<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時間調節間欠ワイパースイッチ

b0061863_15184157.jpgb0061863_1519863.jpg
エブリィのワイパースイッチは、時間調節できない間欠ワイパーで、小雨とかの時不便でした。
ネットで見てみるとスイフトとかトヨタのファンカーゴ、ヴィッツ、ダイハツのブーンなどの調節付きワイパースイッチが代用出来るとの情報で、早速、オークションでスイフトの中古部品をゲットし(込み込み4,200円弱。新品は6,400円位であまりリーズナブルでは・・・。が、資源の有効利用!!)交換となりました。
交換は、ハンドル下部のパネルをネジ3本ゆるめて(1本はチルトステアリングレバー部)外し、ワイパースイッチから電線プラグを抜き、中央部の爪を外せばOKです。取り付けは逆に。
しかし、同じタイプの部品が複数のメーカーも違う車に使われているのですね。
小雨よ降って・・・(^^;)。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-30 19:34 | | Comments(3)

花電車

b0061863_19585324.jpg11月2,3日のおはら祭りを盛り上げるために花電車が走っています。
景色が変わって良いですね。
でも、普通の電車と同じスピードで走っていて、あっという間に通り過ぎてしまいました。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-28 20:01 | うろうろ | Comments(0)

ゴミトン


b0061863_961710.jpgb0061863_962880.jpg
先日装着したエブリィのサイクルキャリアもどきにスーパーで購入した45リットルのゴミボックスを取り付けました。
キャンパー仲間ではこれを「ゴミトン」と呼んでいるみたいですね。
張り出しは何とか全長の1割以内に納まりました。
大きさ、形が気に入り買ったのですが、青色だったので車体色に近い焦げ茶で塗装しましたが、ひっかき傷には弱そう(^_^;)。
キャンパー風に見えるようになり、車中泊時の職質が減ると良いのでけど・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-25 09:01 | | Comments(4)

先週のマリンポート

b0061863_20393949.jpg
b0061863_20212344.jpg
久々にマリンポート。
SPIRIT OF OCEANUS (スピリット・オブ・オセアヌス)です。4,200トンの客船です。(奄美・沖縄航路のフェリーよりも小さい!)
色形が1989年就航した昭和海運所有の「おせあにっくぐれいす」に似ていたので、名前を変えたのかなと思っていたら違いました。(この船は「クリッパー・オデッセー」となっていました。)
b0061863_20214042.jpg定位置での40,000トン級の客船の撮影画像と比較したらさすがに小さいですね。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-21 20:38 | うろうろ | Comments(0)

エブリィ用リアサイクルキャリア?

b0061863_2392439.jpg車中泊時の生ゴミ保管用にゴミボックスが欲しいなと思ってそれを取り付けるためのリアサイクルキャリアもどきを作りました。
あとはゴミボックスをどうやって取り付けましょうか・・・。


More 細工は
[PR]
by rakustyle | 2009-10-18 23:27 | | Comments(2)

b0061863_2131864.jpg曽於市のとあるバス停にたわわに実った柿の木が。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-17 21:04 | うろうろ | Comments(0)

今日の桜島

b0061863_21385726.jpg今日の夕方の桜島です。
いつ見ても良いですね。
今日唯一の爆発とか。
さー、鹿児島市内のどこから撮った画像でしょう。
正解の方には・・・^^。

More  そろそろ正解を^^
[PR]
by rakustyle | 2009-10-16 21:41 | うろうろ | Comments(6)

秋の野草

先週、砂防ボランティアで鹿屋市輝北町の山中をうろうろし、秋の野草に出会いました。
(CASIO携帯W61CAで撮影)b0061863_2044684.jpg
ホトトギスです。b0061863_20391381.jpg
b0061863_20395314.jpg

ヤクシソウとミゾソバb0061863_20402086.jpg
b0061863_20404293.jpg

シオンとヒメジオンb0061863_2041110.jpg
b0061863_20412483.jpg


[PR]
by rakustyle | 2009-10-15 20:41 | うろうろ | Comments(1)

山神響炎

b0061863_20493329.jpg
b0061863_20494950.jpg
昨日は日置市吹上町永吉の「山神響炎」へ行って来ました。
数年前に行っった時は松明(1,5m位の竹竿の先に缶コーヒーの空き缶その中に灯油が)は川沿いの狭いエリアでしたが2回目の今回はパワーアップしていて凄い数(アナウンスでは4,000本と聞こえたけど、今日の新聞は10,000本)で幻想的な空間、時を楽しめました。
こういう集落でこれだけの手作りのイベントを毎年続けていく地域の皆さんにm(_ _)m。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-12 21:01 | うろうろ | Comments(5)

観劇

b0061863_20515251.jpg演劇はあまり・・・なんですが、昨日はお供で鹿児島市民文化ホールであった「細雪」を見に行きました。
昭和41年初演で女優陣が変わって今日まで、凄いですね。
TV・映画で見知った女優、長女:高橋恵子、次女:賀来千香子、3女:檀れい、4女:中越典子のメーンキャスト。
皆素敵でしたが、檀れいは初めて知った女優で可愛い元宝塚ジェンヌの美人!(サントリーのCMに出ています)。
若い〇〇劇団のエネルギッシュな演劇とは全然違いますね。
3時間でしたが、あっという間の贅沢な時間を過ごしました。
[PR]
by rakustyle | 2009-10-11 21:16 | うろうろ | Comments(1)