<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のモミジ

b0061863_21363291.jpg今日の我が家のモミジです。やっと色づきました。(21日に来られた皆さん1週間、早かったですね(^_^;))
2週前にひいた風邪が(咳が)・・・、今日は家でごろごろ、トホホです。

               23日はこの状態でした。
b0061863_21364159.jpg

[PR]
by rakustyle | 2010-11-28 21:40 | 住まい | Comments(1)

つつましいホームシアター

b0061863_19453242.jpg
b0061863_19454628.jpg
液晶TVに変わりましたけど音がイマイチです。
ということで行き着くところはホームシアター!。が、、金はかけられないので、オンキョーのHTX-22HDX 2.1chホームシアターパッケージ+センタースピーカーシステムに天井取り付けのSP(新築直後に取り付けたオーディオ用)をリアSP(この日のために新築時TVを置く場所から配線をしていました。)のシステムで手を打ちました。
結果は低音の質がもう少しですがドラマ、コンサートなどそこそこ臨場感を味わえます。
時たま、ドラマの雨音と気付かず、「今雨降っている?」という人もいます^^。
もうTVのSPの音はデジタルの画像からアナログに帰るみたいで・・・。

D-22XC(B)
b0061863_19463298.jpg
b0061863_19464517.gif


[PR]
by rakustyle | 2010-11-25 19:55 | デジタル | Comments(2)

秋・・・

b0061863_19191843.jpg
b0061863_19194890.jpg

b0061863_19202776.jpg鹿児島市内の公園です。秋の風情が・・・。
そして、第65回南日本美術展が鹿児島市の黎明館、同市立美術館で開催中!。

[PR]
by rakustyle | 2010-11-24 19:23 | うろうろ | Comments(4)

板塀を塗装

b0061863_23151817.jpg我が家が11年目に入ってメンテが必要になってきています。その一つが塗装で、家の壁、デッキ、板塀です。
今回は、板塀と1階のデッキを。
画像は道路側の板塀の塗装済みです。
下は青苔の生えた状態で、右画像はその青苔を除去した後ですが、これが大変。
いろいろ試みましたが100均のスポンジ状のヤスリ(240#)でしこしこ落とすのが良いみたいでした。
塗料は大谷塗料のVATON(バトン)で定番のコテバケで塗りました。。キシラデコールと同じような塗料ですが価格が2/3。しかし、やはり耐久性は劣るみたいで、家の壁はキシラデコールにします。
教訓その1・・・青苔の生える前に塗装すること!・・・です。
残るは、外壁・・・。
b0061863_23153146.jpg
b0061863_23154419.jpg

[PR]
by rakustyle | 2010-11-20 23:28 | 住まい | Comments(4)

レゴテクニック ショベルカー リコール!

b0061863_19543843.jpgレゴテクニック ショベルカー完成!しましたが、機能に関係ない2個のピ-スが不足というか異なる部品が入っていたので、レゴジャパンカスタマーサービスにメールで問い合わせました。
すると、返信も無いまま、3日後にそのピースが届けられびっくり!でした。

そうして今日は、注文もしないのにレゴジャパンカスタマーサービスからまた届け物が。
中には「・・・デンマーク本社の製造部門より修正部品が届きましたので、本日部品を・・・」とありは、ショベルカーの実機の油圧シリンダーに当たる部品4個と機関部・足回り接続部の補強パーツ数個が入っていました。

このショベルカーの口コミ等で、アームが動かないとかのコメントがあり、その対策部品だったのですね。(楽のショベルカーのアームはスピードは遅い物の動いています。)
いわゆる「リコール」ですかね。

製品の設計・製品化に続いて、レゴの素早い対応に感激しました(^o^)。
しかし、途中までばらして再組み立ては・・・(>_<)。
[PR]
by rakustyle | 2010-11-18 20:08 | トイ | Comments(0)

栗野岳の紅葉

b0061863_7312835.jpg
b0061863_7314755.jpg

b0061863_7573418.jpg栗野岳の南州館前のモミジが良い色でした。
そして、栗野岳の山肌も・・・。

霧島アートの森では「福田美蘭」展が12月5日まで開催中です。
黒田清輝の湖畔の背景をもっと見たいと書き足したり、女姓の瞳が機械的に動く肖像画など絵画を違う所から見て絵画とはなんぞやと批評、批判、表現している・・・、そんな思いながら鑑賞しました。
b0061863_758230.jpg栗野岳レクリエーション村では湧水町の造形展の作品が展示されていました。
かわいらしい「カッパの家族」、湧水大賞に輝いた老谷家具店の「ワニガメ」、湧水町長賞の直径3メートルの杉玉を月に見立ててウサギのもちつきを表現した西下場地区の「湧水にうかぶ月あかり」などが目立っていました。
b0061863_7591256.jpg
b0061863_7593187.jpg


[PR]
by rakustyle | 2010-11-14 08:10 | うろうろ | Comments(6)

LEGO TECHNIC ショベルカー 8043 完成!

b0061863_1292880.jpg
b0061863_1294451.jpg
楽建設の無人化施工機械、レゴテクニック8043のショベルカー(バックホー)が完成しました。アームを伸ばすと約60cmになります。
amazonのHPにはピース数1123 個とあります。モーター4個、油圧シリンダー型昇降バーツ4個、赤外線リモコン2個で、左右折、その場回転、前後進、エンジン運転台の水平回転、2つのアーム・バケットの上下と全く実機同様の動きが出来ます。
これをこのレゴピースで実現する設計には感嘆、感動です。
b0061863_1210817.jpg
b0061863_12103036.jpg

b0061863_1210492.jpgモーターの電源は単3電池6本、リモコンは単4電池6本です。
リモコン右の赤いレバーで本体のメカを切り替えることで、リモコン2台のグレーの3本のレバーで操作します。
1)①キャタピラ左②キャタピラ右③本体の左右水平回転 
2)①下部アーム上下②上部アーム上下③バケット回転

[PR]
by rakustyle | 2010-11-13 12:11 | トイ | Comments(0)

シンケンinYouTube

シンケンがYouTubeにアップされているのを見つけました。さすが!。(初の画像なしアップです(^_^;))
[PR]
by rakustyle | 2010-11-11 22:19 | 住まい | Comments(0)

秋の果実 んべ

b0061863_945093.jpgむべ、ときわけびを鹿児島では「んべ」と。
昔、ごちそうの果実でした。黒い種がめんどくさそうですが、種とも飲み込んで食べています、と思っていたら違いました。これは・・・。飲み込むのは似て非なり時計草でした^^。
漢字で書くと「宜」、「宜なるかな」のサイトを見つけました。
[PR]
by rakustyle | 2010-11-07 09:08 | おいしいもの | Comments(2)

レゴテクニック ショベルカー 8043

b0061863_2311293.jpg
b0061863_23114261.jpg


b0061863_23115614.jpg楽建設の工事機械は一応そろったのですが、7月の南大隅町の深層崩壊の復旧現場で活躍した無人化機械も必要かな・・・。
ということでレゴテクニックショベルカーが8月にアマゾンのサイトで定価?英世さん26名が18名になっていたので思い切って買ってしまいました。。
これは赤外線リモコンで実機同様のアクションが出来る優れもの。対象年齢も12-16歳です。
マニュアルも3分冊、パーツもたくさん!で箱の大きさも約60×50cmです。

今日、足回り部分を約3時間かけて組み立てましたが、キャタピラの長さ21cmです。
秋の夜長、しばらく楽しめそうです。

[PR]
by rakustyle | 2010-11-05 23:25 | トイ | Comments(0)