<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0061863_20294971.jpg
b0061863_2030354.jpg
ご近所さんから「川内川の鮎が手に入ったのでビールと一緒に・・・」とお誘いがあり、二つ返事で・・・^^。
大振りの鮎がきれいに焼き上げられ(これが難しいのです。)ビールもそこそこに・・・、美味(^o^)。
そしてビールはサントリーの「秋」うれしいですね~。
楽しい一時でした。
[PR]
by rakustyle | 2010-09-28 20:35 | おいしいもの | Comments(7)

彼岸

b0061863_20261019.jpg
b0061863_20262452.jpg
今日は彼岸の中日。実家には白い彼岸花が満開。
この後、母親の希望で、我が家、南九州市、指宿市と5カ所の墓参と相成りました。
そして昼食は、久々に唐船峡のそうめん流しを・・・^^。
[PR]
by rakustyle | 2010-09-23 20:30 | ん? | Comments(6)

手作り 折り畳み式 機織り機 完成!

b0061863_23283896.jpgわがまま?な妻の友人からのたっての依頼で折り畳み式の機織り機が完成しました。。
6月末からの暑い時期に製作し今日やっと。
折り畳み式は初めての製作ですが、難しい注文、要望があると工夫、やる気がむくむくでてきます^^。
折り畳むと奥行き70cmが25cmになりました。自作・DIYで初代、今年、2台完成した2代目に続く3代目となるとそこそこ上達、進歩してまあまあの仕上がりになりました(細部を見ると商品には・・・)。
引き渡すのが惜しくなり、しばらく手元に・・・^^。
b0061863_2144514.jpg
b0061863_2145489.jpg



細部をご覧ください
[PR]
by rakustyle | 2010-09-20 20:40 | 木工 | Comments(2)

霧島アートの森 三沢厚彦展

b0061863_21152594.jpg
b0061863_21154968.jpg
久々に霧島アートの森へ。ここは、建設時に仕事で少し関わった施設です。
ほぼ実物大の木が材質の動物の彫刻がいいっぱい。大作の中の小さなムササビに興味を惹かれました。唯一写真撮影できるウサギさんです。
右はパンフで左は買ったビニールケースです。
b0061863_21162058.jpg
[PR]
by rakustyle | 2010-09-18 21:16 | うろうろ | Comments(4)

生姜の花でなくシュクシャの花

b0061863_21125891.jpg通勤途中に見かけた生姜の花です。根はよく見ますが花は・・・。

※と、昨日、書きましたが、友人から指摘があり、よく調べてみると、根っ子を食べる生姜ではなく同じショウガ科の「シュクシャ」(別名:ジンジャー,ハナシュクシャ)だそうです。
食べる生姜の花は、日本では咲かせるのは難しいそうです。

失礼しましたm(_ _)m。
[PR]
by rakustyle | 2010-09-15 21:14 | うろうろ | Comments(2)

秋の気配

b0061863_2092462.jpg今朝、開けた窓から懐かしい冷気が。
そして、通勤途中で曼珠沙華の花を見つけました。残暑が続いていますが植物は秋を知っているのですね。
b0061863_2093874.jpg
その側には懐かしい朝鮮朝顔と思っていたのですが調べるとルコウソウとか・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-09-14 20:38 | うろうろ | Comments(3)

高隈山登山、大変でした!

b0061863_21571391.jpg
b0061863_21572950.jpg
昨日、未だ登っていなかった大隅半島の高隈山へ。
コースは、鹿屋市鳴之尾林道上部登山口~御岳~妻岳~二子岳~平岳~横岳~さしば小屋~少年の家キャンプ場駐車場でした。
天気予報では夕方から雨ということでしたが、スタート時点で小雨(>_<)。9時半出発し、レインウェアを着たり脱いだりしながら約9時間の歩行で、しかも上り、途中、下りにチェーンやロープのある急登、急下りがあり雨でズルズルズル・・・、さらにガスで眺望もなく凄くきつい山行でした(予定を2時間近くオーバーし、登山の怖さを少し味わいました。気をつけなくては!)。
しかも、さしば小屋近くでメンバーの一人が軽い脱水症状で足下がふらふら。何とかゴールできましたが原因はレインウエアを着けすぎた発刊、水分不足では。
夏の山行は水を余分に背負って行かなくては、教訓でした。
b0061863_2157492.jpg
b0061863_21581460.jpg
ゴール近くでやっと視界が開けました。


More でもかわいい花に出会えました!
[PR]
by rakustyle | 2010-09-13 22:18 | 登山 | Comments(5)

新武岡トンネル工事を・・・

b0061863_8122343.jpg
b0061863_8123733.jpg
朝夕渋滞している武岡トンネル。
この解消のため、鹿児島ICと天保山地区を結ぶ東西幹線という自動車専用道路が計画されていますが、2本計画されている新武岡トンネルの1本を掘削し暫定的に建部神社まで利用できるよう現在工事が進められています。
この工事中のトンネルを見学する機会がありました。
b0061863_8124818.jpg
b0061863_812584.jpg
武岡団地へ上る市道の直ぐ下や谷を埋めて造成してる樟南高校の下などを掘削するため地上への影響が内容苦労しているそうです。
また、シラスの地盤を掘削するのですが地下水があると崩れてくるので地下水位を強制的に下げるウエルポイント工法を採用するなど難工事です。
右画像は、約半分(718m)ほど掘り進んでいる掘削最前線です。この付近は東西幹線片側2車線に建部神社からの流入する道路と3車線になるため日本でももっとも大きな断面の道路トンネルになるということです。
このため、左右2つのトンネルを掘った後、一つのトンネルに仕上げていく手順で工事を進めています。
完成まで3年近くかかりそう。待ち遠しいですね。


b0061863_8137100.jpg
b0061863_8132210.jpg
左の機械は掘削するツインヘッダー。右はNATM工法に必要な掘削後の地山へコンクリートを吹き付ける機械です。

[PR]
by rakustyle | 2010-09-11 08:27 | うろうろ | Comments(3)

国際親善レガッタ

b0061863_20422840.jpg
b0061863_19533041.jpg
昨日は、霧島市国際交流協会主催の国際レガッタ大会に参加しました。
この大会は、県内在住のALTや国際交流員を錦江湾ヨットクラブのヨットレースに参加させ国際交流を、という趣旨で「楽」もGUFOのクルーとしてお誘いを受け参加しました。
参加者はクルーやスタッフを併せ100名余。隼人港の10数艇のヨットに乗船です。
我がヨットにはカリフォルニアとミシガン州からのALT(大崎町と鹿屋市で)が乗船しました。
台風9号の強風の中、我がGUFOはちょっとしたトラブルでリタイア(マストを折った艇も!)、その後は、多艇の懸命のレースを後目に隼人沖三島周回のゆったりクルージングでした。
その後、真ん中の弁天島でBBQを美味しく・・・^^。
ALT等皆さんはビキニで海水浴も・・・、楽しそうでした。
[PR]
by rakustyle | 2010-09-06 20:40 | カヌー・カヤック | Comments(0)

長島に遊ぶ

b0061863_772936.jpg
b0061863_774573.jpg
週末阿久根市で「伊勢海老祭り」がスタートしたので久々に長島まで。
阿久根市の「味の大漉(おおすき)」。黒之瀬戸越しに長島を眺める部屋で伊勢海老定食(3,150円)を美味しくいただきました。

b0061863_775510.jpg
b0061863_78538.jpg
そして長島島内をうろうろ。ここは針尾公園。伊唐島や薄井漁港、天草の島々が眺められ、絶景です。
b0061863_782062.jpg
b0061863_783096.jpg
そしてこの公園のトイレです。なんとガラス張りで日本一?眺めの良い公衆トイレでしょう!!
そして島内限定販売の「島娘」をゲットして帰宅・・・。

[PR]
by rakustyle | 2010-09-06 07:25 | うろうろ | Comments(6)