<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

軸穴開け治具

b0061863_20293399.jpg機織り機製作では布や縦糸を巻く棒が必要で、そのセンターにボルトをまっすぐ取り付ける穴を開けなけれなりません。
しかし、棒と平行に穴を開けるというのはなかなか難しいです。
ということでベニヤで治具(加工精度を上げる補助具)を作っています。
ベニヤで簡単に作りましたが部品の直角を出すのがポイントです。
ドリルガイドをクランプでセットし・・・、でも、これでも完璧には・・・。
b0061863_20295025.jpg
b0061863_2030894.jpg

[PR]
by rakustyle | 2010-08-30 20:40 | 木工 | Comments(2)

「楽建設」いよいよ!

b0061863_2124476.jpgバックホー、ミニブルドーザー、タイヤショベルとレゴの機材がそろってきたのですが、掘削系の機械ばかりで何か足りない?。
そう、そこで、運搬系のダンプトラック(しかも中折れ式)の導入となりました。
これで、いよいよ「楽建設」スタート?。
[PR]
by rakustyle | 2010-08-27 21:06 | トイ | Comments(2)

北薩の8月下旬の花たち

b0061863_20384923.jpg
b0061863_2039193.jpg
酔芙蓉。「朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたといわれています。」 (「楽」の酒飲みと一緒^^。)

b0061863_20391953.jpg
b0061863_20393880.jpg
鳳仙花。「赤いものは昔から女の子が爪を染めるのに使ったため、ツマクレナイ、ツマベニ(爪紅)の名もある」、「自然に弾ける寸前となった果実は指で触るなどの些細な刺激でも容易に弾ける」懐かしいです。
b0061863_20395037.jpg
b0061863_2040175.jpg
左画像は女郎花(オミナエシ)。右画像は?ネットで調べると”ジンジャー・リリー/ハナシュクシャ(花縮砂)/ハナショウガ(花生姜)”。
[PR]
by rakustyle | 2010-08-26 20:40 | うろうろ | Comments(7)

トイレ便座 交換

b0061863_20575279.jpg
b0061863_2058668.jpg
我が家は築11年目に入りましたが大きなトラブルは発生していません。
先日、トイレに小トラブル発生。INAXの洗浄・脱臭・暖房便座の便座および便座カバーのスローダウンが効かずバタンと閉まるようになりました。
静かに閉まる物が急にバタンと閉まる変化はつらいです。
それで、修理をと考えたのですが、出張修理で1万円くらいかかるかな?、10年たっているし。
ということで、いつものネットで購入、DIYで交換しようと、楽天で同種を調べると便座右側に操作部のないリモコンだけの1ランク上のシンプルな便座(CW-RS20)が最低価格25,310円(最高41,000円(送料込み))であり、早速ポチッ、到着後交換と相成りました。
b0061863_20582353.jpg
b0061863_20583695.jpg
壊れた便座の裏蓋を開けてみると左画像の青い部品がスローダウン部品です。
2Fのトイレの便座は、新築コストを抑えるため洗浄機能なしですので、同じINaAXでもしかしたらと、これを分解すると右画像で、部品交換できそう^^。
結果、無事、壊れた便座のスローダウン機能が復活し2Fで第2の人生を送ることになりました。
2Fでも洗浄機能が使え快適に(^_^)。(上右画像)
b0061863_205850100.jpg便座取り替えには洗浄水用の給水ホースを取り外します。左画像は床から立ち上がった水道パイプで黒丸が止水栓部です。
これをマイナスドライバーで90度回すと止水できると思い、給水ホースを外すと水が勢いよく顔へ・・・、そして床は・・・(>_<)。
教訓「止水栓は右へ止まるまで回して止水できる」でした。
[PR]
by rakustyle | 2010-08-25 20:59 | 住まい | Comments(2)

韓国産レーザーパズルカヤック?

b0061863_20171820.jpg
b0061863_20173875.jpg
我が自作カヤックは、アーキテック社のレーザーパズルカヤックですが、6月にソウル旅行の際、景福宮の国立民族博物館の売店で買い求めたTurtle Ship 亀型の昔の木造軍艦の模型です。
厚さ1.5mmのベニヤをアーキテック社のレーザーパズルカヤック同様レーザーカットしてあります。
長さ28cm、組み立ては少し苦労しましたがなかなかの作りです。
[PR]
by rakustyle | 2010-08-24 20:36 | トイ | Comments(2)

今日もマリンポート

b0061863_1937463.jpgCOSTA ROMANTICA(コスタ・ロマンチカ・イタリア船籍53,049トン)が初寄港ということでお昼休みに今日マリンポートへ。
入港が遅れたのか、ちょうど岸壁前で出船着岸しようと回頭中でした。
白い船体に黄色にトップが黒色の円筒3本のファンネルがクラッシック?。
そして多分中国人観光客をイオン等へ乗せていくバス(今日は南国交通観光と高山観光)が42台!待機していました。
今年37船目、多くの中国人の買い物客が地域経済に・・・。b0061863_19387100.jpg
b0061863_19383350.jpg
[PR]
by rakustyle | 2010-08-23 19:50 | うろうろ | Comments(0)

今日のマリンポート

b0061863_20383334.jpg今日、マリンポートに入船で「にっぽん丸」が着岸していました。
今年3月に全面改装され、船体下部が濃紺(か黒に近い。前塗色は右画像)になっていて、QE2を思い出させるような高級感が。
昨年7月23日以来の入港でした。
b0061863_2111092.jpg


b0061863_2114849.jpgそして帰り際、マリンポートへの架け橋の橋台付近には砂浜ができていました。
(橋台の構造物で潮流が遮られ、漂砂が堆積・・・。どれくらい拡がりますか?)
[PR]
by rakustyle | 2010-08-21 20:54 | うろうろ | Comments(7)

Ferrari by サークルKサンクス

b0061863_21224018.jpg「京商は5月27日、伊Ferrariと飲料キャンペーン景品における製造および販売の契約を締結したとした。それに伴い、「1/100スケール フェラーリ ミニカーコレクション」を飲料メーカー4社の缶コーヒーに付属するキャンペーンを、全国のコンビニエンスストア「サークルK」「サンクス」で7月20日から開始する。フェラーリの公認を受けたミニカーが製品のおまけにつくのは、世界初だと言う。」
ということで、「買わなくちゃ!!」となり、缶コーヒーはあまり飲まない「楽」ですが6車種18台が我が家へ。7月下旬に気付き、8月上旬には店頭から消えていました。
おなじみダイソーの420円のケースがぴったりでした。b0061863_21225643.jpg
b0061863_21231271.jpg
1/100なので全長45mmなのですが、そのスケールを忘れるほどディテールまですごい!。これがおまけとは!。
第4弾まであるということで次の発売日まで目が離せない。

top画像左から

「フェラーリ F40 コンペティツィオーネ(1992年)」。フェラーリ・フランスがミケロッティに製作依頼をした、ル・マン仕様をベースに10台のみ製作されたモデル。OZ 製アルミホイール、固定式4灯ヘッドランプを装備し、徹底した軽量化で、車重はF40より100kg以上軽量の1025kgとした。F40との外観上の違いは4灯ヘッドランプ、フロントフードのエアアウトレット、リアの可変式スポイラー、エアロパーツなど

「フェラーリ F355 スパイダー(1995年)」。F355 スパイダーは、フェラーリF1マシンで採用していたパドルシフトのセミATを導入したモデル。348の後継モデルにあたり、電動開閉式のルーフを採用する。オープン/クローズ問わず美しいスタイリングが特徴 「フェラーリ 330 P4(1967年)」。1966年に逃がした国際マニュファクチャラーズ選手権のタイトル奪還に向け、フェラーリが投入したプロトタイプカー。3バルブヘッドのV12エンジンに自社製ギアボックスを組み合わせ、同年優勝を果たしている

「フェラーリ 330 P4(1967年)」。1966年に逃がした国際マニュファクチャラーズ選手権のタイトル奪還に向け、フェラーリが投入したプロトタイプカー。3バルブヘッドのV12エンジンに自社製ギアボックスを組み合わせ、同年優勝を果たしている

「Dino 308 GT4(1973年)」。フェラーリ初のV型8気筒エンジンを搭載した市販車。246GTの後継車に位置づけられ「ディーノ」ブランドで販売。デザイナーはピニンファリーナではなくベルトーネが担当。ウェッジシェイプのスタイリングや4シーターのパッケージが再評価され、コレクターズアイテムになりつつあるモデル

「フェラーリ 599 GTB フィオラノ(2006年)」。575M Maranello(マラネロ)の後継モデル。V型12気筒エンジンを搭載した後輪駆動モデルで、フェラーリのフラッグシップを担う2シーターグラントゥーリズモ。

「フェラーリ エンツォ(2002年)」。フェラーリ創業55年周年を記念して作られたモデル。ピニンファリーナ在籍当時の奥山清行氏がデザインし、東京都現代美術館でプロトタイプが披露された。フォーミュラカーをモチーフにした独特の造形のフロントノーズが特徴的

(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100527_369892.html より)
[PR]
by rakustyle | 2010-08-20 21:40 | トイ | Comments(0)

水辺の試み

b0061863_2214052.jpg「花いかだ」
平成5年の大水害、8・6水害を期に改修された甲突川です。
帰宅途中、高見橋下流に花満載の船が浮かんでいました。
来年の新幹線全線開通に合わせ中央駅から天文館の途中にあるこの川を「ソウルの清渓川」みたいに市民、県民に親しんでもらおうとの一環でNPOとともに実験的に今日までやっているとか。
いいじゃないですか、見慣れない非日常の景観もありかな?、もう少し規模を大きくしても?。
でもここ付近は感潮区間(潮位の影響で水位が変動する)で川底も見えたり、常時この景観は難しい・・・。
なかなかです。
[PR]
by rakustyle | 2010-08-19 22:28 | うろうろ | Comments(2)

この週末に・・・

b0061863_19135676.jpgヘチマのみそ炒め!。水も入れないのにヘチマの水分でトロッとして柔らかい、豚肉と味噌の味が絶妙です。
b0061863_19141062.jpg
磯街道「平田屋」の両棒(じゃんぼ)餅です。甘辛いタレに焼いた餅、それに二本の竹串が(これで両棒)。
これで桜島の景色を愛でながら500円!。
b0061863_19142220.jpg妹婿が持参した福岡自家庭園産のイチジク。甘い!。
b0061863_1914342.jpg
地元鹿児島のセイカ食品の白熊、これは果物も入ってボリュームのあるパフェ版(スーパーで258円)でこのくそ暑い夏なのに食べ終わると涼しい!!。
[PR]
by rakustyle | 2010-08-17 19:24 | おいしいもの | Comments(2)