「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

南京船

b0061863_7592426.jpg久しぶりに県立図書館を訪れるtと「薩摩と琉球」の展示があり,琉球人行粧之図や航路図などが展示してありました。
その中に行き来に使われた船の絵があり,良く見ると中央部両舷にセーリングカヌーに使われるリーボードの大型の物が。ロープで引き上げる可動式みたいです。横流れ防止用ですね。
今制作中のカヤックにもこれと同じような物を計画しています。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-28 08:10 | カヌー・カヤック | Comments(4)

ラーメン缶!?

b0061863_2074160.jpgb0061863_2075766.jpg
ラーメンの缶詰の自動販売機がありました。鹿児島市加治屋町電停の近くです。
種類も多く,大江戸ラーメン,博多とんこつラーメン,坦坦麺,黒豚横丁ラーメン,札幌ラーメン,熊本うまかみそラーメン,いずれも350円です。
上の水等のペットボトルのボタンは青でラーメンは赤なので温かいでしょうね。
買おうかなと思いましたが買って家に帰るまでに冷たく・・・,ということで買わずに。
ネットで調べてみると麺はこんにゃく麺とか,やはり,普通の麺はのびまくりですモンね!。
こんにゃくラーメンの味は・。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-25 20:34 | ん? | Comments(3)

地味な雛飾り?

b0061863_1937487.jpgここはアミュプラザの入り口,年末にはツリーがあった場所です。
テディベアらしきクマさんの・・・。でも何~か地味に見えますけど。
でも,季節感を感じさせてくれますね,ありがとうございます。
バックの屏風はスミレの花です。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-24 19:41 | うろうろ | Comments(4)

かごしまデザインコンペティション2009

昨日は近くに行ったついでに県民交流センターで開催中の「かごしまデザインコンペティション2009」へ立ち寄りました。b0061863_2091724.jpgb0061863_2093770.jpg
今年のテーマは「包む」でデザイン大賞は「都市のプランター」,目にとまったのは奨励賞の「繭型柩デザイン」(胎内にいた時みたいな格好で柩に横たわるとか)。b0061863_2095593.jpgb0061863_20101498.jpg
以前,火山めぐりヨットレースでご一緒した陶芸家のMさんの入選作品。そして,なんとカヌーのお師匠さんの会社がデザイナーズマーケット企業として出店されていましてばったり!。b0061863_20102869.jpgb0061863_2013155.jpg
[PR]
by rakustyle | 2009-02-23 20:39 | うろうろ | Comments(2)

冠嶽

b0061863_17524723.jpg今日は晴れて,午後から急遽,いちき串木野市の徐福伝説の冠嶽へ急遽市内の皆さんと登ることに。
冠嶽花川砂防公園の冠嶽神社駐車場~煙草神社~材木岳~経塚~西岳(西岳神社)~傘石~中岳神社~ゴマ岩~冠嶽神社駐車場のコースで短いコースの割には急勾配あり,岩に登れたり,見所のあるおもしろいコースでしたよ。
でも,黄砂で眺望はクリアーとは行きませんでしたが・・・。
桜島,野間岳も見えるそうですから次回のお楽しみに。あっ,それと千人岩には登れませんでした。

b0061863_1756315.jpgb0061863_17574170.jpg
b0061863_17581173.jpgb0061863_17583317.jpg
b0061863_17585556.jpgb0061863_17591757.jpg
b0061863_1822780.jpg
[PR]
by rakustyle | 2009-02-22 17:55 | 登山 | Comments(0)

これは?!

b0061863_2057166.jpg焼酎のパッケージではありません。鹿児島中央駅にあるコインロッカーです!。
焼酎を売り出す気持ちはわかるのですがコインロッカーとしては目立たない?。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-18 20:59 | ん? | Comments(5)

もうすぐひな祭り,今年も

b0061863_22103747.jpg今年も飾られました。飾るスペースが確保できた昭和56年に買い求めた物です。
娘は嫁ぎましたが,季節感たっぷりですね。
「ひな祭りの食べ物は?」と,韓国のijo327さんからコメントがありました。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-17 22:14 | 我が家の歴史遺産 | Comments(4)

これは

b0061863_6332718.jpg
妻が紫原の雑貨店で見つけててきました。テントウムシが乗ったオレンジ色(楽のシンボルカラー)MAG CAP(緑色も),原産国:ドイツと表示してあります。
家のコップにかぶせます。

Moreそして
[PR]
by rakustyle | 2009-02-17 06:40 | ん? | Comments(1)

トンネルの切り羽

b0061863_20492391.jpg山を貫き時間短縮するトンネルですが,工事中はなかなか見ることが出来ません。
先日某トンネルを見学する機会がありました。
掘削最前線を切り羽といいますが,ドリルジャンボという機械が働いています。
この機械は,岩山を爆破掘削するためのダイナマイトを装填する細長い孔やNATM(ナトム)工法の掘削後の壁面を支えるロックボルト用の孔もあける作業をしますが,ちょうどこのロックボルトの孔を開けていました。
昔は,山の神(女性)嫉妬して怒ると落盤等の事故が起きると女性は立ち入り禁止でした。
今も働基準法第64条の2に「女性はトンネル内の仕事に就くことができない!」とありますが,見学は良くなっている見たいです。
以前は危険な作業環境だったので,こういったことで事故防止に努めていたのでしょう・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-15 20:59 | うろうろ | Comments(0)

悲しい~(^^;)

b0061863_20125319.jpg某ホームセンターで売っていた竹箒ですが,何と98円!。
物作りを楽しんでいる「楽」としてはこれを作った人の姿を想像するとやりきれない。
安ければ良いとネットショッピングで買っていますが・・・・。
製作,流通のからくりは解りませんね・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-02-13 20:16 | ん? | Comments(2)