<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0061863_22255576.jpg我が町の恒例のイルミネーションです。雨に濡れた路面でまた美しい!。
11月末から今日まで。
ということで今年も登山,ヨット,カヤック,海外旅行・・・と楽しいことが盛りだくさんでした。
みなさんに感謝!。
来年も健康第一でもっと楽しみましょう!!。
良いお年を。
[PR]
by rakustyle | 2008-12-31 22:31 | ん? | Comments(0)

もうすぐお正月

b0061863_22275928.jpgb0061863_2244427.jpg昨年作れなかったオリジナル門松,間に合いました。
友人に竹を持ってきて貰い,丸鋸盤で斜に切り,四苦八苦して3本束にして。
良いお正月になりそう・・・。
[PR]
by rakustyle | 2008-12-29 22:31 | 住まい | Comments(6)

楽3製作その⑩

b0061863_18164088.jpgこれは? ヒント=コックピット床に設置します。

楽3号のヨット化の部品,ラダーペダルです。
楽2号はシーソー式でレールは合板製のため使い勝手が今一でしたが,今回はオルガンペダル式でレールはステンレスのカーテンレールとなり少し進化?しました。ペダル部はカーテンレール内の15mm×3mm断面のアルミ板に取り付けられその板がスライドし足の長さを調整します。
もちろんペダルの両端にはロープが取り付けられワイヤーを介しラダーと・・・。
(ラダーを使わない時はロープをコックピットに固定すると何とペダルがフットブレースとして使えます!)

後,ラダーも改良しなくては,楽しみが続きます。
b0061863_1817077.jpg b0061863_18171131.jpg
[PR]
by rakustyle | 2008-12-28 18:26 | カヌー・カヤック | Comments(3)

冷蔵庫

b0061863_20521344.jpg先日,妻が「我が家の電気代に占めるのは冷蔵庫が一番かな?」と。
それで,我が家の冷蔵庫「富士通ゼネラルER-46R」の(マイナーですけど2ドアのシンプルさに惹かれて買った記憶が)取扱説明書を引っ張り出し消費電力を調べると460Lで43kwh/月。
が,何より驚いたのは平成4年11月購入,もう16年経っていました!!。
今の冷蔵庫をネットで調べるとシャープの460Lが510kwh/年。これを月に変換すると42.5kwh/月。
測定法が変わっているかもしれないけど大差なし。
ということで壊れるまで頑張ってもらいましょう!。
[PR]
by rakustyle | 2008-12-26 21:21 | 我が家の歴史遺産 | Comments(5)

フルーツパパイヤ

b0061863_2336270.jpgb0061863_23361754.jpg
b0061863_23362851.jpg先日の新聞に野菜として青いパパイヤが注目されているという記事がありましたが,これはフルーツパパイヤです。
まだ硬くて緑色のうちに収穫し、約5日ほどで黄色く柔らかいフルーツパパイヤになるそうですがこれは少し緑色が残っています。
味はマンゴーほど甘くないけど甘い。んっー何の果物の味に似ているかな?。
なお,パパイヤにはイソチオシアネートという毒消し成分が含まれていて、肝臓の解毒酵素の働きを良くし、また有害物質を無毒化する効果もあるそうで酒好きの楽には・・・。
[PR]
by rakustyle | 2008-12-24 23:48 | おいしいもの | Comments(2)

クリスマスに

b0061863_702380.jpgb0061863_704957.jpg

プロ級のパン作りの腕前を持つ妻の友人からドイツパン「シュトーレン」をいただきました。
”その昔シュトーレン王がクリスマスに貧しい人々に分け与えたところに由来するというシュトーレンは、リッチな生地にドライフルーツやナッツなどがたっぷり入っていて、イエス・キリストのゆりかごを形どったといわれています。”
ということで,季節も味わいおいしく(ほんとにおいしい!)いただきました。
ついでに我が家の玄関も・・・。
b0061863_711690.jpgb0061863_713132.jpg
[PR]
by rakustyle | 2008-12-24 07:09 | おいしいもの | Comments(4)

今日も火遊び

b0061863_2133171.jpg今日は急に冷え込んで今外気温4℃です。
帰宅した時は室温19℃くらいでしたが,扁桃腺がイガイガ,風邪かな?ということで,何もする気がせず火遊びを。
今日の相手は,薪を電動チェーンソーでカットした時でるおが屑です。
捨てるのはもったいないと袋に入れ乾燥した物です。
何もする事がない時は,これを短い間隔でストーブに放り込みながら・・・。
冬の楽しい?ひとときです。
[PR]
by rakustyle | 2008-12-22 21:38 | 住まい | Comments(2)

楽3製作その⑨

これは?
b0061863_2051537.jpgb0061863_20512062.jpg
b0061863_20513734.jpgb0061863_2051561.jpg

楽3にスケグを!。
船体部の材料は1.2mmアルミ+0.3mmアルミ+4mm合板+0.3mmアルミ+1.2mmアルミを重ねボルトで固定しました。
取り付けはステン4mmボルト8本でシリコンで防水,スケグは4mm合板で差し込み口の長さは12cmです。
万一折れても4mm合板で直ぐにいろんな形で作れます。
いろいろ形を試してみます。 
[PR]
by rakustyle | 2008-12-21 21:05 | カヌー・カヤック | Comments(2)

久々に宮崎へ

b0061863_9132879.jpg久々に宮崎市へ行きまして,やはりここ県庁へ。
その近くにはこんなお店がありました。
夜には大淀川近くのフェニックスにイルミネーションが。ボリュームがあります。
繁華街は以外?とにぎわってました。
b0061863_9134074.jpgb0061863_9135359.jpg
b0061863_914945.jpgb0061863_9142312.jpg
[PR]
by rakustyle | 2008-12-20 09:14 | うろうろ | Comments(0)

香りのお店 ma ru ta

b0061863_21451481.jpg今日,姶良の「sun sun TOWN」(シンケンの家が7棟のミニ団地)の完成見学会に夕方行って来ました。
和室が1,2階にある家,本だのの近く立って使うカウンター,3階にデッキやシンクの天版が木板の家など2軒の見学会で毎回感じる興味深い見学会でした。
この中の1軒が元の職場で一緒だったマルタさんの家があり,かわいい奥様がアロマのお店「香りのお店 ma ru ta 」をオープンしていまして,今日おじゃましました。
楽はアロマテラピーはあまりなじみがありませんがこれから教えてもらいましょう。
[PR]
by rakustyle | 2008-12-14 22:01 | うろうろ | Comments(2)