<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年2回目の進水式

b0061863_2303636.jpg
b0061863_2304453.jpg

心配された台風も通り過ぎ、今日は、9歳年長の先輩が製作したカヤックの進水式でした。
場所は、楽1号カナディアンカヌー、楽2号カヤックの進水式をした神之川河口です。
昨年の楽3号の進水式で試乗した先輩の奥様が、「どうしても自艇を・・・」に応えた愛妻家の先輩が苦節?半年で今日の進水式を迎えました。
無事、進水し歓声が!。
奥様のお友達の妙齢の山ガールも参列、アーキテック社長、楽のカヤックにも喜々と乗っていました。
秋の楽しい1日・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-10-31 23:10 | カヌー・カヤック | Comments(8)

世にも希な飲み会(激励会)

b0061863_8144254.jpg昨夜、珍しい飲み会(激励会)があり参加してきました。
来年3月、新幹線が全線開通を機に、我が家を建ててくれた工務店シンケンがいよいよ福岡で事業展開することとなりました。
で、その切り込み隊約10名の激励会が開かれたわけですが、”世にも希”の意味は、この会の主催がシンケンオーナーであることです。家を建てて半年から10年余のオーナー10組程度と多くの社員(もちろん社長も)が参加しました。
普通、家を建てたら工務店とのつながりは希薄になりますが、シンケンはHPにシンケンコミュニティーが設けられるほど濃く、こういう会ができるのですね。
快適な家に満足し、家に誇りをもてるから、社員を含め社内風土がすばらしい・・・。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
もうすでに1棟目が建築中ということですが、この快適な家を福岡県民に数多く体験してほしいですね。
スタッフの皆さん体調、事故に気をつけて・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-10-31 08:28 | ん? | Comments(0)

九州新幹線全線開通まであと・・・

b0061863_23221514.jpg鹿児島中央駅にカウントダウンボードが設置されています。
開通まであと132日。
これが鹿児島に福をもたらすか?、期待が大きいです。鹿児島県も相当な建設費を負担していますからね。
でも、着物の前袷が反対とか修正した西郷さん、なんか馴染めないです(-_-)。
[PR]
by rakustyle | 2010-10-30 23:36 | うろうろ | Comments(2)

奄美災害のボランティアに

b0061863_22303874.jpg
b0061863_22304843.jpg
先週、奄美大島で未曾有の大雨により、大きな災害が発生しました。
奄美市住用町の県の観測局の雨量は、20日の11時から16時までの時間雨量が93,130,131,75,85,46mmと5時間で560mmと未だかつて経験したことのない豪雨でした。
で、全職場のOB10名で今までの経験を生かし、浸水被害した河川のうち、5河川の河川調査のボランティアに行って来ました。
氾濫箇所、洪水流下を検証し、浸水被害のあった所で浸水深さを確認する作業です。これは氾濫流量を推定するためのデータになり今後の河川改修の資料となります。

行ってみて未曾有の大雨による浸水被害はあり、大きな崖崩れがいくつかみられるものの意外と山肌の崖崩れは少ない、大雨に打たれ強いのかなという感想でした。

b0061863_2232176.jpg
b0061863_22321651.jpg
国道58号龍郷町での崖崩れです。                                奄美市住用支所の前の状況です。
b0061863_22322867.jpg
b0061863_22323989.jpg
NTTの車も。                                      龍郷町のJAの建物裏の崖崩れです。

[PR]
by rakustyle | 2010-10-28 22:42 | ん? | Comments(2)

iPadに必要な物?

b0061863_2213127.jpg5,000円/月ほど支払える能力がないということで、3G接続の出来ないWIFI版iPadを買ったのでもちろんネット接続は無線LANだけですし、iPadは有線LANに接続できません。。
でも①戸外でもネット接続したい。はどうにかならないかな?②出張等の時はホテルの有線LANで利用したい!。
で、解決策は?。
①と②を満足させる物を見つけました!。
「バッテリー内蔵 無線LAN モバイルルータ CQW-MRB」です。有線LAtNの接続ポートとネットブックで使用していた「日本通信の「ドッチーカ」」が挿せるUSBポートを持っています。
つまり、自宅外でも無線LAN環境が構築(おおげさ(^_^;))できます。
発売元のプラネックスの直販サイトで15周年記念とかで10,000円を送料込みで5,880円でゲットしました。
スイッチONから接続まで2分ほどかかり、バッテリーが2時間位しかもたない、ACアダプターはやや大きいのですが、スピ-ドは何とか我慢でき、docomoのFOMA回線でほとんど何処でもつながります。
これで、iPadでも①②を満足することとなり、そこそこ不自由しないネット環境が整いました。

それで、使いこなしは?・・・。(まだまだです(^_^;))
[PR]
by rakustyle | 2010-10-25 22:20 | デジタル | Comments(11)

スピーカー製作キット

b0061863_642136.jpg音楽之友社から出版されているオーディオマニア向けの雑誌「Stereo」の「2010年7月号」には、なんと、スピーカー2個を組み立てるキットが付録で付いていることをネットでしり、ブックサービス(株)に申し込み(2,200円!です)、届きました。
スピーカーの構造を知ろう!とかで、フォステクスの協力があったとか。直径6.5cmのフルレンジユニットです。
スピーカーボックスの自作組み立ては普通ですが、スピーカー自体の組み立ては珍しく思わず申し込みました。
が、製作、そして完成は何時に・・・^^。
[PR]
by rakustyle | 2010-10-25 06:54 | デジタル | Comments(0)

花電車

b0061863_220023.jpg「第59回おはら祭」をPRする花電車が走っていました。街に彩りを加えていますね。
この花電車、昭和53年から毎年運行しているそうで鹿児島市民の秋の風物詩に・・・。

b0061863_2201754.jpg
[PR]
by rakustyle | 2010-10-19 22:05 | うろうろ | Comments(1)

今年も秋が・・・

b0061863_2159054.jpg鹿児島市山田町を通りかかると田の神様が。
享保年間に造られとか。その恩恵で宅地化が進む環境で背後に掛け干しの稲が。
暑かった今年も豊作?
[PR]
by rakustyle | 2010-10-17 22:03 | うろうろ | Comments(4)

iPadがやってきた!

b0061863_9501899.jpg
b0061863_9502829.jpg
今年の5月28日に鳴り物入りで発売されたiPad
新しい物好きの「楽」も物欲好奇心を抑えてきたのですが、やっとその騒動も落ち着いてきた今、ヤフオクで32GWiFタイプ(アップルストアーでは¥58,800)をi送料、手数料込み込み5万円弱で手に入れてしまいました。
(別途、液晶保護フィルム¥1,197、カバー¥2,980、サードパーティ製のUSB,SDカードコネクションキット2in1¥ 2,500も入手)
説明書もなく別途PCにUSB接続でセットアップする必要があり、何じゃこれ!という感じです。
重量もカバー込みで870gとそんなに軽いわけでない、でも、静電容量方式のタッチ・パネルの操作感、起動の早さは今までにない感覚です。
「それで、何に使うの?」といわれましたが、今からいろいろ・・・(^_^;)。
[PR]
by rakustyle | 2010-10-16 10:10 | デジタル | Comments(7)

蜘蛛2題

b0061863_22393266.jpg通勤途中、街路樹に蜘蛛の巣を見かけます。これはナガコガナグモですかね。
そして、蜘蛛の上下に白いジグザグが。調べてみると「かくれ帯」とかでこれが紫外線を反射し、昆虫を誘導、集める仕掛けとか。凄いですね。
b0061863_22394969.jpgこれは、家にも多くいる蜘蛛、アシナガグモですかね。
巣に大小、親子?2匹います。コバンザメみたいに。これも共生協働ですか^^。
[PR]
by rakustyle | 2010-10-12 22:49 | ん? | Comments(4)