<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マルヤガーデンズ プレオープン

b0061863_21124176.jpg明日オープンする旧三越の「マルヤガーデンズ」が今日プレオープンということで早速行って来ました。
目的は7階フロアーの「DWELL HOUSE」。
1階の入り口は普通にオープンで,そそくさと7階へ。
エスカレータを降りると自転車,バイク,フィアット500の背後にシンケンの6×6の3階建ての「モイスのいえ」とネーミングされたモデルハウス(もちろん1階部分だけ)が。(シンケンとランドスケーププロダクツによる家具部門DEWELL FURNITUREとのコラボだそうです。)
ここだけ異空間です!。
初めての外断熱で内側の壁がモイスで柱と柱の間に50cm間隔の小柱(と呼ぶそうです)がある内装で新しいモデルでした。外断熱で少し内部空間が拡がり小柱にはサーフボードや自転車を飾り付けられるとか。
ちょうど迫社長ともお会いでき,このモデルで10数パターンの提案住宅(企画住宅ではないそうです)をこれから建築したいとのことでした。。
いつもの優しい顔のトレーナー姿でなく白シャツに黒いズボン姿の見慣れた社員が誇らしげに・・・。そしてそれまでの階より多い人,人!。
ますますシンケンから目が離せられなくなります・・・。

b0061863_21131191.jpg
b0061863_21133454.jpg


[PR]
by rakustyle | 2010-04-27 21:36 | うろうろ | Comments(4)

奄美のいすゞトラック

b0061863_22542491.jpgこの前,徳之島で懐かしいボンネッと型のトラックに出会いました。
調べてみるといすゞ製のHTS12G?型の3軸6輪(後2軸がダブルタイヤだから計10輪)の全輪駆動のクレーン付きトラックです(このタイプは自衛隊にも納入さえているよう)。
サトウキビ運搬車で畑での機動性でこのタイプでしょう。
機能美がありますね。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-26 23:00 | | Comments(0)

キッチンに給気口設置

b0061863_1313479.jpg
b0061863_1314692.jpg

シンケンの家は気密・断熱がしっかりしているので暖かく快適なのですが,その気密性が・・・。
料理時の換気扇の排気がなかなか難しく,煙・臭いがひどい時は窓を開けて排気しています。しかし,冬は室温が下がる方に。しかも,ストーブの燃焼温度が低いと煙突から逆流して煙が・・・(>_<)。

ということで昨日レンジ近くの壁に穴を開けて給気口の設置工事をしてもらいました。
製品は西邦工業製のフラット型レジスタ・JSP。
四角の中部央を押すと直径14.5cmの給気口が開き,1回押す毎にと約0.5,1.2,2cmと開口します。

これで投資額に応じてうまく排気できると良いのですけど。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-25 13:17 | 住まい | Comments(0)

奄美のサトウトシオ

b0061863_21535114.jpg仕事で奄美へ行きお土産です。
黒糖のざらめ糖と加計呂麻島産のさんご塩です。ざらめ糖は奥様のご注文でしたがさんご塩は物産館でのお勧めでした。(砂糖は367円/kg,塩590円/200g)
この塩は結晶が大きくおにぎりとか美味しいと言うことでした。
いずれも自然食品で身体に・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-21 22:00 | おいしいもの | Comments(4)

玉龍高校生のリカちゃん

b0061863_2118020.jpg鹿児島市立玉龍高校生のリカちゃんが我が家へ。
タカラトミーとサラト(同窓会の名簿作りや記念事業を支援する会社)がタイアップして全国の高校の制服をスカートの丈などについても1ミリ単位で調整し校則違反にならないように作っているそうです。
玉龍高校の創立70周年記念モデルで,そういえば近くにいる人も昔・・・。
冬服に夏服,合服に靴,三色の校章がセットで入っています。
県内では鹿児島純心女子高等学校、甲南高等学校,加治木高校も。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-19 21:31 | ん? | Comments(1)

長尾山,仏石

今日は久々の登山。場所は県民の森。南登山口~長尾山,本仏石(ピストン)~仏石~北登山口の縦走で楽は初めての山です。
17人での山行なので車3台を北登山口にフェリーし南登山口を10時にスタート,ゴールは14時30分でした。b0061863_20321536.jpg
b0061863_20322551.jpg
長尾山頂上の網ロープの付いたアスレチック展望台を経由し中央登山口分岐から5つの大小の谷をわたり本仏石へ。ここは長尾山頂上よりパノラマ。祠のバックは霧島連山です。
b0061863_2033990.jpg
b0061863_20332140.jpg
このコースはほとんど樹林の中の日陰なので眺望は×(でも日焼けも無し^^)。そして登山路にロープが張ってある直登,直下りの連続です。足下は落ち葉で足に優しい。
b0061863_20333083.jpg
b0061863_20334036.jpg
途中,今の時期は花は少なく落ち葉から頭を出すギンリョウソウが目立ちました。。
b0061863_2149449.jpg右下の赤丸が南登山口,青丸が本仏石,緑丸が北登山口(県道十三谷重富線)です。
登山路はハイキングコースとなっていましたがトレッキングコースでしょう。単調な中にもアップダウンが多く面白いコースでした。
近場にもまだまだ登る山があります!。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-18 22:00 | 登山 | Comments(2)

レンゲ畑

b0061863_6382028.jpg
b0061863_6383480.jpg

薩摩川内市東郷町であった完成見学会からの帰りにレンゲの花が目に付き立ち寄りました。
久々にレンゲの花をじっくりみたような日本の原風景の一つと思いながら・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-18 06:43 | うろうろ | Comments(0)

ポンカレー

b0061863_2161968.jpg前から食べてみたかったポンカレーにありつけました。
いちき串木野市の地域おこしのポンカンを取り入れたご当地カレーです。
一見普通のカレーですが一口食べた直後にポンカン・柑橘系の風味が凄くしたし(でも食べ続けると普通?に)豚バラ肉も入っていて美味しくいただけました。
今日は浜田屋伝兵衛の焼酎蔵の併設のレストランでサラダバー,湯豆腐,みそ汁にコーヒーも付いて680円。
大満足でした^^!。
(他の店では450円からあるそうで・・・)
[PR]
by rakustyle | 2010-04-16 21:19 | おいしいもの | Comments(0)

文字が斜め線に見える?

厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦

厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下

猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー


「文字が並んでいるはずなのに線のように見える――そんな文字列が、2ちゃんねるで話題だ。」
というサイトがありました。

こういうのを見つける人素晴らしい!?。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-13 19:35 | ん? | Comments(1)

ダイソーの三脚

b0061863_7472062.jpg
b0061863_21295076.jpg

ダイソーで見つけた大きさ11.5×4.0×1.3cmのデジカメ用の三脚,105円。
脚が2段伸びるので使用時の高さは8,11.3,14.3cmになります。
重いデジカメは無理でしょうけど我がオリンパスSP565UZは大丈夫です。コンパクトで便利かも^^。
同じような三脚がビックカメラで確か600円位でしたのでダイソー恐るべしです!。
[PR]
by rakustyle | 2010-04-12 07:56 | ん? | Comments(0)