「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ようやくお正月準備

b0061863_1785630.jpgb0061863_179953.jpg
年賀状も出し終え,玄関のシンプル門松を今年も作ることが出来ました。
明日は大晦日・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-30 17:11 | 住まい | Comments(0)

パエリア

b0061863_21252899.jpgb0061863_21255867.jpg
週末知人宅で1品持ち寄りの忘年会をしました。
ごちそうの中でのトリは,そこのご主人がヨーロッパ留学で覚えたパエリアでした。
魚介類がふんだん,サフランで素敵な黄色!。そしてレモンの絞り汁をかけると味が一段と冴えます。
メタボを意識しながらおいしく・・・・,楽しい夜でした。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-28 21:29 | おいしいもの | Comments(4)

川久のトンカツ

b0061863_1923059.jpgb0061863_19231288.jpg
今日は誘われて「とんかつの川久」で昼食でした。
目的は250gの上ロース定食!(3コインです)。
で,出てきたトンカツは分厚い!!3cm!?。しかも注文する時に「20分ほどかかります」と言われた理由が判りました。
肉はしっかり火がとおり衣はきつね色でカラッと。
満腹でご飯を一口残してしまいました。

ボリュームには圧倒されましたが,味は楽的には鹿屋市「竹亭」本店の2コインの上ロース定食が少しだけ・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-25 19:30 | おいしいもの | Comments(0)

イルミネーション

b0061863_22204670.jpg今年も我が街で素敵なイルミネーションを見ることができました。
毎年バージョンアップしています。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-24 22:15 | うろうろ | Comments(0)

今年最後の入港 マリンポート

b0061863_20545825.jpgb0061863_2055963.jpg

マリンポート,今年最後の入港は飛鳥Ⅱでした。横浜を出港し次は別府とか。
そして入り口には門松が飾られていました。
マリンポートの管理が指定管理者制度になりその管理者のプレゼント?。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-23 20:58 | うろうろ | Comments(0)

初孫用ベビーベッド

b0061863_2171955.jpgb0061863_2172984.jpg
空中に浮いたベビーベッドです。
9月末に初孫が誕生しましたが,我が家へ 来た時に「寝かせるところがない!」と言う人がいるので作りました。
①床じゃかわいそうと言うことでテーブルに差し込んで栓抜きの要領でぶら下がります②床に置いてゆりかごに③キャスターで移動も,と欲張りました。
b0061863_2174174.jpgb0061863_2175326.jpg
ゆりかごの時は,飛行機の胴体着陸?みたいに主脚(キャスター)は格納されま~す。
でもなかなか遊びに来ません(^_^;)。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-21 21:14 | 木工 | Comments(2)

つばめ新800系

b0061863_7382513.jpg博多からの帰り「つばめ新800系」に乗ることができました。
九州新幹線全線開通へ向け今年の8月から導入された新車両です。
外観は先頭車両のライトカバーがフラットから凸型になったのが違いです。
内装は赤系のシート地に山桜の気が使われ妻壁は金箔や蒔絵,川辺仏壇の飾り金具など豪華ですね。
JR九州のHPにこの新車両の運行時刻がアップされています。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-20 07:52 | うろうろ | Comments(0)

桜島初冠雪

b0061863_2237078.jpg昨日,桜島が初冠雪でした。昨年よりも10日遅いとか。
港には長崎鶴洋高等学校実習船「長水丸」が着岸していました。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-17 22:38 | うろうろ | Comments(2)

忘年山行 紫尾山

b0061863_2255166.jpgb0061863_22555630.jpg
先週末は山○会の忘年会登山でした。北薩広域公園のロッジで鍋を囲み踊り,歌の宴会でした。
そして翌日紫尾山へ。登りは登尾コース(赤),下りは東尾根コース(ピンク)です。b0061863_2256940.jpgb0061863_22562122.jpg








9:10にスタートし千尋の滝を眺め頂上には11:30に到着しました。2時間余かけて上った頂上は車で行けます!。無線,
TVのアンテナ群がありその建設のために道路が整備されています。KTSのスタッフが画像伝送のテストをしていました。
登山ルートは,雑木林で気持ちが良かったのですが下りは急斜面で大腿四頭筋が鍛えられました。
今回の湯は紫尾温泉。区の温泉がリニュアールされて初めてでした。ミョウバン系の泉質みたいにつるつるしますがアルカリ質の単純硫黄温泉だそうです。
昔ほど熱くなく200円でした。

b0061863_22564992.jpgb0061863_2257523.jpg
今回の植物はいずれも初めてのツチトリモチと実が白いイズセンリョウでした。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-15 23:07 | 登山 | Comments(0)

12月ですけど銀杏です

b0061863_2047284.jpg高見馬場の交差点の銀杏です。冬なのに秋?。
今年は銀杏の黄色がやけに目に付いた年でした。
垂水市の山腹の銀杏並木も報道されていましたね。
[PR]
by rakustyle | 2009-12-11 20:49 | うろうろ | Comments(0)