代は電気モーターは何か無機質な雰囲気ですからね。
[PR]
by rakustyle | 2011-02-08 21:50 | | Comments(2)