<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

機中の人です

b0061863_2243034.jpg昨日,JALの機中に。
後日,詳細を・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-31 22:05 | | Comments(4)

板ペグ

b0061863_19391096.jpgb0061863_19402361.jpg
カヤック遊びの時,海岸で日陰がほしくなります。
で,簡単に?。タープが手軽ですね!。
ということでAlpineのヘキサタープ(4.4×4.4m)をイオン・スポーツオーソリティーのセールにて3千円でゲット!(超安っ!)。 
が,砂地ではペグが効かず張れないのでネットで調べて,これ,板ペグがいいとのことで自作しました。
といっても楽3号キットの端材,4mm合板を25×12cmにカットし,孔を2個開け,ロープを付けただけです。
効果は?。
先日の進水式で強風の中で,砂を20cm位掘ってこれを埋めてタープのロープと結ぶだけでしたが,ばっちりでした。
コツは板を水平に埋めること(垂直にすると抜けてしまいました)です。
やってみないと解らないことがまた一つ・・・。
次回のVOMもタープの下でビールを飲みながらゆっくりと時間が・・・(でなく,漕ぎこぎしなくちゃ)。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-27 19:56 | 木工 | Comments(2)

アウトリガー

b0061863_20275471.jpg先日無事進水式を終えた「楽~参」号の帆掛け船仕様に必要なアウトリガーを作り始めています。
3mm合板でレーザーパズルカヌー製法のパクリ・・・^^。
「楽~弐」号はカタマランでしたが「楽~参」号はトリマランで,これを二つ製作します。
カヤックへの取り付けも含め,しばらくは楽しめそうです。(夏が終わってしまいそう・・・)
[PR]
by rakustyle | 2009-05-25 20:33 | カヌー・カヤック | Comments(4)

屋久島

b0061863_2233429.jpgこの画像は種子島から見た屋久島です。
仕事で種子島へ。
昼前雨が上がりくっきりと姿を現しました。
九州最高峰の宮之浦岳を有する屋久島は意外に平べったいですよね。
b0061863_22341327.jpgb0061863_22342345.jpg
種子島の路傍には金鶏菊 (きんけいぎく・鹿児島では特攻花と呼ばれています)が至る所に。
北アメリカ原産の宿根草で特定外来生物に指定されています。ここ種子島には道路法面の緑化用で持ち込まれたのでしょうか?。
おまけは,帰路の桜島です。こちらもくっきりと。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-19 22:47 | うろうろ | Comments(3)

今日のマリンポート

b0061863_2274226.jpgb0061863_2275452.jpg
イタリア船籍(JENOVA)のCOSTA CLASSICA(コスタ・クラシカ)が初寄港です。
1992年1月就航という船で最近のクルーズ船のバルコニー付の側面と違い昔の船のイメージの丸窓が,そして細長い2本のファンネルが特徴的です。
上海から鹿児島,そして今日3時過ぎに那覇港へ。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-18 22:14 | うろうろ | Comments(3)

第23回 復活!指宿トライアスロン大会

b0061863_22235643.jpgb0061863_2224781.jpg
16,17日開催される指宿トライアスロン大会のボランティアをsurfsurfwind さんから昨日頼まれました。
そして,今日,好奇心の強いA,Mさんと3人でカヤックを積んで駆けつけました。
役割はスイムのコースでの溺れる人やリタイアする人の監視です。
着いてみると南東の強風と高波で無理!と9時からのBクラスは観客に。
しかし,ウィンドサーファーはボードとパドルで頑張っていて,Aクラスは人数が多くスイムの距離も長いのでボードで出てと頼まれ,こわごわ出陣しました。
漕ぎ出しましたが,風が強いので流されないよう漕ぎっぱなし!。それでも約30分監視を何とか努め終えました。ぐったり。
こういうボランティアも良いかなと思いつつ帰路に。来年はきっと風は弱いでしょう?。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-17 22:36 | カヌー・カヤック | Comments(2)

無事,進水式終わりました!

b0061863_21155127.jpg1週間前は曇り雨の予報でしたが行いが良くて?今日は晴れました。
多くの仲間が集まってくれて嬉しい進水式となりました。ありがとうございました。
集合写真撮影が遅くなり(十数名帰られました)写っていませんがカヌー師匠のP'or W'boy とアーキテック社長に挨拶をいただきmomodiskさんの乾杯後,無事進水しました。
山仲間のお母さん手作りの紅白餅(といっても自然食で紅の変わりに紫芋を使い),妻が調達した煮染めと赤飯でで楽しい一日となりました。
「楽~参号」と命名し,皆さんにカヤック遊びの安全を祈念したいただきました。
おかげさまで浸水もなく皆さんに試乗していただきました。
仲間のカヤックも含め初体験していただき(およそ二人沈しましたが,言い思い出に)楽しんでもらったのが何よりでした。
本当にありがとうございました。

b0061863_2116950.jpg
[PR]
by rakustyle | 2009-05-16 21:10 | カヌー・カヤック | Comments(14)

これは?

b0061863_2118254.jpg薩摩川内市の国道3号沿いのアーケード街の画像です。
この中に見慣れないものが・・・。

More 何でしょう?。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-14 21:23 | ん? | Comments(1)

カヤック楽3号の進水式です

b0061863_18354263.jpg
昨年4月,節目の記念にと作り始めた(有)アーキ・テックレーザーパズル シーカヤックLPSKS4-3Pが先日やっと完成しましたので進水式5月16日(土)10時30分磯海水浴場で挙行したいと思います。(雨天順延の場合は当日朝このブログでお伝えします)
(浸水を楽しみにした友人も駆けつけてくれる予定で紅白の餅まきもひょっとするとやるかもしれません。)
カヤック遊びの安全を願い楽しい1日に・・・。



シングル仕様(オリジナル)と楽特製コックピットを接続したタンデム仕様(下画像)。
b0061863_18355722.jpg

b0061863_18361178.jpg
b0061863_18362384.jpg
b0061863_18363397.jpg

[PR]
by rakustyle | 2009-05-10 18:57 | カヌー・カヤック | Comments(9)

デッキメンテやっと完成

b0061863_18233191.jpg
b0061863_18234541.jpg
b0061863_1824140.jpg連休中作業したデッキメンテナンスが終わりました。ホッ・・・。
明るくなりました。キシレデコール・ビニーの1回塗りですが半年位してもう1回塗りましょうか。
10年目でもサンダーで削ると白木が出てきます。部分的に少し腐れもありますが,後10年は大丈夫?!。
残るは外壁と塀ですがこちらは塗装はがしがないのでぼちぼちと。

左画像はキッチン前を少し塗り替えしませんでしたが,ビフォー・アフターが一目瞭然ですね。
[PR]
by rakustyle | 2009-05-10 18:30 | 住まい | Comments(2)