「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後の日は雪・・・

b0061863_1122856.jpg
b0061863_112473.jpg
朝起きると、雪。10cm位積もってますかね?。
b0061863_11344.jpg
b0061863_1132017.jpg

デッキの椅子も白いクッションが。

今年も一人で、二人で、そして、いろんな方といろいろ楽しみましたが、それはそれ。この白い雪でメモリークリアー?。
来年も楽しいこといっぱいの年になりますよう・・・(^o^)。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
[PR]
by rakustyle | 2010-12-31 11:09 | 住まい | Comments(3)

ちっちゃなヘリコプター!

b0061863_2351865.jpg
b0061863_2352818.jpg

今年の年末年始はお天気が荒れ模様、雪?。
では、室内で遊ぶには・・・。
ネットで超小さな電動ヘリを見つけてしまいました。長さ114mmのメディアクラフトのminiX、1晩の飲み代位だったのでAmazonをポチッ!。(東京MARUIのminiXの模倣品みたいです。定価で2,000円位安いです。)
右画像の中央は4年前に入手したミニヘリの元祖ハニービーで、当時小ささに感動したのですが、こちらは約170mmで、上下、左右旋回の2chです。
が、このminiXは加えて前後進の3chと進化しています。しかも、ジャイロ搭載で凄く安定していて操作も簡単!。ボディもハニービーのPPE(発泡ポリプロピレン)なのにminiXは実機同様のリアルなボディに金属フレームです。いやいや・・・(^^)。

後ろはTAIYOのマイクロマスター HG2 ナイトクルーザー。長さ200mm位で、これも3chです。1年くらい前とあるホームセンターで3,000円弱で手に入れました。

これで年末年始も・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-12-30 23:02 | トイ | Comments(2)

植物図鑑

b0061863_101633.jpg
b0061863_1012081.jpg
とあるブログ上でこの植物図鑑を知りました。
「花の本」「野草の本」「高山植物の本」「樹の本」「続・樹の本」の5冊を(財)三菱UFJ環境財団が啓発図書として発行、配布しています。
大きさがB6版で登山等の携帯に邪魔にならないし、郵送料(事務手数料=郵便小為替750円+小為替手数料100円+申し込み小為替送付封筒切手80円))だけで入手できるということで先日申し込みし昨日届きました。
登山時携行し、知識を増やせます?いや増やします!。(財団の趣旨に沿うよう・・・)
[PR]
by rakustyle | 2010-12-26 10:16 | Comments(2)

とんちゃん

b0061863_19594878.jpg
b0061863_2001167.jpg
伊佐市の大口ふれあいセンター(JR大口駅跡)近くの福島食堂に行きました。
そこで食べたのが「とんちゃん」、つまりトンカツがチャンポンの上に乗っています。
トンカツの衣がスープを吸い込んだ頃を見計らって食べるとうまい!。時間が経つと衣がばらける、この時間が難しい?!。
メタボの楽は、チャンポン麺が半分の「半玉」を注文、100円引きの700円でした(^_^)。
トンカツとチャンポン、ミスマッチでなく・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-12-24 20:00 | おいしいもの | Comments(7)

携帯ケース

b0061863_2014596.jpg
b0061863_2015518.jpg
今、無くてはならなくなった携帯電話で会社・プライベートの2台を市販の携帯ケースでベルトに付けています。
が、耐久性がイマイチで良い物がない、ということでいつものDIYになりました。
以前作ったシステム手帳の余り皮で作りました。
白いのが型紙で、目打ちで縫う糸の穴を開け、糸で縫って塗料で黒く(少し紺色を混ぜるとより黒くなるとか)染め完成!。
[PR]
by rakustyle | 2010-12-22 20:12 | ん? | Comments(0)

楽スタイル薫製教室

b0061863_1936139.jpg
b0061863_19362157.jpg
この前作ったハムの切れっ端をプレゼントした元職場の先輩が「ハムを作ってみたい!」と。
それで昨日我が家でハム作り教室の開催と相成りました。
1週間前に塩、香辛料につけ込んだ豚肉を持って10時前に集合。
慣れぬ手つきで、あまり見ないまじめな顔つきでサラシに巻いてたこ糸で縛っています。
その後、薫製箱に。今回は4人で3~4kg計15,6kgをぶら下げます。
これから4,5時間70℃以下で燻すのすですが、さっきまで冷蔵庫に入っていた冷塊の性で薫製箱内の温度が上がりません。
こんなに大量に作るのは初めてで(^^;)。それでも何とか60℃近くまで・・・。

b0061863_19365677.jpg
b0061863_19371356.jpg
薫製している間はおしゃべりしながら奥様の手料理でランチです。今日のメインはロールキャベツとパエリア。

b0061863_19374457.jpg
b0061863_19375651.jpg
終わりに70℃未満のお湯で1時間ほどボイルして完成。
おまけに干物も一緒に薫製しましたが良い色ついてひと味違美味しさでした。
約8時間楽しい1日でしたがお疲れさまでした。m(_ _)m


Moreレシピ
[PR]
by rakustyle | 2010-12-20 19:57 | おいしいもの | Comments(2)

ばっさり(>_<)

b0061863_774432.jpg我が家のシンボルツリーの欅。(2年前の欅)
大きくなりすぎ、台風時の倒木の心配や半端でない落葉・・・。ということで、DIYで伐ろうと木に登ってみましたが、無理でした。
それで、結局、近所の庭を手入れしていた人に頼みましたが、思ったより低いところでバッサリ伐られました(>_<)。(この高さなら自分で・・・。でも、ここまで思い切って出来ないですからね)
来年の新緑はどういう風に?・・・。

大量の伐った枝は全てストーブの燃料にします。そのカット作業は大変でした。
しかし、これを処分すると処分料が1万円ほどかかる他無駄にCO2も。苦労するけど良いことしました?。
[PR]
by rakustyle | 2010-12-20 07:14 | 住まい | Comments(2)

火遊び開始

b0061863_21125336.jpg今日は曇り。帰宅したら外気温5℃、室温17℃でした。
明日はまだ冷え込むということで、薪スートーブの出番です。
炎を眺めながらゆったりと・・・、焼酎も・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-12-15 21:16 | 住まい | Comments(3)

忘年山行

b0061863_9372328.jpgこの週末は山○会の忘年会を兼ねた1泊2日の山行でした。
山は大隅半島肝付町の荒西(あらせ)山と甫与志岳。マイクロバスで垂水フェリー~錦江町~R448号を岸良へ。
1日目晴れ後雨の予報の中を9:50林道入り口から登ります。頂上らしくない荒西山(834m)頂上が11:25。それからこちらが頂上らしい天狗岩に11:45着。くもりで展望は・・・。
b0061863_9373825.jpg
b0061863_93753100.jpg
                                      葉が亀の甲に似ている白いかわいい花の「キッコウハグマ」。
b0061863_938723.jpg
b0061863_9383594.jpg
赤と緑のコントラストとがみごとな「ミヤマシキミ」と袋のないホオズキ「ハダカホオズキ」です。
b0061863_9385143.jpg
b0061863_939813.jpg
昼食後12:35に下山開始。白い花「サツマイナモリ」です。林道入り口着が14:05でした。
その後、時間があるので花瀬公園へ。22名の参加者の中で始めてきたという人が数名いてびっくりです。
そして、太平洋に面した船間漁港へ。巨岩の花崗岩の防波堤が珍しい港です。b0061863_9393165.jpg
b0061863_9394734.jpg
今日の宿は岸良の民宿「料理天国」貸し切りでアサヒガニ、伊勢海老、タイ(イシガキダイ)やヒラメの刺身・・・。
宴も深まりカラオケ、AKB48の曲をAKBアラカンが・・・。楽しい夜が過ぎていきました。
b0061863_9401061.jpg
b0061863_9403382.jpg
翌朝の美しい砂浜の岸良海岸。花崗岩の大きい砂粒の砂浜です。
b0061863_9415573.jpg
b0061863_94298.jpg
2日目の登山は甫与志岳。登山口手前の「清純の滝へ。落差十数mですが横方向の鋭角な岩が特徴です。丸くなっていないから清純?。
b0061863_9422515.jpg
b0061863_943720.jpg
甫与志林道終点の登山口を8:30登山開始。「ツルリンドウ」の赤いかわいい実。   9:55甫与志岳頂上966.9mです。10:30下山開始、11:30下山でした。
b0061863_9431882.jpg
b0061863_9433066.jpg
二股キャンプ場でおにぎりと漬け物の弁当(簡素な弁当のつもりで係りが宿に注文したら本当に・・・(-_-))で昼食。帰りに今秋の観光スポットとして脚光を浴びている「垂水千本イチョウ園」へ。
b0061863_9434791.jpg
b0061863_1050216.jpg


[PR]
by rakustyle | 2010-12-13 06:08 | 登山 | Comments(4)

VOM in 別府川

b0061863_1848128.jpg今日は、姶良市の南九州病院に入院している同級生のNくんから「目の前の別府川でカヤックに乗りたい」との連絡があり、急遽いつものメンバー+近くのシンケンつながりのTさんに呼びかけ、VOM開催と相成りました。
心配していた天気も晴れ!!、暖かく、皆、自分の日ごろの行いの良いことを・・・。
11時頃集合しカヤックを組み立てるとそろそろランチ?。
楽奥様の豚汁と持ち寄りのお弁当で爆発する桜島を眺めながら楽しい一時。もちろんビール片手に!(帰路運転してくれる奥様に感謝m(_ _)m)。
その後、N君や看護士さん(美人の!)、友人、楽の息子夫婦+孫も集まり、盛大にカヤック試乗会。
N君も自作艇「チャレンジャー号」に乗り込み、巧みなパドル捌きで笑顔、笑顔でした。
最後、今日の楽しい一時を集合写真でカシャッ!。
来年もまた、楽しもうということで・・・^o^)。N君の一言で楽しい時間が過ごせました感謝!!。(アーキテック社長ご夫妻、Tさんご夫妻、世界放浪自由人さんご夫妻、Iさんお疲れ様でした。)

b0061863_18482380.jpg
b0061863_18483156.jpg


[PR]
by rakustyle | 2010-12-05 19:06 | カヌー・カヤック | Comments(10)