<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

音楽の秋

b0061863_2314996.jpg今日は鹿児島市民文化ホールで「北村英治スーパーカルテット~スイングの魅力をあなたに~」のコンサートへ。
30年ほど前,TEACのカセットデッキA450(当時給料1ヶ月分位したと思いますけど)を買い求めた電気店が主催した生録させるコンサートが北村英治でした。
それ以来の彼のコンサートで聴衆は中高年(特におばさまが)が多く,それもそのはず北村英治は終戦の年に16歳とかで今年御年80歳!。
この歳まで元気に演奏でき中高年をスイングさせる事ができる,ということに楽もまだまだ・・・と思いを新たにしました。
ビギン ザ ビギンとかメモリーズ オブ ユーなど良かった・・・♪。
(画像は休憩中です)
[PR]
by rakustyle | 2008-11-27 23:15 | うろうろ | Comments(4)

VOM in 大鶴湖

b0061863_75638.jpgb0061863_7561529.jpg
曽木の滝公園に10:30集合でしたが小雨で様子見。
早い昼食をとっていたら止むかもと言うことでアーキテック社長夫人の暖かくてとてもうまい豚汁をいたきながらそれぞれ・・・。
ここより,対岸が湖面にアプローチしやすいし,曽木の滝にも近いということで移動。今回は,久々にカヌー(楽1号)で楽しみます。
水位が高く滝直下まで行けて激流?に流されたりして遊べました。その代わり下流の発電所遺構は湖面上1.5m位。
(私が前で楽夫人が後ろで漕いでいますが直進せず二人の会話はご想像に・・・。)
もみじまつりのイベントで同じスポットをホタル船が観光客を乗せ走っていました(千円/人とか)。それと富栄養化のせいかホテイアオイとウォータレタスがびっしり。
2年ぶりのちょっと肌寒い大鶴湖でした。
[PR]
by rakustyle | 2008-11-24 08:12 | カヌー・カヤック | Comments(7)

ディスクグラインダ-

b0061863_20101292.jpgDIYには今や電動工具は欠かせないものです。
しかし、価格が。
とあるホームセンターで何と980円のレクソンのディスクグラインダ-がありました。
削ったり、切断したりするツールですが、やや危ないツールです。
定格出力が15分と短いですがホームユースでは充分!(ディスクグラインダ-は2台目です)。
[PR]
by rakustyle | 2008-11-22 20:15 | 住まい | Comments(0)

砂紋?流紋?

b0061863_7353644.jpg
中央駅から天文館へ向かう電車通りの甲突川に架かる高見橋。
下流を見るとちょうど干潮で川底の砂に模様が出来ていました。
自然のなせる技ですね。

More paintboyさんのコメント画像です
[PR]
by rakustyle | 2008-11-22 07:36 | うろうろ | Comments(2)

急に冷え込みました

b0061863_2139137.jpg急に冷え込んで,昨夜,外気温6度。
室温は20度でしたが,薪ストーブのチェックを兼ねて今季初点火でした。
今年も火遊びを楽しめそう・・・。
[PR]
by rakustyle | 2008-11-19 21:36 | 住まい | Comments(3)

今年も咲きました

b0061863_20345190.jpgb0061863_20352840.jpg
ホトトギスと石蕗の花。どちらも道路側の生け垣の下に咲いてくれました。
(下には欅の落ち葉が・・・,秋です)
[PR]
by rakustyle | 2008-11-17 20:34 | 住まい | Comments(3)

ラーメン「小金太」

b0061863_703182.jpgb0061863_704366.jpg
天文館公園近くにあるラーメン「小金太」,前から行こうと思っていたのですが,やっと。
いきち串木野市「潮騒」の味に近いス-プでここも細麺でした。
きくらげ,もやし,キャベツに小ネギ。柔らかいチャーシュー。
満足でした。
[PR]
by rakustyle | 2008-11-17 07:04 | おいしいもの | Comments(1)

もう師走!

b0061863_7552845.jpg中央駅アミュプラザ前のツリーです。1週間ほど前,点灯式がありました。
年賀状,大掃除・・・と気ぜわしくなり,1年の早さを感じています。
[PR]
by rakustyle | 2008-11-16 07:58 | うろうろ | Comments(3)

和風ビーフシチュー

b0061863_20342412.jpg尊敬する小泉武夫東京農大教授のレシピで和風ビーフシチューを作りました。
手間がかかるビーフシチューが簡単に,ということで。
①ジャガイモ,ニンジンを皮をむき小口切りに,タマネギはみじん切りに
②鍋にだし汁を入れ,赤ワインをドボドボと多めに,そしてバターの固まりを少し
③牛肉(肩ロース9をぶつ切りに。)(今回は安いステーキ肉を大きく切って豪華に。)
④これらを入れ2時間煮て塩,醤油で味付け,胡椒を少し
⑤鍋をおろす直前に水溶き片栗粉でトロみを
で出来あがり!。
少し肉じゃが風という声もありましたがビーフシチューでした。うまい!。
(でも,あくをすくわないと濁りが,ジャガイモは大きく切らないと煮くずれるとダメだしが。)
翌日,食べたら肉がとろけていました。どうぞお試しを!!。
[PR]
by rakustyle | 2008-11-13 20:51 | おいしいもの | Comments(3)

エブリィバッテリー交換

b0061863_774650.jpg乗り始めて1年半なのに?。
実はカリブのバッテリー38B19Lが弱ってきていたので交換を,と思っていたのですが,エブリィのバッテリー38B20Lは後部荷室下にあり,バッテリー液のチェック等が不便!!。
ということでメンテナンスフリー,つまり液不補充のバッテリーをエブリィへ。エブリィのバッテリーをカリブへと相成りました。
最近,鉛の価格が上がっているせいかバッテリーも高くなっていますが,ネットでボッシュの(舶来です)メンテナンスフリーのそれが5,600+840(送料)円でした。(38→40はOKです)
ちなみにバッテリーの記号は「38」:性能ランク(容量),「B」:幅×高(129×203mm),「19」:長さ(cm),「L」:プラス端子(+)の位置(左側)となっていて,カリブとは長さが1cm違いましたがすんなりカリブに納まりめでたしめでたし。
[PR]
by rakustyle | 2008-11-11 07:31 | | Comments(0)