「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間に

b0061863_1516558.jpg長雨が続いて今日は晴れ!。
我が家の密閉空間である床下を乾燥させるため午前10時頃から5時間位冬モード(貯湯取入)にしました。
これで乾燥は・・・,そして湯温は45℃^^。
が,その副作用?で室温は31℃!!。窓開放で下げなくては(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2010-06-27 15:25 | 住まい | Comments(0)

遅延証明書

b0061863_21315395.jpg今年の梅雨は良く降っています。所によっては700mm超ですが,大きな被害が出ていないのは平成5年以降の災害対策が功を奏したか,時間雨量が100mm以下のせいか・・・。
で,楽への被害?影響としては通勤のJRの遅れ,運行見合わせです。
昨日は9時半頃まで動かず,今日は崖崩れ,路盤緩み対策で徐行運転でした。
そして,この証明書を鹿児島中央駅で配布していたので記念に?いただきました。
けど遅延時間は未記入で「お好きにお書きください」,まあ利用客も多いのでしかたがないかもしれませんが行政なら袋叩きですね(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2010-06-23 21:39 | ん? | Comments(0)

雨のマリンポート

b0061863_22583951.jpg梅雨のまっただ中,バハマ船籍の「SEABOURN PRIDE(シーボーン・プライド)」が接岸していました。
今年5月12日初寄港しています。
9,975tと小振りな船ですが,スタイルは良いですね。真っ白な船体に赤とオレンジの救命艇がアクセント色に・・・。
でも,観光客は桜島もはっきり見えずお気の毒。
[PR]
by rakustyle | 2010-06-21 23:05 | うろうろ | Comments(0)

楽家

b0061863_812058.jpg「楽」の字に反応します。
これは鹿児島市中郡電停近くで見かけました。
早速ネットで検索してみると居酒屋「楽家」とありました。
いつか行けるかな?。
[PR]
by rakustyle | 2010-06-19 08:16 | ん? | Comments(0)

レゴテクニック ミニブルドーザー8259 レゴ第2弾

b0061863_7947.jpgレゴのベン10ミニブルドーザー8259をamazonのサイトでプチッとしてしまいました。
全長11.5cmで後部のつまみを回すと前のブレードが上下します^^。送料込みで¥1,132。
バックホー、ブルドーザーときて次は・・・?。
b0061863_792583.jpg
b0061863_793723.jpg

[PR]
by rakustyle | 2010-06-17 07:15 | トイ | Comments(0)

ソウルの蔘鷄湯(サムゲタン)

b0061863_2001226.jpg
b0061863_20104370.jpg
景福宮近くの美味しい「蔘鷄湯(サムゲタン)」を食べてらっしゃい!,というmomodiskさんのアドバイスで「土俗村」へij0327さんの案内で行って来ました。(美人登場です^^)
うまい!。
薄味のス-プに塩を足しながら柔らかい鶏肉をむしゃぶりつく。また食べたくなりました。
(日本の土用のウナギと同じように食べるそうですね。)

※「蔘鷄湯」 ウィキペディアには
”若鶏の腹から内臓を出してきれいにし、そこに高麗人参と洗ったもち米、さらに干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなど薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰めた後、水に入れて2~3時間じっくり煮込む。煮込む際に長ネギなどを加えることもある。ひとり1羽ずつ、熱々のスープに入れてトゥッペギ(小さい土鍋)で供する。”とあります。
[PR]
by rakustyle | 2010-06-13 20:09 | おいしいもの | Comments(4)

水蜜桃収穫

b0061863_2003245.jpg8年ほど前1m位の苗木を植えた水蜜桃が今年も鈴なりで,明日からそろそろ梅雨入りの情報もあり今日収穫しました。
摘果も袋かけもしないので小粒ですが結構な量が。
そして味も◎。団地の庭で美味しいものが・・・。ありがたいです。
9ヶ月目を迎えた可愛い孫にも食べさせましょう!。
b0061863_19511290.jpg
b0061863_1951235.jpg

[PR]
by rakustyle | 2010-06-11 19:55 | おいしいもの | Comments(2)

ソウル チョンゲチョン(清渓川)

仁寺洞から明洞へ歩いていくとこの川にぶつかります。ソウル市内を東西に流れ韓江へ流れる約11kmの都市河川。暗渠化され下水路と化した川の上を高速道路が走っていたとは思えません。
2002年にソウル市長選に当選したイ・ミョンパク氏(今の大統領)が約5.8kmを総事業費360億円で再生させたそうです。これにより繁華街の中に憩いの場が出来,3℃も夏場のヒートアイランド現象を緩和させているという話もあります。b0061863_2136628.jpg
b0061863_21362755.jpg

自然の植物があり,遊歩道・飛び石,護岸にはタイル絵等々が整備されています。が,かなり急な河床勾配に高い護岸で少し違和感を感じます。b0061863_21364428.jpg
b0061863_2137141.jpg

しかも,上流の水源は噴水?。このメカニズムは50%が漢江、30%が地下鉄の地下水、20%がチョンゲチョン川の上流から来ているそうです,つまり半?人工河川。b0061863_21371821.jpg
b0061863_21374094.jpg

でも,これだけの水量と植物が繁華街近くにあるということは「すごい!」ことで都市公園ですね。
折しもソウル市長選期間中でそのPRのTシャツ幟が・・・。
(カヌーを漕ぐのは無理そうでした(^^;))b0061863_21375722.jpg
[PR]
by rakustyle | 2010-06-10 22:01 | | Comments(2)

焼きカレー

b0061863_21455678.jpg「焼きカレー」と聞き慣れない響きがこの前TVから聞こえ,今日,興味津々で博多の「伽哩本舗」で食べちゃいました。ビーフ720円。
ご飯の上にカレー,卵,チーズを乗せグラタン風にオーブンで焼いたものでした。昭和30年代門司港の喫茶店が発祥とか。
味は少しグラタン風のカレーで特に感激も無く・・・。で,口の中は少し火傷・・・(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2010-06-08 21:55 | おいしいもの | Comments(2)

N氏カヤック進水式&VOM

b0061863_1722019.jpg
b0061863_17221157.jpg
同級生のN氏が製作したlLPSKS6-3Pチャレンジャー号が完成したのでアーキテック社長に連絡し併せてVOMの開催をお願いいたしました。
N氏は昨年7月大病を患いまだ療養中ですが,昨年退院後,楽のカヤックに興味を示し,半年かけて完成させました。
赤,白のマリンペイントできれいに塗装され,立派な出来映えで感激です。
①開式の辞②施主による命名・挨拶③来賓挨拶④清めの儀⑤乾杯⑥記念写真⑦進水⑧閉式の辞、の式次第で無事進水し、沈することなく嬉しそうなN氏の笑顔が印象的でした。
今後,これで釣りとか帆走の夢があるそうで健康を取り戻したっぷり遊んでください!。
奥さん手作りの煮しめ・かまど飯の大きなおにぎり・ガネの天ぷら・豚肉のしょうが焼きなどご馳走なりました。感謝!。
b0061863_17225761.jpg場所は霧島市国分海浜公園。検校川河口から縄文の森のある高台が見えます。
いつものVOMメンバーは今日は少なくK、N、Y氏が参加してくれました。
Y氏はアーキテック社長にアドバイスをと凝りに凝った製作途中のカヤックを持ち込みましたが、あいにく社長は仕事多忙で欠席。早い完成待待っていま~す。
お疲れ様。
[PR]
by rakustyle | 2010-06-06 17:35 | カヌー・カヤック | Comments(10)