<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍客!

b0061863_215241.jpg先日の夜,網戸に珍客が・・・。
トカゲでなくヤモリですね。
初めてのお客さんです。撮っている途中で消えていました。
[PR]
by rakustyle | 2009-09-30 21:54 | ん? | Comments(1)

久々「楽」

b0061863_10235540.jpg鹿児島市郡山町の県道沿いに「楽」の幟旗が。
民家再生をPRしているタニザキという工務店の旗です。
で,この民家再生の「民家」とは?(どうも古い個人住宅を指すみたい),楽とどうつながる?と思いながらパチリ!。
[PR]
by rakustyle | 2009-09-27 10:28 | ん? | Comments(1)

車中泊in栗野岳

b0061863_21284448.jpg
b0061863_21291887.jpg
今日も晴れ,秋の雲が。
連休最後の(といっても楽は木金も休みですが)23日が最終日の霧島アートの森「蜷川実花展」を見たいと思い,momodiskさんを誘って行って来ました。
しかも最近車中泊に感心をお持ちなので,そのままアートの森と前の駐車場でゴキブリ2匹(同じ濃紫色のエスティマとエブリィ2台)車中泊です。昔良く通った「こすもす温泉」で汗を流し(湯が透明で綺麗です),酒盛りです。(標高のせいか夜17℃,家に等と25℃。)

b0061863_21294452.jpg
b0061863_2129584.jpg
「蜷川実花展」は赤,青,緑の原色を主に背景として女性等の写真が数多く,これでもかとあふれていました。ピンぼけの写真もあったり。撮影対象も,これはと思うのもあり,〇でした。
15時過ぎの入場でしたが最終日とあってか人人人。
帰って新聞を見るとこの企画展の入場者数は初めて4万人を超えたとの報道が。1/42,241にギリギリ。
以前このアートの森建設に少しばかりのお手伝いをした楽としてはこの賑わいは嬉しいですね。
b0061863_21301121.jpg
b0061863_21303145.jpg
霧島アートの森アプローチのコブシ並木には赤い実が,そして帰路の田の畦には彼岸花。「蜷川実花展」の原色?!。

[PR]
by rakustyle | 2009-09-24 21:52 | | Comments(5)

ツールド・南さつま 独走!

b0061863_204132.jpg秋(夏)晴れの良いお天気が続きすぎています。この前明日23日開催の「2009ツール・ド・南さつま」への参加を誘われましたが,①60kmコースでも体力に自信が②競って自転車に乗るのは・・・ということで申し込みはしませんでしたが,コースには興味はあったので,今日,プチ冒険で初秋の笠沙路を走ってきました。
前日のせいか自転車で走っている人は楽ただ一人。ブッチギリの独走でした。

スタートは市役所でなく走り終わった後の汗を流すかせだ海浜温泉『ゆうらく』(吹上浜海浜公園近く)で,結果55kmを押して歩くことなく完走しました。

途中,約30kmが平坦ですが,笠沙支所前の峠,当時の里付近,野間池手前,谷山付近の坂がきつく,登山で痛めた右膝の腸脛靭帯炎が再発しましたが何とか。

帰宅し,「きつかったけど景色も良くまた走ってみたい」と思いながら美味しくビールをいただきました。

More 途中は
[PR]
by rakustyle | 2009-09-22 20:26 | 自転車 | Comments(6)

ベビーベッド

b0061863_844302.jpg
b0061863_8444328.jpg
小さく1978.11と数字の入ったベビーベッドをリニュアールしました。
長女が生まれた折,合板で作ったベビーベッドです。長女,長男とここに寝,育ちましたが,もうすぐ初孫誕生ということで再塗装してリニュアールしました。
ミルクホワイトにオレンジ色で縁取り。大きさは100×62cm,オレンジ色の楔を外すと底板(赤の上下2枚)を含め6枚の板になります。
ベッド下は,オムツ等が入ります。

無事,生まれて名前がついたら,カッティングシートで名前を貼りましょう。
[PR]
by rakustyle | 2009-09-20 08:53 | 我が家の歴史遺産 | Comments(2)

ドラゴンフルーツ

b0061863_831678.jpg
b0061863_8311683.jpg
この歳になって初めて口にしたドラゴンフルーツ。
先日,喜界島へ行った折,店頭で安く売っていたのとその形,色に惹かれて買ってきました。
果肉は赤と白があるそうですが,これは白。
食感はキウイを堅くした感じですが,酸っぱくなく買って直ぐ食べたのはさっぱりしてあまり味がしませんでしたが,4,5日して食べたものは,上品な甘さでした。
しかし,「栄養素として、アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどのように、豊富な栄養素が含まれている事から健康食品としても注目されている果実」とあり,桃や梨などの果実より野菜に近いのかな?。(店の人もヨーグルトをかけて食べても良いよと言っていました(^_^;))
[PR]
by rakustyle | 2009-09-19 08:40 | おいしいもの | Comments(0)

マツムシソウ

b0061863_19533154.jpg先日の登山の折,この歳になって初めて見た花です。今まで見た花とちょっと違って新鮮です。
初めてがあるからやめられない?。
薄紫色で花弁は豪華ですね。
ツムシの鳴く頃に咲くから「マツムシソウ」とか。そして花言葉は「失恋 私は、全てを失った 不幸な愛情」と夏が終わった秋の寂しい雰囲気が・・・。

b0061863_19535147.jpg
[PR]
by rakustyle | 2009-09-16 19:58 | ん? | Comments(0)

鞍岳&ツームシ山

昨日は久々の山〇会の山行へ。
山は阿蘇北側の外輪山の鞍岳(1119m)&ツームシ山(1064m )です。
鞍岳は馬の鞍に,ツームシ山はツームシ(ツームシとはネットで調べると熊本の方言で玉虫とかコガネムシとかの甲虫のことを言うそうです)に似ているのでこの名前があるそうです。
旭志村四季の里近くの伏石登山口を9:35,急登のあと12:20に鞍岳頂上,昼食後13:35にツームシ山,馬頭観音経由で伏石登山口が15:45。
秋晴れの気持ちいい登山でした。
その後,四季の里の温泉で疲れを癒しビールを!。至福・・・。b0061863_22445100.jpg
b0061863_22442977.jpg
高い二つのとんがった山が鞍岳でその右がツームシ山。右画像はツームシ山から見える阿蘇中岳,根子岳。
b0061863_2245828.jpg
b0061863_2247469.jpg
ツームシ山からの鞍岳と女岳。

More 出会った秋の花
[PR]
by rakustyle | 2009-09-14 22:47 | 登山 | Comments(0)

信号柱

b0061863_21451956.jpg変わった信号柱ですね。
ここは曽於市大隅町岩川のとある道路。
そお,「弥五郎どん祭」の街で,信号柱も!。
で,バブル時代の産物かもと思いながらも,こういう文化表現もありかな?とも,と通り過ぎました。
[PR]
by rakustyle | 2009-09-09 21:53 | うろうろ | Comments(5)

秋は・・・

b0061863_2065298.jpg朝,久々のメタボ対策10kmポタの途中コスモスの花を見つけました。
しかし,8月からの小雨で葉は元気がありません。
しかも今日はMBCのニュースで「きょうの鹿児島市の最高気温は猛暑日の35.7度。今年最高で、1883年に観測が開始されて以来、9月としては最高の気温となりました。 」と。

秋は何時に・・・?。
[PR]
by rakustyle | 2009-09-08 20:10 | うろうろ | Comments(2)