「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バイオリンのジョイントリサイタル

b0061863_10531571.jpg昨日,娘の1年先輩の二人によるバイオリンサイタルのジョイントリサイタルをサンエールかごしまへ病み上がり?の身体で聞きに行きました。
鹿児島大学の音楽科を卒業し10年の節目のコンサートです。
それぞれKTS室内オーケストラ,鹿児交響楽団のコンサートミストレスをつとめながら,地元で頑張っています。
娘もピアノ伴奏者の譜めくりでお手伝い。
プログラムはサンサース,プーランク,バルトークなどのあまりなじみの無い曲でしたが,アンコールのハンガリー舞曲第5番は2台のバイオリン,連弾での伴奏で聴き応えがありました。
約2時間(先日の手術と同じ時間^^)バイオリンの音を楽しむ一時を過ごせました。
[PR]
by rakustyle | 2010-02-28 11:03 | うろうろ | Comments(0)

プチ入院

b0061863_1604251.jpg
b0061863_1613310.jpg

中2の時盲腸を切って以来の入院です。
人間ドックで潜血反応があり,精密検査したら横行結腸に大腸ポリープが1個見つかりました。(潜血反応は痔みたい)
調べでは良性で5mm位で切っても切らなくてもということでしたが,後を考えて切ることに。
内視鏡手術でしたが,ポリープが双頭のナメコみたいな形で内視鏡の先から出るワイヤーで引っ掛けるのに先生も苦労して2時間くらいかかってしまいました。
手術中はモニターで内視鏡の画像を見れます。昔の映画「ミクロの決死圏」を見ているみたいです!。

終わったら初めての点滴です^^。食事が取れないための栄養補給と抗生物質ですかね?。トイレもスタンドを連れて・・・。
2日目朝の血液検査の結果等経過も良くやっと1日半ぶりの食事です。(重湯とおかず(白身魚と大根,人参の煮付け,長いもの酢の物,みそ汁,ミルクココア)。直ぐ食べはじめ魚が半分の状態でパチリ)。
お見舞いばかりでしたが自分が入院とは。でもこの程度の入院でありがたし。
人生最後の入院?・・・)
明日退院です。

More 大腸ポリープは?
[PR]
by rakustyle | 2010-02-26 16:20 | ん? | Comments(13)

今日の桜島,夏?

b0061863_20313371.jpg昨日今日と最高気温は22,23℃でした。
県庁の18Fから見る桜島には頻繁に噴き上げている噴煙ではなく夏雲?が。
[PR]
by rakustyle | 2010-02-24 20:42 | ん? | Comments(0)

黒糖生キャラメル

b0061863_7273654.jpg北海道の生キャラメルが一大ブームを作りましたが,こちらは南,奄美大島の黒糖生キャラメルです。
出張の折,奄美空港に置いてありました。聞くと昨年末に誕生とか。
ほんのり黒糖の味がします。850円也。
[PR]
by rakustyle | 2010-02-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

船釣り

b0061863_5572849.jpg
b0061863_5573810.jpg

お誘いを受け20数年ぶりに船釣りを楽しみ?ました。
加治木港を7時出港で朝日を拝み,港近くで針を下ろしました。
今朝は冷え込み気温は0℃,寒く手がかじかんで・・・。b0061863_557506.jpg
b0061863_558656.jpg


が,!。
あたりがあったのは最初だけで後は・・・。
久々の船釣りは電動リール初体験で加治木港沖は直ぐ水深70~80mと深く電動リールのありがたさが解ります。
ポイントを変えうろうろしますが撒き餌のおこぼれを待つウミネコだけは多い。錦江湾にもウミネコが居るんですね。

で,釣果はこれだけ(イトヨリと鯵)。疲れましたが,偶には良いですね。(釣れたらもっと良かったですけど(^_^;)。
[PR]
by rakustyle | 2010-02-22 06:07 | うろうろ | Comments(0)

完成見学会

b0061863_21153797.jpg
b0061863_21154759.jpg

鹿児島市慈眼寺町の完成見学会へ行って来ました。
受付を済まして一歩,思わず車庫から庭へ。
桜島と市街地が!!。思わず見取れて住まいはどうでも・・・。
いやいや,家の中からも素晴らしい。
窓が額縁の家でした。家からの目線,迫イズム絶好調!。
(妻はいつも眺めの良い,しかも桜島が見える家に住みたいと,まだ申しておりまして,連れてこなくて良かった!(^_^;)。)
[PR]
by rakustyle | 2010-02-21 21:21 | 住まい | Comments(0)

臥龍梅

b0061863_7185426.jpg
b0061863_719352.jpg

阿久根から東郷へ向け走っていると道路沿いに梅の花が咲き誇っています。
そして,藤原天神の臥龍梅を見にちょっと道草を。
3分咲きくらいですけど紅梅が目を楽しませてくれます。例年月末頃が見頃みたいですけど今年は少し早い見たいと来ていた人が話していました。b0061863_7194882.jpg
b0061863_720041.jpg
県道脇の見事なしだれ梅や道路沿いの梅・・・。一度走って見る価値はありますよ!。

[PR]
by rakustyle | 2010-02-18 07:26 | うろうろ | Comments(2)

頂き物^^

b0061863_2015016.jpg
b0061863_202255.jpg


友人から大根!を貰いました。2本かなと思ったら+1がありました(^_^;)。色白の腹青い・・・。
新聞で良く紹介されているのは良く見るのですが実物は!。

そしてもう一つはチョコのかわりに酒好きの楽に息子の嫁さんからプレゼントされた月揚庵のツケアゲです。
早速おいしくいただきました。
[PR]
by rakustyle | 2010-02-16 20:06 | ん? | Comments(0)

もう春?

b0061863_22255227.jpg11日は春一番の発表が。
その後鹿児島市内の公園で見かけました。
ツツジの花が開花しています。バックには菜の花!。
ちょっと早すぎません?。
[PR]
by rakustyle | 2010-02-14 22:28 | ん? | Comments(3)

機織り機完成!

b0061863_773065.jpg
b0061863_77475.jpg

昨年末から作りはじめていた織り機がやっと完成しました。訳あって2台^^。
(H=775~1110,W=760,D=660。部材は手元にあった杉材で45×35角がメインです。)
9年前の作品と比べると,電動工具の充実で断面が垂直にカットされているのでがっちりと組み立てられています^^。
でも,そこは良く見るとアラアラが・・・。
棚下には蛍光灯も!。
b0061863_781944.jpg
b0061863_78385.jpg

織物の長さを決め,綾をとる整経台(買えば12,600円)と綾ホルダー(同3,700円)も作っちゃいました。

More 詳細は?
[PR]
by rakustyle | 2010-02-12 07:35 | 木工 | Comments(6)