<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新艇

b0061863_2136476.jpg楽が製作したレーザーパズルカヤックを製作販売しているアーキテックから新艇シーカヤックLPSKS6-3Pが販売されました。
今日は、それにっどうしても試乗したいという人がいるということで磯海岸へ。楽は時間が無く試乗できませんでした(>_<)。
新艇の特徴は①コックピット前後のデッキの断面が曲線に限りなく近い②このため足下に余裕があり大きな人(体重80kg超も?)も乗船できる、見たいで、、③バウ・スターンを絞ってあるので直進性が良いとのこと。
良いフォルムで一見FRP製のカヤックみたいです。
楽の1号艇LPSKS2、2号艇LPSKS4-3pより更に進化していました。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-29 21:51 | カヌー・カヤック | Comments(2)

やっと紅葉に

b0061863_11281771.jpgb0061863_11283155.jpg
我が家のモミジがやっと紅葉しました。
今年、枝をすかしたのでボリュームはありませんが、赤と黄がなかなか・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-28 11:31 | 住まい | Comments(6)

ITフェスタ2009

b0061863_19262141.jpgb0061863_19264439.jpg
今日から3日間、鹿児島アリーナで開催される「かごしまITフェスタ2009」を覗いてきました。 b0061863_1927649.jpgb0061863_7191094.jpg
展示、セミナーは専門的なものが大半ですが,
セグウエィの市場やイベントはムラタセイサク君Ⓡ 、ムラタセイコちゃんⓇロボットショーなどが明日から予定されており楽しそうです。
スタンプラリーをした後の抽選は外れでした!。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-27 19:34 | デジタル | Comments(2)

マルチョンラーメン

b0061863_795142.jpgb0061863_710387.jpg

最近、ラーメンは、鹿児島市高見馬場近く構成市場前の「鹿児島ラーメンみよし」に通っています。
今日は志布志市志布志支所近くの「マルチョンラーメン」へ。昭和36年創業とか。
スープは濃いけど透明感がありほんのり甘さが。麺はやや太く、あっさり味の自家製チャーシューにモヤシ、ネギのシンプルトッピングです。
店内は人が多く従業員の元気な声が飛び交ってました。
又、行こうー!。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-26 07:16 | おいしいもの | Comments(0)

BSデジタル化

b0061863_2284173.jpg地デジ化ができ、次はBSデジ化、自然な成り行きですね。
で、BS・110度CSアンテナ+取付キットのセットがホームセンターに5,980円であったので即!。
南側の2回ベランダ横の壁に取り付け、新築時に配線してあった同軸ケーブルに接続しました。
調整、その他ちょっとしたトラブルもありましたが何とか昨日開通!!。
その結果、韓流ドラマにはまっている人にチャンネル権が・・・(>_<)。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-24 22:16 | デジタル | Comments(1)

薪ゲット

b0061863_1230688.jpg去年確保したストーブ用の薪が残り少なくなり、今年の冬は・・・?と思っていたところ貰えることに。
今日、40分ほどかけてエブリィワゴンで取りに行きました。
この画像は、1/4ほど荷下ろししたところですが、長さが1.5mほどにカットしてあり、結構積め、車中泊だけでなく活躍してくれます。
今から、30cmに電動チェーンソーでカットです。頑張ろう(^^)/。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-23 12:34 | 住まい | Comments(2)

レンズキャップ

b0061863_14264837.jpgb0061863_14265791.jpg
RICOH GX200の良くできたレンズキャップです。レンズが伸びると カバーが押されて開き撮影オーケー。縮むとカバーされます。b0061863_1403956.jpgb0061863_1405779.jpg
オリンパスSP-565UZは電源を入れる度に鏡胴が伸びるのでいちいちレンズキャップを外すのが面倒ですし外さないと電源が入らない時も。
で、ネットで改造して取り付ける記事があったので買い求めて付けてみるがやはりそのままでは合わない。
やはり改造・・・、ということで①キャップの出っ張りを削ると外側の鏡胴に被せられる②外側の鏡胴を1mmほど削るとその隙間に納まりそう、と実行しました。
内側、外側はドリルに付けた砥石で削ってましたが外側はベルトサンダーがずっと効率が良かった。b0061863_141967.jpgb0061863_1412258.jpg
取り付けはキャップの内側に両面テープを付けると良いじゃないですか!!。
が、電源を入れて内側の鏡胴が出てきた時(=広角端ですが)カバーが完全に開かずカバーが少し写り込みます。
それでカバーの内側に工房にあった1mm圧のゴム板を小さく切って両面テープで貼り付けました。
これでカバーを開ける角度が大きくなり完成。これでさらに素晴らしい写真が撮れます!!(*^_^*)。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-22 14:23 | デジタル | Comments(0)

b0061863_912930.jpg出水駅を過ぎたあたりの「つばめ」の車窓からメルヘンチックな雲が目に・・・。
思わずパチリ。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-19 09:02 | ん? | Comments(2)

十数年ぶりの高千穂峰

b0061863_2017759.jpgb0061863_20173298.jpg今日は山○会の山行で十数年ぶりに高千穂登山でした。
しかも初めての宮崎県皇子原公園側からの天孫降臨コースです。
駐車場を9:40出発し頂上12:25、下山開始13:00、駐車場着15:10でした。
その後、近くのサイダー鉱泉「湯之元温泉」で疲れを・・・。
b0061863_20175169.jpgb0061863_20181997.jpg登山路は落葉も終わり、頂上付近の岩には照りのすごい「イワカガミ」が。
b0061863_20183777.jpgb0061863_20185160.jpg「せんぶり」の花は初めて。そして落葉の中に黄色い・・・、名が解りません(^^;)。

b0061863_2154380.jpg
高千穂河原の登山とは違ってガレ場のない林の中を歩く気持ちいい登山でした。
[PR]
by rakustyle | 2009-11-15 20:28 | 登山 | Comments(2)

体重測定

b0061863_1951380.jpg我が家では起床後すぐのWiiのバランスボードによる体重測定が日課です。
それで体重がその都度記録されていくのですが、毎日の増減が妻とほとんど同じなのです!。
この折れ線グラフは体重差はあるのですが二人分が重なって表示されています。
昼食と運動量は差があると思うのですが何で~・・・。
(因みに左から2番目が楽で4人目が妻です。)
[PR]
by rakustyle | 2009-11-14 19:55 | ん? | Comments(2)