<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドッチーカは使えます

b0061863_237381.jpg先日,福岡へのリレーつばめ車中で昨年入手した日本通信のドッチーカを使ってネット接続し楽スタイルのブログを。
便利です。
[PR]
by rakustyle | 2010-01-31 23:11 | デジタル | Comments(4)

ストーブのお手入れ!

b0061863_20255197.jpg今日帰ってきたら室温16℃でストーブに火を。
炎・薪がクリアーに見えています。
実は昨日今季初めてストーブのガラス清掃をしたので・・・^^。
ガラスは煤・タールで曇ってきますが,できるだけそうならないようにするには200℃以上で焚くと良いみたいです。
が,長く焚くと・・・。
で,この煤・タールを取るには薬局で買ってきたアンモニア水でばっちりです。
ティッシュに付けてごしごし,面白いように綺麗になります。
そして,炎を見ながら焼酎が・・・。
[PR]
by rakustyle | 2010-01-25 20:35 | 住まい | Comments(2)

機織り機製作状況

b0061863_794181.jpgこの遊末も日中製作に没頭しました。
やっと形、とういうか基本的な機能まで完成しました。
残りはトップに棚をつけ、ネットで取り寄せた綜絖枠・筬の取り付けと踏木の取り付けですね。
そして、整経台、綾ホルダー・・・の小物を作って。

後。2日で完成かな?
[PR]
by rakustyle | 2010-01-25 07:20 | 木工 | Comments(0)

朝食?

b0061863_9104082.jpg昨夜は楽しい飲み会があり,今朝はいつもより遅く起床しました。
室温が15.5℃(外気温2℃)なので直ぐに薪ストーブに火を入れ,先日買っておいた小さい安納芋を3,4個アルミ箔に包みストーブの中へ。
コーヒーを飲みながら約40分ほどでできあがり。
贅沢な朝食です?!。(後,2包みストーブの中に入っています^^)
安納芋は甘いですね^^。
[PR]
by rakustyle | 2010-01-24 09:15 | おいしいもの | Comments(2)

梅開花

b0061863_735163.jpgb0061863_7353472.jpg
先日の4月の陽気に誘われ開花しています。
今年は蕾が多いので暖かい日が続いてミツバチさんが来てくれると実がたくさん着くのですけどね。
[PR]
by rakustyle | 2010-01-22 07:39 | 住まい | Comments(2)

これで良いのかな?牛丼!

b0061863_222218.jpgb0061863_2223315.jpg
吉野家の牛丼が80円引きの300円でした。21日までですが。
すき屋が280円にした対抗策ですね。
デフレ,ドル安の効果?で安く食べられるのは良いのですけど,物が安くなり利益が少なく人件費が削減,給料が下がる,購買意欲が減少,物が売れない,価格を下げる・・・,いわゆるデフレスパイラル。
税収は減る,子供を育てられない,高齢者は増える・・・。
と,暗い思いで・・・,でもおいしくいただきました^^。
(早く食べたさにピンぼけしています(^^;))
[PR]
by rakustyle | 2010-01-19 22:24 | おいしいもの | Comments(0)

トラック

b0061863_2015537.jpg国道10号を走行中,パチリ。
セミトレーラーの14輪トラックです。
でも良く見ると後から二つ目のタイヤが浮いています。
そうです,空荷の時は一軸だけで摩擦抵抗を減らし,燃費・タイヤの摩耗対策をしているのですね。
最近よく見かけるようになりました。
[PR]
by rakustyle | 2010-01-17 20:20 | 未分類 | Comments(0)

出水の鶴

b0061863_21424847.jpg久しぶりに出水市荒崎の鶴を見に立ち寄りました。
ナベヅルが一番多く,次にマナヅルで1月9日現在10,596羽とか。
[PR]
by rakustyle | 2010-01-16 21:48 | うろうろ | Comments(0)

エコカー!

b0061863_23402754.jpg最近,鹿児島市内で見かけ,若い女性が運転している佐川急便が開発した宅配専用自転車です。
電動パワーアシスト付きの昔の自転車+リヤカーですね。しかもフロントガラスにルーフも装備されています。
狭いエリアでは,スピードも必要ないので,駐車違反,CO2削減のうえからも,これから増えると思っていますし,増えて欲しいですね。
[PR]
by rakustyle | 2010-01-15 23:51 | ん? | Comments(0)

大雪!

b0061863_1958043.jpg今朝起きると20cm位の積雪。
この団地に住み始めて30年になりますが,積雪量は1位じゃないですかね。
欅も昨日にない雪化粧です。

で,どうしても鹿児島市内に行かなくてはならず,歩いて駅に行くと人だかりが・・・。
そうです,不通です!。この雪でです。理由は停電!。えっ!。
沿線の孟宗竹が雪の重みで架線に倒れショート+それを除去するために停電だそうです(>_<)。
結局2時間ホームで待って10時過ぎに鹿児島中央駅に着きました。雪に弱い鹿児島のJRです。









日除け用の布などを吊すためのステンワイヤーは棒みたいになっています。

夜中には屋根からドーンと雪が滑り落ちる音も。
デッキにはその山が。
(この画像は,暖かい家に居た奥様が撮られました。)

b0061863_195822100.jpg
b0061863_19584051.jpg

[PR]
by rakustyle | 2010-01-14 19:59 | 住まい | Comments(0)