「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜島の噴煙

b0061863_19563020.jpg先日,種子島からの帰りのトッピー船上からの画像です。
地球の息吹が見えて「おーっ」とシャッターを押すのですが,その後の降灰はノーサンキューです。
(今回は風が弱いみたい。)

b0061863_19565148.jpg
b0061863_2044758.jpg
[PR]
by rakustyle | 2009-08-31 20:01 | ん? | Comments(2)

ポーチュラカ

b0061863_9282995.jpg
b0061863_9283986.jpg
久々のポタ途中に赤い花の群生が。
止めて見ると松葉ボタン?,いや葉が松葉じゃない!。
調べると同じ仲間の「ポーチュラカ」,暑ければ暑いほど良く繁るそうで夏の花ですね。
[PR]
by rakustyle | 2009-08-30 09:32 | 自転車 | Comments(0)

ドッチーカ

b0061863_21471872.jpg
b0061863_21472658.jpg
「ドッチーカ」。
momo・・・さんから面白いネーミングの手軽に戸外でネット接続できるツールの情報を。

ネットブックを買って戸外での利用をとFONを購入(これは戸外はfonスポットの家の前まで行く必要があり,もっぱら戸内の無線LAN機器として活躍)し,さらに快適にと携帯やイーモバイル等のの高速通信を勉強していますが何れも初期投資が高かったり毎月の費用も5千円超で,たまのアウトドアとか出張時に使いたい「楽」としては手が出ません。

「ドッチーカ」について調べてみると「Doccica(ドッチーカ)はNTTドコモのFOMAを利用し3Gデータ通信料+公衆無線LAN通信料+プロバイダ接続料+端末料をひとつのパッケージにして、どなたでも、安心・簡単にモバイルインターネットをお楽しみいただける商品です。また、Suicaのように通信利用時間を手軽にチャージすることができます。パッケージの中に必要なものはすべて揃っているので、端末をパソコンに挿すだけで簡単にモバイルインターネットを実現できます。」とあります。
ということは人口カバー率100%のFAMAであればほぼどこでもつながり,しかも10円/分。そして接続速度は動画は厳しいけどWEB,メールはOK。機器側面にはmicroSDカードをさして2GまでのUSBメモリとしても利用できる,初期投資は500分のチャージがついて14,800円。おおっ!良いかも!!。

で,さらにネットで探してみると送料込みで13,000円(実質機器費8,000円)であるじゃないですか。すかさずポチッ!!。
我が家へようこそ。

大量のデータのダウンロードが必要な時は先日手に入れたLAN探知機でサービススポットまで行き公衆無線LAN,そこまでない時はFOMA3G,ドッチーカです。

アウトドアの情報収集が便利により確実に!・・・。

(しかし,さらに高速通信WiMAXとか技術革新が進んでいてこれもいつまで使えるか?。デジタルの世界は・・・・ハアッ~。)
[PR]
by rakustyle | 2009-08-25 22:11 | デジタル | Comments(2)

〇〇探知機

b0061863_14211432.jpg〇〇探知機を購入しました。ELECOM製で12,600円がネットで2,480円(送料込み)でした。

More で,何なの?
[PR]
by rakustyle | 2009-08-23 14:35 | デジタル | Comments(5)

馬毛島

b0061863_938319.jpg奄美大島からの帰路,晴れていたので馬毛島がくっきりと見えました。
良く見ると直線状に切り開かれて滑走路みたいに・・・。
99%馬毛島開発が所有しているとか。
どういう利用をされるのでしょう?。馬毛鹿さんはどうしているのかな?。

b0061863_939391.jpgそして鹿屋市の市街地です。肝属川と鹿屋分水路が見えます。
それとsalty sugarさんのお家も見えます^^。
[PR]
by rakustyle | 2009-08-22 09:50 | うろうろ | Comments(2)

夏の奄美大島

b0061863_2042721.jpg久々の夏の奄美大島です。何かと話題の多いJACのサーブ340Bで。復路便のMD-81より低高度を飛び天気が良ければ20分ほど長く空の旅を楽しめます。
b0061863_2043535.jpg
b0061863_20431899.jpg
お昼は何と行っても鶏飯!。今回は龍郷町の国道58号沿いの「てっちゃん」で950円でした。
b0061863_20434059.jpg
b0061863_20435175.jpg
海が美しい!
b0061863_2044297.jpg
b0061863_2044422.jpg
今回は奄美市有屋の田中一村の終焉の家を訪れ昨年増築された「田中一村記念美術館」を訪れることができました。

夏の光に輝く奄美。30年ほど前勤務していた時代にタイムスリップしました。
[PR]
by rakustyle | 2009-08-20 20:45 | うろうろ | Comments(4)

五十嵐食堂のラーメン

b0061863_20183362.jpg
b0061863_20184462.jpg
伊佐市山野のラーメンが美味しいと聞き行って来ました。
国道268号の旧道にレトロな町並みがあり,そこにまた外観も中もレトロな五十嵐食堂が。
で,ラーメンの大を注文し,味はあっさりした豚骨の塩味スープにストレート麺。チャーシューも煮豚風の柔らかいあっさりした味でした。
クーラーも無い店の中で首にタオルを巻いて母娘とおぼしき二人が作ってくれました。
[PR]
by rakustyle | 2009-08-17 20:26 | おいしいもの | Comments(0)

煮染め

b0061863_9275736.jpg昨日の墓参の折り訪れた伯父の家で煮染めをいただきました。
何時いただいても美味しい煮染めです。
加えて,画像取り忘れましたが,味噌味の鳥の炊き込み飯。これも絶品です。
水で煮た鳥を味噌と少々の砂糖を入れ炊くそうです。我が家でも作ってみましょう。
[PR]
by rakustyle | 2009-08-16 09:36 | おいしいもの | Comments(2)

水車からくり

b0061863_20522932.jpg
b0061863_20524399.jpg
今日は両親共々母方の先祖の墓参でした。
墓のある町南九州市知覧町の豊玉姫神社で国の無形民俗文化財になっている「水車からくり」が上演されていました。
今年の出し物はテープでのナレーションにあわせ「浦島太郎」。乙姫やタコ,魚が踊り,浦島太郎が頭やひれを動かす亀に乗ってやって来ます。そして一瞬にして白髪に。例年7月の6月燈の時期に上演されますが旧盆に帰省する人のために今日も?
b0061863_20525623.jpg
b0061863_2053411.jpg
からくりの動力は水車で,そのエネルギーは木とヒモ,錘,ベルト・・・に伝えられて細かい動きを作っています。
背景の絵,人形等毎年異なる出し物も地域の皆さんが手作りで・・・。
素晴らしい作品です。是非一度ご覧下さい。m(_ _)m

[PR]
by rakustyle | 2009-08-15 21:06 | うろうろ | Comments(2)

夏だ!白熊だ!

b0061863_7442514.jpg毎日暑い日が続くと冷たい物を。
「むじゃき」の白熊が良いのですけど,ボリュームがちょっと,ということでセイカ食品のアイスをいただきました。
コンビニで126円/個。白熊の雰囲気を味わえ少し涼しくなりました。
[PR]
by rakustyle | 2009-08-14 07:47 | おいしいもの | Comments(0)