「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

んっ!?

b0061863_19564054.jpgここは天文館七味小路通り。レトロな看板が前から気になっていたのですが(電話局番も2桁です),今夜は思い切ってパチリ。
今も営業しているのですかね?。
「配膳人」を探してみましょう!^^。
[PR]
by rakustyle | 2009-07-28 20:00 | うろうろ | Comments(0)

夜のアミュを通りかかると

b0061863_7103791.jpg
b0061863_7104710.jpg

なにやらイベントの後始末です。んっ!?と思って携帯でパチリ。
今朝の新聞によるとFM鹿児島の公開生放送に出演後,5m四方の白紙に書いた「蝉」の書とか。
取り囲んだファンの蝉時雨はもう・・・。
この後どこに飾られるのかな?。
[PR]
by rakustyle | 2009-07-28 07:17 | うろうろ | Comments(0)

のぼるラーメン

b0061863_20264932.jpg
b0061863_2027064.jpg

久しぶり,本当に久しぶり10年以上食べてなかったのぼる屋のラーメンを食しました。
場所は山形屋立体駐車場近く。
ストレートの太麺甘い鶏ガラス-プがどんぶりの縁すれすれに。そして豆もやしと太ネギのスライス。ただ,チャーシューは少しぱさぱさ。
ボリュームもあり,満足。でも1,000円はちょっと。
レトロな建物は以前と変わらず,4人で行ったので2階のこれまたレトロな座敷でいただきました。で,1階で作る割烹着姿のお婆ちゃんの姿が見れずに残念でした。次回のお楽しみ。
[PR]
by rakustyle | 2009-07-25 20:34 | おいしいもの | Comments(2)

火山めぐりヨットレース2009③

Bクラス総合優勝2位でした!!b0061863_2131947.jpg
b0061863_2133230.jpg
今日20日は第3レース。
鹿児島新港沖をスタートし,鴨池港沖のマークを周り桜島持木川沖のマーク,そしてスタート地点を二周するコースです。スタート前の光景。
b0061863_213463.jpg
b0061863_2135813.jpg
いきなり,レースを終え北埠頭仮設桟橋に戻っている画像です。
今日は風が強く早く終了,途中の画像を撮る間が無く,そして多くを語れない・・・(>_<)。
そして右画像はマークを廻る途中は怒声が飛び交い厳しい戦場ですが、楽も初めて目にした事故。ぶつけられた船は、岡山からシングルハンドで来られた何と77歳(このレース最長老)の船の破損状況でガンネルのアルミ板が!痛ましい。
b0061863_214152.jpg
b0061863_215094.jpg
夕方からはドルフィンポートで第2,3レース及び総合表彰式&さよならパーティでした。会場には鹿児島が舞台の火山ヨットレースを題材にした映画「海の金魚」の主演の主演は鹿児島市出身の女優、入来茉里さん(18)(可愛かった^^)や監督も参加してました。レース中もヘリコプターで何度も撮影していたので映画に出るかも!。
b0061863_2151967.jpg
b0061863_2152973.jpg
総合2位の賞状と副賞です。
b0061863_2154249.jpg
b0061863_2155274.jpg
第2レースも2位でした。
今年の楽しい夏も終わり・・・,いやいやまだ終わってません!^^。

[PR]
by rakustyle | 2009-07-21 21:13 | カヌー・カヤック | Comments(0)

火山めぐりヨットレース2009②

b0061863_20522058.jpg
b0061863_20523497.jpg
桜島側のスタート地点に向かう途中珍しい虹が。いよいよスタート,磯海水浴場前のマークへ向かいます。
b0061863_20524334.jpg
b0061863_20525346.jpg
マークを交わした後はスピンで順調に!。が,またもや・・・。何とかリカバーし桜島白浜沖,大崎鼻のマークを周りゴールへ向かいます。
b0061863_2053559.jpg
b0061863_20531622.jpg
今日は風が強くて早いゴールで,乾杯!。結果は後日。
b0061863_20532976.jpgレース後寄港し,休むヨット。そしてドルフィンポート前の公園噴水池では子供たちが楽しそうに水遊びをしていました。

[PR]
by rakustyle | 2009-07-19 20:59 | カヌー・カヤック | Comments(0)

火山めぐりヨットレース2009①

b0061863_1729299.jpg
b0061863_17292095.jpg
今年の夏も火山めぐりヨットレースに参加させてもらいました。
今年は皆既日食と重なり,硫黄島周りの第3レースが第1レースとなり16,17日に行われました。
b0061863_17294323.jpg9:05にAクラス7艇・Bクラス2艇(我がGUFOはBクラスで何と2位確定!?)平川沖をスタートしました。
b0061863_17301144.jpg
山川沖の穴のあいた島(皆,岩に付いた白いのが鳥の糞みたいに見えるのか「鳥くそ島」と呼んでいますが国土地理院の地図には「またごし(俣川洲)」と書かれていました)の脇を通って
b0061863_17304850.jpg
b0061863_17312150.jpg
雲の帽子をかぶった開聞岳後に硫黄島を目指します。ここまで順調でしたが2時間ほど微風に。東シナ海に夕日が沈みます。
暗くなるとヨットの両舷に夜光虫がキラキラ。
b0061863_17313656.jpg
b0061863_17321128.jpg
昨年は夜明け前にやっと硫黄島に近づいたのですが今年は午前3時頃。暗い中硫黄島,竹島を周り佐多岬を目指す途中で朝日を拝みました。
艇長県コックが大きなハム野菜サンドの朝食を作ってくれたのですが硫黄島を周る頃,しけて甲板に散乱した夕食のインスタントカレーの屑を片づけてたら船酔いでゲ・・・(>_<),ということでごめんなさい。
しばらくしてコックさんが今度は冷えたスイカを切ってくれまして,これはやっと美味しくいただきました。
b0061863_17324954.jpg
b0061863_17343644.jpg

b0061863_1735279.jpg開聞岳沖から追い風となりスピン(スピネーカー)を張って順調に知林ヶ島沖まで来ました。ここまではBクラス参加艇ではトップでしたがジャイブした時にスピンが絡まりいわゆる「提灯」のトラブルに(これほど芸術的な提灯はなかなか作れません^^)。結局ほどけずこのまま何とか4:45分にゴール!。結果はファーストホームできず(1時間位遅れ)2位=ビリ(^^;)。
3回目の硫黄島周りで明るい中のゴールは初めてでした。
睡眠不足やゲ・・・で疲れはしましたがそれを上回るものをいただきました。感謝!!。

明日,明後日は第2,3レースです。頑張ります。

[PR]
by rakustyle | 2009-07-18 17:35 | カヌー・カヤック | Comments(2)

今,我が家の庭は

b0061863_22521380.jpg花数は少ないのですが道路側の生け垣にオニユリが花をつけました。
プランタ-のミニ薔薇のつぼみです。
そしてそしてここ数年く増えたキオビエダシャクが。我が家にはいぬまきの木は無いのですけど凄い数が舞ってます。(黒い家の外壁,塀の性としか思えません。)
b0061863_22523249.jpg
b0061863_22525092.jpg


[PR]
by rakustyle | 2009-07-14 23:01 | 住まい | Comments(4)

暑い!夏祭り

b0061863_21131930.jpg
b0061863_21134227.jpg
18,19日の「おぎおんさあ」の御輿が中央駅と納屋通りに飾ってありました。立派な造作です。
しかし,今日は暑かったです。
[PR]
by rakustyle | 2009-07-13 21:19 | うろうろ | Comments(0)

梅雨明け

b0061863_174124.jpg
b0061863_1742379.jpg


梅雨明け宣言の出た今日,16日からの火山めぐりヨットレース参加のため隼人港から鹿児島本港北埠頭まで回航するヨットでプチクルージングです。今年もレースに参加させてもらいます。
桜島も真夏の光に包まれていました。
ヨットはオーナーが新調したケプラー製のジブセールを初めて張って磯海水浴場付近では快走!。
[PR]
by rakustyle | 2009-07-12 17:09 | カヌー・カヤック | Comments(2)

日除けグッズ?

b0061863_21325855.jpgホームセンターで見つけた傘のようですが柄が付いてなくて帽子?菅笠?のようにかぶります。
UV仕様,空気抜きが付いて直径60cmで398円。でも風が強い時は無理無理!。
カヤック漕ぎ漕ぎようですかね?。b0061863_21331172.jpg
b0061863_21332323.jpg
[PR]
by rakustyle | 2009-07-11 21:36 | ん? | Comments(2)