<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

牛丼戦争

b0061863_20383619.jpg牛丼の値下げ戦争が報じられました。
すき家が250円!。そうすると吉野家が270円に。外食産業の凄い戦いです!。
(安く多売して今まで以上の利益を得るには?・・・。近くでは種子・屋久航路のトッピーとロケットの戦いもありましたが,相手をけ落とすしか・・・,楽には不可解です!。)
ということで早速すき家の牛丼を美味しくいただきました^^。
聞くところによるとすき家の肉はオーストラリア・ニュージーランド産で吉野家はアメリカ産だとか。
OGビーフは味がないのですが何故かすき家の牛肉は◎。
(お腹が空いてた性かあわててピンぼけ・・・(^^;))
[PR]
by rakustyle | 2010-07-30 20:43 | おいしいもの | Comments(0)

土用の丑の日の次の日

b0061863_2112999.jpg
b0061863_2114025.jpg
今日誘われて,天文館の老舗「うなぎの末よし」へ。
昨日は持ち帰りまで5,000食とか多くの客でとか,ということで今日は?。
12時前に行ったのですが,やはり入店まで5分,うな重が出てくるまで40分。
忍耐強くなった「楽」です(^^;)。
でも,味はさすがでした^^。

(追伸:今日の客層の平均年齢は「楽」より少し上でした。やはり,鰻は高齢者に・・・?)
[PR]
by rakustyle | 2010-07-27 21:10 | おいしいもの | Comments(3)

えびの高原~白鳥山~白鳥温泉

b0061863_215613100.jpg
b0061863_21551444.jpg
日曜日は,久しぶりの山○会の登山に参加しました。
えびの高原~白鳥山~甑岳分岐~白鳥温泉のコースで,甑岳分岐~は初めてです。
えびの高原9:00集合し,今回はピストンではないので下の白鳥温泉駐車場へ3台フェリーし,9:00に15名で出発しました。
梅雨の雨で満水の百紫池,六観音御池を眺めながら甑岳分岐手前で昼食となりました。
最近,定番のおにぎりとイワシ缶,これに小さなクーラーバッグに入れてきた麦酒,美味しいんですこれが。
12:05に出発し,画像のような林間を(日焼け無し(^^;))歩いていきますが,予想より長い距離,次第に急になる下り,眺望もない,足のモモ前部筋肉が悲鳴を・・・,そしてやっと県道へ出てホッとしたら雷と雨が。(教訓:晴れの予想でも雨具は必ず!)
10分ほどしてそれほど濡れずに14:45白鳥温泉上湯へ。
300円の温泉+500円の生ビール(今回は車に便乗させてもらったのでしっかり)+50円の温泉卵でプチ至福の時を・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-07-26 22:14 | 登山 | Comments(0)

みなと食堂

b0061863_2024176.jpg
b0061863_20243416.jpg


b0061863_20244264.jpg鹿屋市古江町にある鹿屋港は昔仕事で関わった港です。
ここにこの3月おいしい食堂が出来たとのことで立ち寄りました。(地元漁協が販売所と共に。)
メニューは地元で養殖しているカンパチ料理で,おまかせA・B定食(1,000円),カンパチ漬け丼(600円),カンパチ炙り漬け丼(700円),かき揚げ(小エビ)丼(600円)です。
今日は,カンパチ漬け丼をいただきました。美味しい!。
身の入ったみそ汁,頭を半分に割ったアラ煮が付いてました。
次回はかき揚げ丼・・・。
(11:30~14:00,休日は月曜日)
[PR]
by rakustyle | 2010-07-23 20:32 | おいしいもの | Comments(4)

梅雨明け!

b0061863_22104412.jpg今日20日,やっと南九州が梅雨明けです。良い夏空ですね~。
梅雨入りが6月12日と遅く梅雨明けも。
が,平成18年の北薩豪雨以来の犠牲者が出ました。
我が家は仕事柄,崖崩れの無い,浸水の無いところにそれなりの対価を払って家を建てていますが・・・。
防災対策も必要ですが今の国・県の財政では万全とは・・・。避難を早く!,これが大事です!!。
[PR]
by rakustyle | 2010-07-20 22:18 | ん? | Comments(2)

小さな家。計画

b0061863_5154640.jpg「今日家づくりに求められているのは、・地球環境への低負荷型であること・低コストでハイクオリティであること 等である。」との「小さな家」造りの手引書がエクスナレッジから出版され,鹿児島市内の書店に置かれていました。
この本にシンケンスタイルの「モイスの家」が紹介されています。
そして10年前建築した我が家も少~し。
[PR]
by rakustyle | 2010-07-14 05:22 | 住まい | Comments(4)

ウインドサーフィン初体験

b0061863_4112736.jpg
b0061863_4115373.jpg
先週末,先日開催された指宿トライアスロン大会のボランティア参加を呼びかけてくれた50才超のM氏からスクールのお誘いがありました。「食わず嫌いは×」がモットーの楽としては断るわけに行かず,渋々^^こさめがぱらつく磯海水浴場でのスクールに参加しました。
①ボードの中心線上に立つ②セールのロープをたぐり引き上げる③ボードの向き,風向きでセールの裏表?を判断し中央のバーを握る。
と簡単そうですが何回も頭を海中に(>_<)。
そして,①乗ったままボードの向きを変えろ②セールの反対側にまわりこむめ,そうでないと帰ってこれないよ!とも。
1時間位とすると画像のように!。かっこいいですね(^^;)。
ボード乗り込み,セール引き上げにかなりの体力を使いました。
でも,やってもないと解らない世界を味わえ,この後筋肉痛も・・・。ありがとうございました!!。
[PR]
by rakustyle | 2010-07-10 04:12 | カヌー・カヤック | Comments(4)

蝸牛

b0061863_2024832.jpg通勤途中,久々に蝸牛を見つけました。角を出しています。
梅雨まっただ中ですもんね。
[PR]
by rakustyle | 2010-07-05 20:27 | うろうろ | Comments(2)

水原

今回の韓国旅行は1日自由行動があったのでソウル郊外南にある水原(スウォン)へ行って来ました。ここは市の中心部には韓国の史跡第3号、世界文化遺産に指定された水原華城があります。ソウル駅から地下鉄1号線が韓国鉄道KORAILへ直接乗り入れて約1時間で水原駅に到着です。
近代的な駅ビルその隣に韓国建物風の観光案内所が。b0061863_2104626.jpg
b0061863_211041.jpg

朝鮮王朝後期の1794年に造られた壮大な都城が「華城(ファソン)」です。全長5.7kmに及ぶ"万里の長城"のような城郭があり,駅から近い八達門から城郭を登ります。b0061863_2111992.jpg
b0061863_2113627.jpg

そしてまた下っていくと「チャングムの誓い」のロケに使われた華城行宮がありました。b0061863_2115544.jpg
b0061863_2122330.jpg

b0061863_2123924.jpg
b0061863_21253100.jpg

その門前では韓国伝統武術である「武芸二十四技」の実演をちょうどやっていて非日常の世界を味わえラッキーでした。 b0061863_2136100.jpgb0061863_2134064.jpg
b0061863_2135281.jpg
b0061863_214396.jpg

水原といえばカルビ発祥の地、美味しいカルビを腹一杯いただきました。b0061863_214143.jpg
b0061863_2142864.jpg

b0061863_2144832.jpg
b0061863_215218.jpg

城郭の中に華城行宮と普通の街がある美しい水原でした。b0061863_2151862.jpg
[PR]
by rakustyle | 2010-07-02 20:47 | | Comments(3)

篭の植物?

b0061863_21524727.jpg
b0061863_21535539.jpg
篭の鳥は良く聞きますが,鹿児島市内で篭の植物発見!。
4,50cm四方の排水桝(溜桝)にシダが元気な緑色で・・・。(飛んでいけないのに(^^;))
[PR]
by rakustyle | 2010-07-01 21:53 | うろうろ | Comments(3)