<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

葬祭場でのコンサート

b0061863_6442460.jpg
b0061863_6443721.jpg

b0061863_6445827.jpgシンケンつながりで霧島市国分の葬祭場で開催された世界で一番幸福なコンサート(深町宏サキソフォン・手嶋昌子ピアノ)に行って来ました。
福岡で活躍する深町さんは手嶋さんの先輩で9年勤めた中学校教員を「これで(sax)学校ををやめました」(aとeが違ったらおおごと!)と語っていましたがサウンド、テクニック素敵でした。
手嶋さんも伴奏はもちろん,自作のヒーリング曲などの素晴らしい演奏を,才能ありますね!。
帰りにはしっかり彼が出した8枚目のCDを求めていた楽でした。
約100人ほどの会場でっしたがなぜ葬祭場で?の疑問がとけました。
・この葬祭場の共催会員を対象としたイベントの一つであった。このほか料理教室等も。
それで観客の平均年齢は高そうでした。休憩時にはお茶、コーヒー・ケーキのサービスもあり、1,000円のチケットで凄く得した気持ちでした。
なぜか駆けつけ一緒に鑑賞したmomodiskさんが何か香水の香りがと・・・。(それお香でしょう(^^))
[PR]
by rakustyle | 2011-01-31 07:10 | 音楽 | Comments(1)

新燃岳噴火!

b0061863_2025564.jpg26日に噴火が始まった新燃岳(1421メートル)です。昨日は52年ぶりの爆発的噴火があり、3,000mまで噴煙が。
今の所北西の風が主で我が家をはじめ鹿児島県には降灰の影響はありませんが、東よりの風では・・・。南東方向の宮崎自動車道やJR日豊本線にも影響が出ました。
早く収まって欲しいものです。
b0061863_2031317.jpg
b0061863_2033699.jpg

県道1号(小林えびの高原牧園線)からとJR霧島神宮駅近くからの画像です。
[PR]
by rakustyle | 2011-01-28 20:13 | ん? | Comments(5)

レゴテクニック トラッククレーン8053

b0061863_21585212.jpg
b0061863_2159633.jpg
増殖するレゴ建設機械ですが今回はトラッククレ-ンです。
運転席後ろのつまみを回すことでブームの伸縮・上下にワイヤーフックの上下ができ、ブームを延ばすと全高60cmになります。
また、後部のつまみを回すと8輪のタイヤがステアーしアウトリガーが展開・格納できます。
これも製作マニュアルは3冊。

レゴは凄い!。
[PR]
by rakustyle | 2011-01-25 22:02 | トイ | Comments(0)

冬の韓国岳

b0061863_20275427.jpg日曜日天気予報では午前晴れ午後曇りの予報で霧島へ。
1月の豪雪?で登山道は南国では珍しい雪道です。段差も石も雪が埋めなだらかなスロープでこんな登りやすい韓国登山は初めてです。
もちろんアイゼンはつけましたがそう多くない登山者にの中はスニーカーの人も!。


不動池も氷結しています。

上り1.5時間、下り1時間で下山し、歩き足らない面々が六観音池まで足を延ばしました。
ここも氷結!。
なかなか味わえない山行でした。
b0061863_20281238.jpg
b0061863_20282636.jpg

b0061863_20284573.jpg
b0061863_2029136.jpg

b0061863_20293425.jpg
b0061863_20295160.jpg

b0061863_2032576.jpg今日の昼食は寒い韓国頂上で妻の作った弁当を開けるとびっくり!何とボイ~ンおにぎりでした。これにカップ麺と鰯缶。
[PR]
by rakustyle | 2011-01-24 20:37 | 登山 | Comments(6)

小鳥来訪

b0061863_1044910.jpg
b0061863_10442512.jpg
先日,少し傷んだポンカンがあったので、デッキの上に置くと目聡く見つけた鳥がやってきました。
まずはヒヨドリ。ひとしきり啄むとモミジの木の上で休息兼見張り。
メジロが近づくと追い払います。で、メジロ用は別の場所へ。
結局ヒヨドリは食べ尽くすまで居続けました。
[PR]
by rakustyle | 2011-01-22 10:49 | 住まい | Comments(0)

丸一のトンカツ

b0061863_7191444.jpg
b0061863_719294.jpg
鹿児島市高見馬場の中央ビル地階にある「味のとんかつ丸一」に久々に。
JR九州の情報誌プリーズでも紹介され、昼食時は行列もできるほど。
ボリュームたっぷりで、この肉厚!。肉厚故じっくり揚げるのか衣はやや黒いですがさくさくしています。
ソースは甘めです。ランチのロース、ヒレとも定食は1200円。
楽的には竹亭のトンカツ定食がボリューム的(メタボには適当なという意味です)にも値段(800円)も満足感が高いかも(^o^)。
[PR]
by rakustyle | 2011-01-19 07:25 | おいしいもの | Comments(1)

雪見酒

b0061863_1545496.jpg
b0061863_1551286.jpg
今朝、また積雪4,5cmです。
午後、友人たちと雪に転がした純米酒と焼酎「佐藤」で雪見酒と洒落ます。
[PR]
by rakustyle | 2011-01-16 15:06 | 住まい | Comments(4)

アロエの花

b0061863_6501814.jpg鹿児島市内でアロエに花が咲いているのを見かけました。
キダチアロエで今頃花が咲くのですね。この歳で初めてアロエの花を認識しました(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2011-01-12 06:52 | うろうろ | Comments(2)

新年山行

b0061863_761784.jpg
b0061863_762980.jpg

日曜日、我が山○会の新年山行に参加しました。参加者22名。
コースは霧島神宮~高千穂河原~中岳~高千穂河原で、登山前に仲間が持ってきたシャンパンで今年の無事を祈念し乾杯。
神宮で安全祈願をというところで宮司と親戚の仲間がいて何と国の重要文化財になっている本殿にあげてもらい全員で参拝しました。ここで宮司さんから霧島神宮の歴史、全国で8万ほどある神社の中で神宮は25、内、鹿児島県には鹿児島神宮と2つしかない等々説明を受けました。
また、本殿の内部には大きな龍柱がありこれも数少ない物とか・・・。
今年は良いことありそうです。b0061863_763942.jpg
b0061863_764853.jpg

高千穂河原までは県道の西側の林の中を気持ちいいトレッキングです。初めてでしたけど春とか秋とかも良さそうです。b0061863_77128.jpg
b0061863_771024.jpg

残雪の高千穂です。
今回、アイゼンを持ってない人がいて安全を考慮し中岳途中で引き返しまた霧島神宮まで歩くことになりました。(神宮→高千穂河原2時間 高千穂河原→神宮1.5時間)
[PR]
by rakustyle | 2011-01-11 07:24 | 登山 | Comments(2)

薩摩藩留学生渡欧の地

b0061863_1953157.jpg今日は、妹夫婦が帰省していて、天気もよかったので。
いちき串木野市の潮騒のラーメンに舌鼓を打った後、羽島までドライブしました。
ここは、中央駅前広場にある薩摩の群像の面々23~14歳までの薩摩の若者15名が1865年4月イギリス貿易商グラバーの用意した蒸気船で五代友厚など引率者4名と英国へ向け密かに旅立った場所です。
今の日本の一部ももここからスタート?。
昨年、公園風に整備されています。
そしてその一角には恵比寿様が・・・。
b0061863_1954123.jpg
b0061863_1955430.jpg


[PR]
by rakustyle | 2011-01-08 19:00 | うろうろ | Comments(0)