「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うらめし台風15号

b0061863_2323687.jpg9月18日頃南九州に接近した台風13号と同じ軌跡をたどる15号ですが,明日,また接近とか。これでスケジュールが狂いました。
今頃,寝酒ももういいかな,寝ようかなという時間ですが,今,違うところで・・・。
ということでまた明日,お休みなさい。
[PR]
by rakustyle | 2008-09-30 23:08 | うろうろ | Comments(0)

楽3製作その⑥

遊びが忙しくぼちぼち作ってます。b0061863_20473155.jpgb0061863_20474326.jpg     
レーザパズル製法の特徴の一つのホゾ組です。マニュアルでは楔として割り箸を差し込むようになっていますが,4mmベナニヤの端材をバンドソーでカットし楔を。
3分割艇は隔壁の下部に力がかりますので底板部にホゾに加え15mmの竹釘(百均ショップの竹串)で補強。4枚張りの隔壁の一部に力がかからないよう斜めにドリルで穴あけし打ち込みます。
b0061863_20475314.jpgb0061863_2048538.jpg
先日のVOMでレオンさんから「ボルト穴が組み立てを続けると削れるて穴が大きくなるので真鍮パイプを挿入した」との情報を教えてもらったので,手持ちのφ10mmステンパイプ(百均です)をカットしました。肉厚が薄いのでパイプカッターでは慎重な作業を要求されました。
楽2号に引き続きバウ,スターン先端部の持ち手ロープ通しの穴あき丸棒(百均φ20mm)を取り付けました。
まだまだ楽しめます。
[PR]
by rakustyle | 2008-09-28 20:57 | カヌー・カヤック | Comments(2)

秋が・・・②

b0061863_2145017.jpg湧水町幸田の棚田(棚田百選)と彼岸花です。
彼岸花が咲くともうすぐ稲刈り,田の畦とか墓地に良く植わっているのは,彼岸花の成分を動物が嫌い被害を防ぐためとか。
今年になってこれらの知識が入ってきました。
配色が良いですね。
[PR]
by rakustyle | 2008-09-24 21:09 | うろうろ | Comments(2)

VOM in 重富海岸

b0061863_20182965.jpgb0061863_20184329.jpg
昨。日は,先週,雨で延期になったVOMへ。昼前,雨に降られましたが涼しい1日でした。
昨年,池田湖で破損したセールのブームヒンジやアウトリガーのブームの補修を済ませ,1年ぶりに帆走しました。
が,風が無く思うようには。
今回は,多くの仲間が集まり,思い思いに楽しみました。カヤックのコックピットの上に立ち,バランスを取りながらいつ転覆するか試しながら結局海水と仲良くする50代の子供(こういう時には子供に返らなくては言いながら・・・)みたいな人もいましたよ。b0061863_20185995.jpg
セールモードを解除し,満潮でもあったので,単独行で思川を遡り,国道10号バイパス橋の上流まで行きました(もっと上流まで行けたのですが,時間の都合でここまで)
。これで漕いだ川が一つ増えました。b0061863_2019931.jpgb0061863_20192343.jpg
[PR]
by rakustyle | 2008-09-22 20:29 | カヌー・カヤック | Comments(4)

リンデンが・・・

b0061863_20513036.jpgにぎわい通りを歩いていると。
電車通りの「永田しろあり」のビルが見えるではありませんか。
そうです,いわさきグループのリストラで「リンデン」で親しまれた林田ホテルの解体がほぼ終わりに近づいていました。
昭和の思い出が一つ・・・。
この後,駐車場になるとか。天文館地区がよりにぎあう施設ができれば,と思いながら通り過ぎました。
[PR]
by rakustyle | 2008-09-19 20:58 | うろうろ | Comments(6)

小型ノートパソコンEeePc901Xその後①

b0061863_2251946.jpg入手してから約2ヶ月。
居間のテーブルでTVを見ながらネットサーフィン,メールチェック便利です。
その後,①Cドライブの空容量を増やすべく,システム復元無効化,マイドキュメントをDドライブへ移設など(いろいろやったのですがメモしてないので何をやったか?)で現在の空容量は1.27GB。②3回に1回シャットダウンしない現象が。ネットで調べてみると無料のセキュリティソフトAvast!をインストールしていたせいだそうで。ネットからアンチウィルスソフト「avast!」のフリーズ回避ソフト「avast fuck」をインストールしましたら解決!。
③バッテリー駆動時間は約4,5時間。
と,チープな環境で未だモバイル用でなくネット端末という状況です。
[PR]
by rakustyle | 2008-09-16 23:12 | デジタル | Comments(3)

楽3製作その⑤

b0061863_21513756.jpg昨日は雨,VOMも中止で,この3連休は「楽3」製作三昧でした。
途中経過は,コックピットとスターンが形に(一部内側の面テープと,スターンの凧糸縛りが半ばです。)。右端のバウは3連休までに何とか形になっていましたが。
今は秘密のプラスアルファの製作も加わり,ここまでした。
今日,午後からはNHK-FMで放送された「ミュージカル三昧」の懐かしい曲を聴きながら,あっという間に時間が過ぎました。
[PR]
by rakustyle | 2008-09-15 22:00 | カヌー・カヤック | Comments(2)

枕崎漁港

b0061863_8151756.jpgb0061863_8153055.jpg薩摩半島南端,枕崎市の「枕崎漁港」へ足を運びました。
南端の-8m岸壁に大きな魚運搬船が接岸し,その前の道路には大型トラックが列を作って・・・。
折しも,冷凍カツオを陸揚げしている最中で,トラックは冷凍倉庫へ運ぶためでした。
さすが,カツオの町,ですが,カツオの陸揚げが見られたのはラッキーでした。
燃料費高騰の厳しい環境ですが,おいしいものにはなくてはならない鰹節。がんばれ!。
[PR]
by rakustyle | 2008-09-14 08:26 | うろうろ | Comments(2)

ミネラルウォーター

b0061863_7573760.jpg県内でもミネラルウォーターが多く生産されていますが,生産量は全国6位だそうです。
ちなみに1位は山梨県で兵庫,富山,静岡,石川と続きます。
富士山,六甲,北アルプスですね。鹿児島はシラス台地。
アイムビル1階に展示されていました。
[PR]
by rakustyle | 2008-09-13 08:02 | おいしいもの | Comments(0)

「事故米?そんなの関係ねぇ~!」という焼酎

b0061863_7445718.jpgb0061863_745938.jpg枕崎市明治蔵で販売されている「根唐芋(ねっっかい)」は,なんと米麹は使わず,さつまいも麹を使用しているとか。
つまり,さつまいもだけで(できるのですね)つくってあり,今回の黴・農薬騒動の米は無関係ということですね。
味は,次回に・・・。
(ちなみに,「ねっかい」は鹿児島弁で「全部,すべて」という意味ですよね。)
[PR]
by rakustyle | 2008-09-11 07:49 | おいしいもの | Comments(1)