<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

楓の剪定

b0061863_21353473.jpgb0061863_21354322.jpg
b0061863_21355346.jpg今日は晴れて暖かく外のメンテをしなくちゃ!,ということで楓の剪定を数年ぶりに大胆にやってしまいました。
夏場日陰を作ってくれるのは良いのですがデッキに黒カビとか出たり隣地へ伸びたりしますので・・・。
伐った枝は大小に剪定ばさみで切り分けます。そして,後日,小の方は一握りずつ紐でくくり来年の薪ストーブの焚きつけに変身します。もちろん大は薪に。効率よくCO2に・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-31 21:44 | 住まい | Comments(2)

久々の降灰

b0061863_2053589.jpg今日昼過ぎ,天文館付近で久々に降灰があり,20年ほど前の昼暗くなる位の降灰状況を思い出しました。
気象庁によると
「火山名 桜島 火山の状況に関する解説情報 第2号
平成21年1月28日16時00分 福岡管区気象台・鹿児島地方気象台
1.火山活動の状況
 昭和火口で、本日(28日)13時52分に噴煙の高さが1000mを超える小規模な噴火が発生しました。弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流はありませんでした。昭和火口の噴火で、噴煙の高さが1000mを超える噴火は2008年9月7日以来です。」
とありました。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-28 20:58 | ん? | Comments(2)

雪見酒

b0061863_2056044.jpg夜8時過ぎから雪が。
明かりを消して,薪ストーブの暖をそばに焼酎を楽しんでいます。
今積雪1cm弱ですけど明日は?。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-24 20:58 | 住まい | Comments(0)

山之口電車通り会

b0061863_21175072.jpg鹿児島市立病院から高見馬場の途中の街路灯です。
その街路灯に市電ユートラムⅡのフラッグと山之口電車通り会のプレートがありました。初めて気付きました。
でも「電車通り会」ってどうして名付けられたのでしょうね?。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-22 21:27 | うろうろ | Comments(2)

また「楽」が

b0061863_1946656.jpg「楽楽亭」。
照国神社から県立図書館へ行く途中で見つけました。
小さな天ぷら屋さんみたいです。近いうちに入ってみましょう。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-21 19:49 | ん? | Comments(1)

いちご あまおう

b0061863_2122849.jpg素敵ないちごをいただきました。
「あまおう」です。
福岡県で生産されている人気のブランドいちご。甘くて、丸くて、大きくて、うまいの頭文字をとって命名されているそうです。
宝石みたいな外観,おいしいということで素敵ないちごでした。
(鹿児島も「とよなかと」とか「さつまおとめ」とかありますので食べ比べて見ましょう。)
[PR]
by rakustyle | 2009-01-19 21:26 | おいしいもの | Comments(3)

蝶ナット早回し機

b0061863_21575318.jpgb0061863_2158946.jpg
現在,楽3号を製作中ですが,これは分割艇なのでボルトと蝶ナットで結合する仕組みです。
しかし,先輩諸氏のカヤック組み立てを見ていると,蝶ナットを締めるのに時間がかかりすぎかな?。もう少しスピーディーに・・・。
と気の短い(いや,効率を旨とする)楽としては何とかと考えているとのほほん木工房のHPで蝶ナット早回しの技を発見し早速アイデア頂戴です。
ホームセンターで980円の充電式電動ドライバー(安いし小型!)とドリル用のヤスリを取り付ける六角軸のシャフト(ドライバーが六角軸用だったので)を購入。これに食器洗い用のスポンジを正方形にカットしさらに十字にカットし取り付けます。
結果は◎。最終の締め付けと分解時の最初の緩めは手でしなければなりませんが漕ぎ出すまでの時間が短縮されそうです。
でも楽3号は遅々として・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-16 22:09 | カヌー・カヤック | Comments(5)

スパッツの補修

b0061863_21212322.jpgb0061863_21214011.jpg
先日の霧島縦走の折,着用したスパッツ(足下を露,汚れから守るツール)の靴底側のゴムひもが切れてしまいました。
当たり前ですよね,いくらヒールとつま先の間とは言え岩を踏めば切れますよね。
それでステンレスワイヤーとアルミスリーブで交換しました。
これで次は大丈夫でしょう。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-15 21:27 | 登山 | Comments(0)

日本丸入港

b0061863_1947435.jpg今年の課題「体重減少+体力増強」を解決すべく昼休みにウォーキング。
ドルフィンポートから桜島を見ると日本丸が入港していました。
晴れていたらもっと絵になるんですけどね。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-14 19:50 | うろうろ | Comments(2)

霧島神話ぼっけ鍋

b0061863_9454818.jpgb0061863_946822.jpg
昨日の初山行の後は温泉,同行の皆さんと新年会となりました。
会場は霧島神宮前の「登山口温泉」(名前がふさわしい!)。2Fの内湯,3Fの露天風呂で硫黄臭,湯の花の入った温泉で疲れをとり,いよいよ新年会。
ビールでのどを潤したところに出てきたのが昨年デビューしたここでしか食べられないと言う「霧島神話ぼっけ鍋」。
霧島市の14軒の旅館,飲食店等が有名観光地の味にと開発した鍋料理だそうです。
黒豚を使い白みそ仕立てのスープがうまい。
鍋まで特注したとかで,蓋は何と高千穂の峰で小さいながらもお鉢が・・・。
[PR]
by rakustyle | 2009-01-12 10:02 | おいしいもの | Comments(0)