「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バンドソー

b0061863_19351235.jpgb0061863_19352128.jpgバンドソー,前から欲しかった電動工具ですが,節目記念に子供たちからのプレゼントです。時計を,というのを断ってこれに。後20年はつかえます?。
レクソンのバンドソーBS-10K2
これで挽き割り,曲線切りが安全に早くできますが,プチ工房がますます手狭に・・・。
そして,今日その台ができあがりました。
キャスターを付けて反対側を少し持ち上げると移動が楽に・・・。
[PR]
by rakustyle | 2008-08-31 19:41 | 木工 | Comments(1)

完熟マンゴー

b0061863_702874.jpg先日,徳之島に行った折り買ってきたマンゴーとパッションフルーツ(時計草)です。
路傍で産直のマンゴーを売っていたので,亀津のスーパーで(安いはず)買いましたが帰ってよく見ると沖縄産でした。(スーパーに出回るほどはまだ生産していないのかな)
味はもちろん・・・。
[PR]
by rakustyle | 2008-08-28 07:05 | おいしいもの | Comments(0)

氷柱

b0061863_20521443.jpg最近見ることが少くなった氷柱が鹿児島中央駅改札前通路に4カ所置かれています。
視覚から涼感が・・・・。
でも,朝夕少し涼しくなってきましたね。
[PR]
by rakustyle | 2008-08-26 21:06 | ん? | Comments(1)

15thハウステンボスカップヨットレース

b0061863_21274163.jpgb0061863_2128043.jpg行って来ました,24日の15回ハウステンボスカップヨットレースが大村湾で 開催されました。またもや妻共々参加と相成りました。
ロングとショートの2コースあり,12マイルのロングコースに。
9:30いいスタートを切り1マークまでは順調でしたが,回ったとたん風が止まります。しばらくして走り出し2マークを回ってからは風が吹き出し,それからは大きくヒールしながらハウステンボスのすぐ沖合の3マークを回ってまもなくゴール(12:35)。
で結果は,我々のGuFo,ロングの参加艇64中,21位とすごくないですか!!。
特に3マーク付近では折り返す艇とのスリリングな走りやショート86艇をあわせ150艇のヨットで圧巻でした。
天気にも恵まれ,23日の前夜祭は屋台の料理・ビール,食べ放題・飲み放題,マジックショー,ベリーダンスなど多くのヨットマンの交流が。
あっ,24日は妻の○回目の誕生日でした(まだプレゼントは・・・)。
で,ヨット三昧の夏も過ぎようとしています。

b0061863_21283073.jpgb0061863_21284266.jpg
[PR]
by rakustyle | 2008-08-25 21:30 | カヌー・カヤック | Comments(5)

高速道路で一旦停止!

b0061863_7202564.jpg先日,西回り南九州自動車道でなんと赤旗で停止させられました。(違反ではありません!)
何事かと見ると,反対車線の道路メンテナンスのための片側通行ででした。
片側一車線なのでやむを得ないのかなと思いながらも先頭で止められたので追突を心配しながら・・・。
珍しい光景でした。
[PR]
by rakustyle | 2008-08-21 07:26 | うろうろ | Comments(1)

デッキ手摺りのメンテナンス

b0061863_65485.jpg2階デッキの手摺りがぐらぐらしてきたので,手摺りの柱が腐食かな?と天板を取って見ると?。
9本の柱のうち3本がスカスカで天板接合部も一部,予想以上に・・・。
木材は腐食するもの・・・,心地良さを継続するため仲良くおつきあいを・・・。

ということで,頂部を10~10cmカットし,たまたまあった端材(加圧注入材でないので大丈夫かな)をL型にカットし継ぐことにしました。木口にステンネジは不安なので,柱の両サイドに付けた板に天板をステンネジ止めしました。

そして,キシラデコール(マホガニー色)を塗装して完成!。
b0061863_6543313.jpgb0061863_654546.jpgb0061863_655917.jpg
[PR]
by rakustyle | 2008-08-19 07:08 | 住まい | Comments(7)

鹿児島~佐世保クルージング

b0061863_13135215.jpg8月24日開催の15thハウステンボスカップに参加するためGuFoをハウテンボス港へ回航するということで2泊3日のクルージングへ妻と同乗することに。

13日6:00に霧島市隼人港を出港し,錦江湾を南下,開聞岳を見ながら薩摩半島西南端の野間池漁港に18:00着。
翌朝7:00に出港し,いちき串木野市,天草の沖,野母岬を通過し,長崎港大波止に20:00着。
翌朝4:30に出航,大島大橋の下を通過,佐世保湾入り口から西海橋をくぐり,大村湾へ。ハウステンボスのマリーナへは10:30到着。
という行程でした。

東南から南西の風で雨も降らず順調なクルージングでしたが台風11号になり前の熱低の変なうねり(1~2m)で楽は毎日15時過ぎに船酔い(ゲ・・・)。しかし妻はそこまでいかずに改めてたくましさを感じた次第でした。暑い日差し,揺れ,睡眠不足等でヨットは体力のいるアウトドアですね(登山がまだ楽?)。でも,途中,天草沖では50頭以上のイルカが20分余伴走してくれ,ヨットの舳先を横切ったり,垂直ジャンプも何回か見せてくれるなど天然のイルカショーも見られ(舵を取っていたので残念ながら画像なし),満足の3日間でした。



More 途中は?
[PR]
by rakustyle | 2008-08-16 13:47 | カヌー・カヤック | Comments(6)

うまい棒

b0061863_22115239.jpg「うまい棒」,”うまい棒(うまいぼう)とは株式会社やおきんが日本で販売している棒状のスナック菓子である。製造はリスカ株式会社。標準小売価格は1本10円(消費税別)、卸値は7円50銭である。一部のコンビニやスーパーでは1本9円で販売している。1979年7月発売開始。”とあります。
日曜日の子供たちのおやつをいただきました。なかなか口に入る機会がありませんよね。
カッパえびせんの薄味?みたいでビールのつまみに・・・?。
[PR]
by rakustyle | 2008-08-12 22:18 | おいしいもの | Comments(0)

水のえがおキャンペーン+七夕踊

鹿児島の水域の環境美化をすすめるため,海や川に親しむことによって、子供のころから水の大切さを考え,子供、大人ともども水域をいつくしみ,守っていく意識を高めてもらいたいと,今日,「水のえがおキャンペーン」の一環として小・中学校とその家族を対象にバスツアーが開催され,そのお手伝い(川の講師)で参加しました。
鹿児島在住の小・中学生およびその家族(30家族90名程度)が2台のバスに分乗し,
中央駅集合・出発式(8:00) → ちかび展示館(石油備蓄基地見学) → 冠岳(植樹) →
冠岳歴史自然の里(昼食、水遊び) → 七夕踊り見学 → 江口浜周辺ゴミ拾い →
江口蓬莱館(物産館にて買い物) → 中央駅西口(解散 18:30の少し強行軍のツアーでしたが子供たちは元気でした。水の大切さがわかったかな?
b0061863_2340475.jpg鹿児島中央駅西口バスプールに集合し,あまり知られていない地下国家石油備蓄基地へ。
b0061863_23405858.jpg(財)みどりの基金,県漁連の協力により楓,桜の植樹。
柳の下で昼食後,子供たちはスタンプラリーでしたが少しお昼寝を。
b0061863_23412294.jpgいちき串木野市大里の七夕踊を初めて見て感動した後,江口蓬莱館近くの海岸でゴミ拾い。
b0061863_23413439.jpg冠岳花川砂防公園には少し場違いなコーヒー専門店LIBERTYでコーヒーを。


More 七夕踊
[PR]
by rakustyle | 2008-08-10 23:42 | うろうろ | Comments(3)

道端の噴水

b0061863_2173096.jpg鹿児島市内の目抜き通り?の交差点の歩道にいくつか噴水があります。
暑い日中,目でほんのちょっぴりの涼感が。
[PR]
by rakustyle | 2008-08-08 21:09 | うろうろ | Comments(0)