<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

楓の枝の始末

b0061863_717478.jpg先日剪定していた楓の枝が山積みだったので思い立ってsalty sugarさん風に言う室内焼却炉で燃えやすいように(薪ストーブ焚きつけ)しました。
長さ20cm余計4cm位の束にし麻ひもでくくり・・・,半日ちょっとかかってしまいました。
これで庭の一角もすっきり&今冬も安心!。
[PR]
by rakustyle | 2009-04-30 07:25 | 住まい | Comments(2)

JR電車の洒落た中吊り!

b0061863_835243.jpgJR九州の鹿児島本線電車中吊りはJR九州関連ばかりであまりおもしろくないのですが,これはなかなか。
故郷を離れて暮らす息子が両親を思う気持ちでつばめに乗せようと言う魂胆?。
でも,オシャレですね


More 読めるかな?
[PR]
by rakustyle | 2009-04-29 08:39 | ん? | Comments(0)

春なのに祖母山は・・・

今月の山○会の登山は25,26日で大分,熊本,宮崎の3県境に位置する祖母山で初めての山です。
土曜日はAM雨Pm曇り,日曜日は晴れのお天気予報の中,土曜7:00に鹿児島を発ち北谷登山口を13:50に登り始め9合目小屋に16:50到着しました。
初めての山小屋泊まりでガスストーブで調理(お湯で暖めるだけ)し,楽しい宴会。
b0061863_2035116.jpgb0061863_20353813.jpg
ところが低気圧が真上を通過し後なので夜中に強い北風が吹き出し寝袋に小屋備え付けの毛布を掛けても寒い!。
朝起床し日の出を見ようと出てみるとガスの中に樹氷です!。4月下旬ですよ!。外気温-5℃!。
小屋の周りには大きな霜柱も。
山頂はガスで眺望は無しでしたが皆季節はずれの樹氷に大満足でした。
b0061863_203688.jpgb0061863_20362913.jpg
樹氷の重みに絶えられず折れた落ちた枯れ枝や新芽も樹氷に覆われています。b0061863_20363551.jpgb0061863_20364097.jpg
蜘蛛の巣もレース編みみたいに。そして今回の楽しみの一つ初めて見るアケボノツツジも樹氷とのコラボでこんな具合。b0061863_20364592.jpgb0061863_20365016.jpg
強風で落ちたアケボノツツジの花とかなり下った登山道沿いに衝羽根草が。花が羽子板遊びので衝く羽根に似ているからこの名前がついたそうです。
今日は7:25に小屋を出て山頂経由で10:45北谷登山口に到着しました。
その後高千穂温泉で汗を流し生ビール&昼食で楽しい一時が・・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-04-26 21:06 | 登山 | Comments(5)

楠の花

b0061863_6361885.jpg鹿児島の県木,市の木とも楠。
ということで街路樹など多く目につきます。
常緑樹といえども今の時期は若葉が出ると同時に一斉に落葉していますね。
そして小さな花も咲いています。
[PR]
by rakustyle | 2009-04-22 06:36 | ん? | Comments(0)

楽3のベッド

b0061863_213177.jpgb0061863_213104.jpg

楽3のベッドです。
車庫の右の壁側にベルト(いつもの100均の荷締めべルト・3mを利用)で吊しました。
休日にいろいろ野暮用等あって進水式が決められません。
しばらくここで英気を養って貰います(^_^;)。
[PR]
by rakustyle | 2009-04-19 21:04 | カヌー・カヤック | Comments(4)

樹木図鑑

b0061863_750119.jpg山登りをしていると,木や山野草が気になり同行の人に教えてもらいます。
しかし,詳しい人がいない時は・・・。そういう時に図鑑の登場となるのですけど大抵の本が木の一部とか花の写真だけでなかなか特定しづらいのです。
ところが,この本は木の全体,花,実,葉の裏表,幹の写真が載せてあり,優れものです。
先日山野草を食す会で指導された川原先生の著書で地元の南方新社から出版されています。
これでばっちり・・・?。でも覚えた先から忘れてしまう心配が(^_^;)。
b0061863_7502517.jpg
[PR]
by rakustyle | 2009-04-16 07:47 | 登山 | Comments(2)

よもぎ餅

b0061863_21482863.jpg友人からつきたてのよもぎ餅をいただきました。
芽吹いた新鮮なよもぎを摘んで手が真っ黒にとか。
とても柔らかい緑鮮やかなお餅をおいしくいただきました。
[PR]
by rakustyle | 2009-04-14 21:52 | おいしいもの | Comments(1)

やっと・・・

b0061863_20211258.jpgほぼ,完成です。
1年かかってしまいました。
残りはショックコードの一部取り付けを残すのみ。
進水式は何時にしましょうか,連休かな~。
[PR]
by rakustyle | 2009-04-12 20:23 | カヌー・カヤック | Comments(5)

バスの広告

b0061863_2126921.jpg今ではバスの広告は当たり前になっていますが確か20数年前には都市美観を乱すとことで許可されていませんでした。
でも,こういう広告は・・・!?。
市営バスへの赤字補填を税金で行うのは不公平と主張するとある?民間バス会社のボディーです。
こういう手段をいろいろ使って訴えている(何か子供じみ・・・)このグループの会社は経営が厳しいのは解るのですけどもう少し別な方法があるのではと考えるのは「楽」だけかな~。
[PR]
by rakustyle | 2009-04-11 21:31 | ん? | Comments(4)

ドカ灰

b0061863_20261597.jpgb0061863_20262836.jpg
b0061863_20264065.jpg国道3号を市街地方向へ走ってくると前方が真っ暗に。降灰だ!!。
本当に久々に「へ!」(火山灰を軽蔑した鹿児島弁)が降りました。
4,000mに噴き上げた噴煙が東風に乗って鹿児島市街地に。
車を降りると硫黄臭が漂っていました。
我が町にもうっすらと。
観光客を喜ばす位の規模だといいのですが,今日はちょっとちょっと・・・。
雨が洗い流すのは天気予報では来週,しばらく不快な日が続きますね。
[PR]
by rakustyle | 2009-04-09 20:36 | ん? | Comments(2)