「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レゴテクニック ショベルカー8047

ショベルカーというよりもバックホーの名がなじみがある楽ですが買いました。レゴの小型ショベルカー。
孫が生まれる前からおもちゃに興味がありますが,孫に,と見たら5歳以上と書いてあるので後5年後。
ということで待ちきれず昨日組み立て開始。およそ1.5時間で完成しました。
まあ,5歳以上の能力があるということが確認できました^^。b0061863_2013960.jpg
b0061863_20132010.jpg

b0061863_20135590.jpg
b0061863_20141476.jpg

b0061863_20143362.jpgamazonで3,000円でした。右側の黒いつまみを回すとアームが,左を回すとバケットが動きます。はめ込み式で組み立てる,良くできています。キャタピラも小さな部品を繋げて・・・。
ばらして,組み立て・・・,ぼけ防止のおもちゃ?。
[PR]
by rakustyle | 2010-05-27 20:22 | トイ | Comments(4)

栗の花

b0061863_20372227.jpgメタボ対策で朝ポタを始めて,その途中,強烈な香りでなく臭いが・・・。
見ると栗の花が。これは雄しべでその根っこに雌しべがあるとか。強烈な香りでなく臭いです(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2010-05-25 20:40 | ん? | Comments(6)

実家の花

鹿児島市内の実家の庭に花好きの母が植えているハマナスとネムの花が。
ハマナスは北海道というイメージがありますが,南限は島根県とあります。でも鹿児島でもきれいに咲いています。
そしてネムの花も,この木は秋にも花を咲かせます。
b0061863_8292712.jpg
b0061863_829472.jpg

b0061863_8301228.jpgそしてもうすぐ梅雨です。カシワバアジサイも大きな花を。
[PR]
by rakustyle | 2010-05-23 08:38 | ん? | Comments(0)

甑島の海鮮料理

b0061863_2321885.jpg仕事で甑島へ。昼から天気は回復しましたが朝からの小雨と昨日の大雨で視界は・・・。
船の便の関係で昼頃たっぷりとした時間が取れるので,昨日,「明日甑島へ行くけど,美味しい昼食を・・・・」と4月に甑島の職場を後にした御仁に聞くとすかさず予約してくれました。
「かのこ寿司膳」。予約制の看板も無い薩摩川内市中甑のお店でした。
ごらんの通り。この中にはここで日水系の会社が養殖しているマグロ,しかもトロが。そして活きのいいあおりイカの肝付きの輪切りの刺身などなど・・・。
これで1,500円です!!。大満足!!。
船賃を払って食べに来ても良いね・・・,など話しながらメタボが右肩上がりの腹をさすり・・・(^_^;)。
[PR]
by rakustyle | 2010-05-20 23:14 | おいしいもの | Comments(8)

ボランティア

日曜日、第24回指宿トライアスロン大会が開催され、スイムのボランティアに前から手を挙げていたので行って来ました。
スイムの海上ボランティアは泳者のレスキューですが、監視はボードにパドルのウインドサーファーの皆さんと我々カヤック、カヌー。と直接レスキューは水上バイクとアクアラング隊です。
いつものベニヤカヤックの仲間からはMさんとLeonさんが参加!。ありがとうございました。
Mさんはグリーンランドパドル使用でAクラスの2周4.2kmの先導役を務めました。トップスイマーのスピードは普通に漕ぐカヤックのスピードでしたよ。
b0061863_6386100.jpg
b0061863_6392762.jpg

b0061863_639592.jpg
b0061863_72179.jpg
この御仁は,参加を呼びかけたウインドサーファーのMさんでかっこよく若く見えますが50?才^^。
9時過ぎのスタート時点では大潮の満潮時でしかも風,波もあり出艇も危ぶまれましたが何とか。
波のあったBクラスでは2人の棄権者が出ましたが,近づくいてみるとその一人は楽の同い年の知人でした。慣れない波の性?。来年のリベンジを期待します。

約2時間指宿の海に浮かんで,事故もなく無事終了しました。
その後,木陰でいただいたお弁当を食べながらまったりと・・・。お疲れさまでした。
[PR]
by rakustyle | 2010-05-17 07:17 | カヌー・カヤック | Comments(8)

今年も虫たちがお出ましです

今年も山茶花の葉にチャドクガの幼虫が。この毛が刺さるとか赤く腫れゆいかゆい!。b0061863_1464717.jpg
b0061863_147487.jpg

これはさつきに付いたハバチ(全身黒の細身の蜂で先日葉っぱに尻をくっつけていたのを思い出しました)の仲間のルリチュウレンジハバチの幼虫で直接人体には害を与えませんが葉を食い荒らします。バラにも同じような虫が付いて葉を食い荒らしますが,こちらはチュウレンジハバチとか。
いずれも薬を噴霧して早々に昇天してもらいました^^。b0061863_1471936.jpg
[PR]
by rakustyle | 2010-05-15 14:15 | 住まい | Comments(2)

天梅が今年も花を

一昨年天梅をアップしましたが,今年も父の家で白い可愛い花をいっぱい・・・。(変わり映えのしない画像で(^^;))
b0061863_7405148.jpg
b0061863_7395628.jpg

[PR]
by rakustyle | 2010-05-13 07:41 | ん? | Comments(0)

SD,microSDカードリーダー

b0061863_20412123.jpgデジカメ,携帯に必須となっているSDカードですがPCに取り込む時の一手段がカードリーダーです。
これはコンパクトなSD,microSDカードリーダーですが何と!!それぞれ105円/個です。
これでEeePCへの取り込みが楽になります^^。

100均ショップで見つけましたが,いつものダイソーでなくシルクです。
すごいというか変ですね。
[PR]
by rakustyle | 2010-05-07 20:47 | デジタル | Comments(0)

棒踊り!

b0061863_20565476.jpg
b0061863_2057101.jpg
孫の母親の実家の集落で男子誕生を祝う棒踊りが昨日ありました。
男子誕生(女子は?)とか新築のお祝いで家まで来てくれてこの棒踊りを。
小中学生が一生懸命踊ってくれました。
これでますます元気にすくすく育ってくれるでしょう。
こういう文化何時までも伝えていって欲しいですね。
[PR]
by rakustyle | 2010-05-06 21:02 | ん? | Comments(2)

我が家の春

連休どこに行く宛もなく我が家の植物観察を!。結構花が咲いていました。b0061863_10451687.jpg
b0061863_1045364.jpg
エゴの木に花がいっぱい咲きました。クマバチのお客様も。
b0061863_10455892.jpg
b0061863_10462049.jpg
欅の若葉と5月の連休にいつも咲くヤマボウシ,今年は花が少ないのです。
b0061863_10463598.jpg
b0061863_10465180.jpg

b0061863_1047414.jpg
b0061863_10471779.jpg

b0061863_10473025.jpg
b0061863_10474687.jpg

b0061863_10482179.jpg
b0061863_10484172.jpg

b0061863_10494092.jpg
b0061863_10495338.jpg

b0061863_10503373.jpg
b0061863_1051022.jpg

b0061863_1052127.jpg
[PR]
by rakustyle | 2010-05-03 10:48 | 住まい | Comments(6)